2019年8月の記事一覧

シェイクアウト訓練&今日の給食

3校時の途中11:00から、授業中の地震発生を想定した身の守り方を訓練しました。真剣に取り組むことができました。

【今日の給食】

ごはん かつおの揚げびたし いんげんのごまよごし なす汁 牛乳 764Kcal

 

 

お知らせ
本日、葛の葉だより No20を発行しました。ご覧下さい。

いわき市中学生英語弁論大会に出場

35人がエントリーした暗誦の部に出場しました。26番目で登壇、物語の流れを大事にして、声量、発音、表現ともに夏休み中の練習の成果が十分に発揮できたスピーチでした。

第5位に入賞しました!

地域のじゃんがら念仏踊り

 毎年8/28、入遠野有実の円福寺でじゃんがら念仏踊り・盆踊りがあります。去りゆく夏を惜しみつつ、地域の皆さんが集って祖先への感謝と互いの健やか成る生活を喜び合う行事でもあります。

 

思春期講座

27日(火)6校時目、いわき市医療センターの助産師さんを講師迎え、「思春期講座」が行われました。

まず、いわき市医療センターについて説明を聞きました。その後、出産について、性病の種類、性感染症、ネットの危険性、性暴力、人工中絶など、大切なことをたくさん教えていただきました。その上で、子どもを産み育てるということは、「相手を思いやる気持ち」「やさしさ」というものの上で成り立っているという言葉が印象的でした。

赤ちゃんの抱っこ体験。「けっこう重いね。」「え~、落っことしそうでこわい。」

 

妊婦体験。「あれ、起きられない。」「こんなに重くなるのか。大変だな~」

 

講話終了後、生徒たちの感想には、お母さんの苦労を少しでも実感できた感想や、感謝の気持ちがたくさん綴られていました。

夏休み明け確認テスト&今日の給食

1~3年生はそろって夏休み中の学習到達度を確かめる学力テストに取り組んでいます。できなかったところに次の得点のチャンスあり!復習ですね。

1年生

2年生

3年生

2学期最初の給食です。

チキンカレーライス なし キャベツと小松菜のじゃこ炒め 牛乳

852kcal

始業式

始業式では、1年生は授業の受け方、休み時間の過ごし方を工夫する、2年生は3年生になる自覚をもった学習への取り組みと中心となる部活動を盛り上げる、3年生はクラスが一致団結し、進路目標を達成する、生徒会本部はワンストップ礼の励行、福島議定書へ取り組む、という発表がありました。3年生の発表では、進路に向けた意欲が伝わってきました。

世代交代

 

25日(日)、卓球部の3年生を送る会が本校体育館で行われました。1,2年生徒の対戦や先生方との対戦があり、そして今回保護者の皆様に多数ご参加いただきました。最後の3年生代表のあいさつでは「世代交代を感じました。1,2年生の成長が見れてうれしかったです。これからもがんばってください。」と、満足げな様子が見られました。3年生の皆さん、3年間の部活動お疲れ様でした。

入中野球部!練習試合

駅伝部が試走練習する一方、野球部は合同の練習試合を行なっています。連合チームとして初練習になるため、いろいろなポジションで試合を行なっています。お互い他チームの良いところをどんどん学んでほしいです。

試走

今朝は、8時集合で駅伝の試走を行なっています。まずは全員でコースの確認をを行いました。他校もたくさん練習に来ていました。青空の下、会場の雰囲気を感じながら、生徒たちはのびのびと練習していました。

坂道で練習

朝の雨が上がり、坂を利用してストライドを変えながら練習しています。

今朝は涼しく走りやすい気温と湿度です。男子も女子も「ファイト!」とお互い声をかけながら走っています。

 

PTAそして地域の方々による奉仕作業

8月18日、PTA奉仕作業(除草)が行われました。

入遠野中学校では、地域の方にも呼びかけ、生徒、保護者、地域、学校が一緒になって奉仕作業を行います。6時30分開始でしたが、6時前から地域の方がいらっしゃって準備していました。今日は曇り空で、作業にはまだ涼しいほうでしたが、それでも暑さがこたえます。

草刈り機、楮(こうぞ)の木をよけて、きれいに刈っていただきました。植木まで剪定していただき、地域の方々のパワーがすごいです!

 

タオルを巻いて、ひとつひとつ手作業で行います。

 

今回も、父母での参加が多いです。ありがとうございます。

 

どんどんきれいになっていきます。

 

生徒たちも暑い中、がんばりました。

 

小さな子どもも一生懸命手伝ってくれました。

最後に「これからきれいになった校庭で、ますます部活がんばってください。」と教養副委員長さんからお話がありました。

地域の方々、保護者の皆様、朝早くから暑い中、ありがとうございました。明日、月曜から、駅伝練習、部活動とがんばります!

第56回遠野町じゃんがら念仏盆踊り大会

8月15日、入遠野小学校にて、遠野町じゃんがら念仏盆踊り大会が行われました。現在「じゃんがら」は、地域の青年会や保存会を中心に行われています。

今日は、本校の生徒も大人にまじって参加していました。

ポツポツ雨が降る中でしたが、たくさんの子ども達や、出店屋台、地域の方々が集まっていました。「これがないとお盆じゃないよね〜」子ども達の心にもしっかりと刻まれたようです。

 

ぴかぴか!

8月8日(木)全校生で校舎床のワックスがけを行いました。

すでに30度を超える暑さですが、本校生徒の雑巾がけ、とても速いのです。写真も若干ぶれてしまいます。

 

3年生は手際よくワックスを塗っていきます。暑い中でも楽しみながら行っています。

 

木造の廊下は磨くほど美しくなります。生徒たちは2人一組になってどんどん雑巾がけをしていきます。

 

生徒たちのがんばりのお陰で、2時間かからずにワックスがけが終わりました。写真でもピカピカですが、実際見ると木の良さが出て、もっときれいに映ります。生徒の皆さん、先生方、暑い中お疲れ様でした。

駅伝大会に向けての練習&体力・気力づくり

今日はインターバル走に取り組みました。

J(ジョッグ)D(ダッシュ) 2チームに分かれて走ります。

先生も選手を励ましながら一緒になって走っています。

前回よりも力がついてきているのがわかる走りです。「3年生~!このがんばりが受験にも生きるぞ~!」と先生からの檄が入ります。

走り終えると休憩をとり、声を出し魂の入った応援をします。

今日も1時間、内容の濃い全員練習ができたことを先生からの話で振り返りました。

卓球女子 県大会出場!

昨日行われた卓球大会(カデット)で、ダブルス1組、シングルス2名の生徒が県大会を決めました。3日は男子の試合は酷暑の中、あと一歩という惜しい試合でした。4日の女子では、1年生全員が1回戦突破し、2年生もフルセットまでもつれ込む試合など善戦しました。

県大会9月7日(土)須賀川アリーナで行われる予定です。

がんばれ!駅伝練習!

今日も朝から暑い中、みんな駅伝練習がんばりました。

その後のオープンスクール(自主学習)では、なんと13人が参加しました!

暑さはまだまだ続きます。暑さに負けずがんばろう!