2019年4月の記事一覧

卓球大会の結果

 

今回の大会は、男女とも、二年生はトーナメント戦、三年生は3人のリーグ戦で、1位通過の選手が決勝トーナメントに進出するというシステムでした。

 
《大会結果》

男子は、二年生でトーナメント三回戦まで進んだ選手がいました。三年生は、予選リーグ惜敗で決勝トーナメント進出ならず。

女子は、二年生2人が、ベスト16とベスト8に入り、来月の県大会出場となりました!三年生は、予選リーグ惜敗、決勝トーナメント惜敗で、県大会出場はかないませんでした。

 
大会では、どの選手も真剣に試合に臨む姿が見られました。審判もしっかりと行っていました。選手のみなさんお疲れ様でした。

勝った選手も負けた選手も、また明日から気持ちを切り替えて、次の新たな目標に向けて練習に励んでほしいと思います。

 

 

 

 

 

 

平成31年度 福島県小中学生学年別卓球大会 いわき地区予選会

 

卓球大会2日目の様子です。南部アリーナで熱戦が繰り広げられました。

試合を待つ応援の選手に話しかけるとみんなドキドキしながら自分の出番を待っていました。勝ち負けはありますが、ひとつでも多く良い試合が出来るようスタンドからみんなで応援しました。

これから何人勝ち上がるか、楽しみです。

食らいついたら離しません!

係の父兄の方、パンをぐるぐる揺らしてますが、そこは中学生、食らいついたら離しません!

小学生やたくさんの入遠野地区の方と、とても楽しい運動会でした。

パン食い競争!

今日は、入遠野小学校の大運動会です。

その中で中学生が参加する競技が「パン食い競争」です。みんな本気で食らいついてます!

足元には…

 

昇降口や学校のまわりには、きれいな花がたくさん咲いています。見過ごしてしまう事もある花たちですが、本校の用務員さんが「花のある学校はいいよね〜。」と、苗を持ち寄り丁寧に植えて世話をして育ててくれています。

意識せずとも目に入り、それが気持ちを和ませ、豊かにしてくれていると感じます。入遠野中学校はたくさんの人に支えられていると感じます。

修学旅行隊、無事到着

 

修学旅行隊は、予定通り、全員無事で学校に到着しました。

バスからは、生徒たちが大きなお土産を抱えて降りてきて、「おかえりなさい」の声に嬉しそうな表情を見せていました。最後には、いろいろ準備をしてくれた保護者の皆さんへ全員で「ありがとうございました」と大きな声でお礼を言いました。

 

明日は3年生のみ10時登校となり、その後はまとめの学習を行います。どんなまとめができあがるのか、とても楽しみです。

3年生の皆さん、引率の先生方お疲れ様でした。

今夜はゆっくり休んでください。

東京大学

 

東京大学では構内を歩いて図書館、安田講堂などを見学しました。

防災訓練!

ミッション:

災害、事故発生!72時間どう生き残るか?

そなエリアで防災体験をしています。

元気すぎて…

おはようございます。

見学場所に早く到着し、まだ開いていないので、近くの公園を走りまわってます。まだまだ元気です!

3日目。注目のコースは…

 

おはようございます。3日目、東京は曇りです。

生徒たちは元気に朝食を摂っています。

今日は、防災体験学習施設「そなエリア東京」、フジテレビ、アクアシティお台場、東京大学というコースです。

Good night!

ディズニーランドではお土産をたくさん買いました。夜にサングラスじゃ、真っ暗だと思うのですが、あえてはずさないほどハイテンションです。

ちゃんと眠れると良いですが…明日も、見学場所が盛りだくさんです!

1・2年生 帰校(学習旅行)

1・2年生が白河の学習旅行より無事帰校しました。

まだまだ元気な生徒、眠そうな生徒、様々です。しかし話しかけると、みんな楽しかった思い出を話してくれました。

明日の1、2校時は事後学習でまとめを行います。ご家庭でも今日の話をしながら、生徒たちが見聞したことを深めていただきたいと思います。

まほろん出発(学習旅行)

1・2年生の学習旅行は、予定通り進んでいます。

到着も予定通り、16時20分前後になります。

なお、大きく時間がずれる場合は、安心メール等でもお知らせします。