2021年12月の記事一覧

令和3年度第2学期終業式

12月23日(木)に令和3年度第2学期終業式を行いました。

校長先生からの式辞では、まず、式においての校歌斉唱がすばらしいとのお褒めの言葉からスタートしました。

そして、「残心」という言葉の辞書的意味、そして、武道における意味についてお話がありました。

心を残しておく、それは次への備えであり、最後まで気を抜かずにやりきる、集中して取り組むことであり、今後もそういう姿勢で種々の活動をがんばってほしいという願いをお話されました。

生徒代表による2学期の振り返りの発表と、

生活指導、部活動担当者からの指導の話と続きましたが、

誰の、どのような話でもしっかりと最後まで聞き取ろうとする姿勢は、

まさに「残心」で校長先生から教わったことを即実践しているように見えました。

そんな素直な心をもつみなさんみて、改めて3学期はもっともっと成長できると確信しました。

30名がたいへんよくがんばった2学期でした。

ご家庭、地域のみなさまに支えていただいたことに感謝いたします。

冬休みに入りますが、引き続き温かく見守ってくださるようお願いいたします。

人権作文コンテスト表彰

本日、20日(月)、法務局、人権擁護委員協議会から表彰状をいただきました。

第40回全国中学生人権作文コンテストに複数名の生徒が応募したことによる「感謝状」の贈呈がありました。

また、1年生の佐藤柊斗くんは「これからも勉強に運動にがんばってください!」という言葉とともに「奨励賞」をいただきました。

受賞を受け、「これから人権作文に取り組んだ経験を生かしてがんばります」と力強く答えていました。

 

上遠野中との交流授業(1・2年生)実施

今年度2回目となる上遠野中との交流会を本日16日(木)の5・6校時に実施しました。

今回は合同で教科の授業を受けるという「交流授業」です。

 

出発時には緊張しているようでしたが・・・・・・

上遠野中学校に到着!

それぞれの学年に分かれて授業を受けました。

1年生は英語と理科に分かれてその後合同で体育の授業を、

2年生は理科と社会に分かれてその後合同で体育の授業を受けました。

体育の授業は、1年生がボッチャ、2年生がバスケットボールです。

 

緊張もほぐれ、楽しく授業が受けられたようです。

全2回の交流会も以上で終了となります。

上遠野中の生徒の皆さん、先生方、遠野支所のみなさま、たいへんお世話になりました。

ボランティアのみなさまによる読み聞かせ ~お世話になりました~

6月29日の第1回から、12月14日の本日まで、

ボランティアのみなさまによる全14回の読み聞かせが最終回となりました。

始業前の火曜の朝の活動として10月までは1・2・3年生に、

11月からは1・2年生に読み聞かせをしていただきました。

大変お世話になりました、ありがとうございました。

ひと足お先にクリスマス・パーティー! ~English Time~

12月13日(月)の6時間目は全学年合同で英語授業を行いました。

クリスマスについて、英語圏と日本の文化的な違いなどを学習したあとは

お待ちかね、学年混合のグループ対抗ゲーム合戦!

もちろん、先生も生徒もEnglishです。

そして、サンタにふんした校長先生が登場!

ひと足お先にクリスマスプレゼントをもらいました!

 

サンタさんからプレゼントまでいただいたからには

明日からの学習もがんばらなきゃですね!

大丈夫、がんばれます!!