2023年3月の記事一覧

令和4年度修了式

 本日修了式を行い、代表生徒に修了証書を授与しました。

 この1年間で心身共に頼もしくなり、式に臨む姿を見ても、進級する心構えは十分整っている様子です。

 保護者の皆様のご理解とご協力により、令和4年度全課程を無事修了することができました。ありがとうございました。次年度もどうぞよろしくお願いいたします。

授業の様子

 本日3校時の美術の授業は1・2年生合同で行い、画家や絵画・写真等の作品について紹介し合いました。選んだテーマは時代を代表する有名画家から現代アーティストまで様々で、発表の仕方も聴き手を意識して工夫されており、充実した発表会になりました。

今週の様子

【15日(水)朝】

 1・2年生で体育館に敷いてあったシート等を片付けました。少ない人数でしたが、声をかけ合いながら協力して手際よく作業し、あっという間に終了しました。

 

【16日(木)】

 学校司書の水野さんの最終勤務日でした。毎週木曜日に来校し、図書室の環境整備や蔵書整理等、生徒たちが足を運びたくなる図書室作りにご尽力いただきました。1年間ありがとうございました。

 

【17日(金)5校時】

 専門委員会を開催し、次年度への申し送り事項の検討や、年度初めの活動内容の確認を行いました。早くも生徒会入会式で紹介する動画撮影に取りかかっている委員会も。どのような動画が完成するのか楽しみです。

卒業おめでとう

 3月13日(月)、第76回卒業証書授与式を挙行しました。

 ご来賓や保護者の皆様の見守る中、無事に卒業式を終えることができ嬉しく思います。立派な態度、心を揺さぶる歌声、心に残るすばらしい卒業式でした。

 卒業生の皆さん、卒業おめでとうございます。皆さんの前途に幸多きことを祈ります。

謝恩式

 9日(木)6校時の卒業式全体練習終了後、3年生による謝恩式が行われました。

 式の中では、代表生徒によるお礼のことばの後、3年生から全職員へのメッセージが送られました。3年生のみなさん、心のこもった温かい式をありがとうございました。

【謝恩式に先立って……】

【謝恩式】

【謝恩式Part2】

Caps

 本日、3~5校時に、全校生で「Caps」というプログラムを行いました。

 「Caps」とは、JAJapan によるプログラムで、生徒がグループに分かれて帽子屋を経営し売り上げを競う、意思決定シミュレーションです。帽子の価格や仕入れ個数、広告費等を話し合いにより決定・入力すると、結果(1週間の各チームの売り上げ・利益・順位)が示されます。地道に利益を積み重ねる班や、大きな赤字を出してしまう班、赤字を出すも次の週に挽回する班等、悲喜交々。結果リポートを分析しながら、「なんでこんなにマイナスに?」「どうしてあの班は首位をキープ?」「打倒先生チーム!」と大いに盛り上がり、最後は2年生のチーム「CAPSUGAR」が優勝しました。どのグループも最後まで諦めず、チームで作戦を練りながらよく頑張りました!

 

震災講話

 朝の時間帯を利用して、教頭先生が震災講話を行いました。

 震災時、市内中学校で2年生担任をしていた教頭先生。3年生になったその学級と担任森先生の、卒業までの1年間を追ったテレビ映像をもとに、当時の状況を振り返りました。

 当時の中学生に思いを馳せ、防災・減災のためになすべきことについて考える貴重な時間となりました。

県立前期選抜事前指導

 本日6校時、県立前期選抜の事前指導を実施しました。全体指導の後、個別に集合場所や時刻の確認を行いました。

 いよいよ2日後。持てる力を十分発揮できるよう心と体をしっかり整え、自分を信じ自信を持って臨んでほしいと思います。