2023年6月の記事一覧

里山体験活動

 本日3~6校時の総合的な学習の時間に「里山体験」を行いました。

 本校で長年行っている活動で、地域資源を材料として活用し伝統的な技能を体験します。今年度は、「和紙と楮を使って行灯を作る講座」と、「竹を交互に編んで竹かごを作る講座」に分かれて活動しました。完成した作品は、10月のくずのは祭でご披露しますので、お楽しみに……。

 尚、本事業は「森林環境税」による「福島県森林環境交付金」を活用しています。

AED講習会

 昨日、常磐消防署より署員の方を講師にお招きして、教職員を対象にした「胸骨圧迫(心臓マッサージ)」と「AED操作」についての講習を行いました。

 119番通報からAED準備、救命処置を施して救急隊員に引き渡すまでの一連の流れを実習しましたが、緊急時に、迅速に適切な対応ができるようにするためにも、大変有意義な講習となりました。

期末テストが終わって…

 2日間に渡って行われた期末テストが終わり、昼休みは体育館で元気に汗を流す姿が見られました。

 午後の授業では、どの学年も早速答案を返却し、解答の確認や解き方の解説を行っていました。解放感いっぱいの昼休みとは一転、集中して説明を聞いています。

 生徒の皆さん、2日間お疲れ様でした!テストは終わった後も大事です。どの問題を、どのように間違えたのか確認し、自力で解けるようになるまで復習しましょう。

高校説明会

 本日5・6校時、市内の県立高等学校の先生方にお越しいただき、高校説明会を行いました。

 特色ある学科・コースの学び等について詳しく説明していただき、3年生はもちろんですが、1・2年生もメモを取りながら真剣に聞き入っていました。

 

昼休み

 しんと静まりかえった昼休みの校舎。どの学年も来週の期末テストに向けて、黙々と学習に取り組んでいました。

 テストまであと4日。生徒の皆さん、悔いの残らないようもうひと踏ん張り、がんばってください!

IWAKI Innovation Challenge

 本日5・6校時に、今年度2・3年生が総合学習の時間に取り組む「IWAKI Innovation Challenge 2023」のオリエンテーションを行いました。

 「IWAKI Innovation Challenge」、略してIICは、ジュニア・アチーブメントによるプログラムで、自然災害が多い日本において、防災という社会課題を解決するためにどのような商品・サービスを提供するか考え、チームごとにビジネスプランを立案するものです。

 1回目の今日は、プログラムの概要やビジネスプランについて説明を聞いたり、チームごとにワークショップに取り組んだりしました。

 今後、デザインやSTEM(科学技術)に関するワークショップに参加したり、大学生のアドバイスを受けたりしながら、ユニーク(個性的)でイノベイティブ(革新的)なプラン作りに取り組みます。

学力向上アドバイザー訪問

 本日2校時、いわき市教育委員会より学力向上アドバイザーの先生が3名来校し、授業の様子を参観されました。参観後は昨年度の学力調査等の結果分析をもとに、学習指導や学級経営についてアドバイスをいただきました。

思春期講座

 本日6校時、いわき医療センターの助産技師の先生をお招きして、「思春期講座~生命誕生のすばらしさ~」を行いました。

 妊娠の経過や生命誕生の奇跡についてご講話いただいた後は、専用ジャケットを装着した妊婦体験や、人形による赤ちゃん抱っこ体験をさせていただきました。様々な立場の人に思いを巡らせたり、自分にできることを考えたりするいい機会になったようです。

最近の様子

 13日(火)、早朝より婦人会のみなさんが校庭の草むしりをしてくださいました。

 普段から用務員さんが、校庭や斜面・花壇等、校地内の隅々まで除草作業を行ってくれていますが、今の時期はあっという間に草が伸びてしまいます。婦人会のみなさんのご協力のおかげで、大変きれいになりました。

 13日(火)、6校時にプール清掃の仕上げを行いました。

 給水管の破損による壁面からの漏水のため、清掃作業を一時中断していましたが、先日修理工事が完了したので、清掃の続きを行うことができました。予定より少し遅くなりましたが、無事プール授業をスタートできます。

中体連野球・卓球大会

 先週、市内各会場で中体連総合大会が開催されました。本校からは、野球部と卓球部が大会に臨み、最後まで諦めない全力プレーを披露しました。選手のみなさん、お疲れ様でした。そしてこれまでご支援くださったみなさん、ありがとうございました。

市中体連陸上競技大会

 6月1日・2日と市中体連陸上競技大会が開催され、本校からは、特設陸上部員として6名が参加しました。

 最後まで諦めず、持てる力を精一杯発揮しようとする懸命な姿を見ることができました。2名が入賞を果たしています。