2023年1月の記事一覧

市中学校新人駅伝大会 選手激励会

 本日、朝会の中で新人駅伝大会の選手激励会を行いました。

 選手紹介の後、選手代表から大会に向けての意気込みが述べられ、生徒会長が激励のことばを送りました。選手の皆さんには、これまでの練習の成果を出し切り、悔いの残らない走りをしてきてほしいと思います。

紙漉き体験

 先週の楮刈り体験に引き続き、本日5・6校時の総合では、1・2年生が和紙づくりの最終段階、「紙漉き」を体験しました。

 遠野紙子屋の平山さんから、遠野和紙の歴史等について教えていただいた後は、早速活動に取り掛かります。まず始めに、和紙を飾る色紙の形や配置等、オリジナルのデザインを考えます。次に、繊維状になった楮(の黒皮)と水を混ぜ合わせたものを、型の中で数回揺らして水分を落とした後、型から外し脱水して窓ガラスへ。このまま天日で完全に乾燥するのを待ちます。

 平山さんに丁寧に教えていただき、生徒たちは真剣ながらも和気あいあいと、一つ一つの工程を楽しみながら取り組んでいました。

楮刈り体験

 本日5・6校時の総合的な学習の時間に、1・2年生が「楮刈り体験」を行いました。来週は「紙漉き体験」を行いますが、その前段として、本校体育館裏手の斜面に生えている、和紙の原料になる楮を刈り取る活動です。

 遠野オートキャンプ場の櫛田さんにご指導いただきながら、班ごとに協力し、「楮を刈る→刈った楮の枝を切り、太さで選別する→楮を麻縄で束ね、トラックへ運ぶ」、という一連の作業を行いました。動いていると汗ばむぐらいの晴天に恵まれ、生徒たちは笑顔で声をかけ合いながら作業を進めていました。いよいよ27日(金)は「紙漉き体験」です。

楮刈り体験事前指導

 6校時の総合学習では、20日(金)に行う楮刈り体験の事前指導を行いました。

 教室で簡単に作業内容を確認した後は、実際に活動場所へ。冷たい風が吹く中でしたが、生い茂る楮を前に、気合い十分でした。

 遠すぎてよく分からないと思いますが、3年生の保健体育の授業の様子です。

 ソフトボールをゲーム形式で行っていました。ルールはよく分かりませんが、大変盛り上がり、歓声が響き渡っていたので、思わずパシャリ。

 

特設駅伝部

 2月3日(土)の市新人駅伝大会に向けて、特設駅伝部の練習が始まっています。

 今日はこの後、学校周辺の片道約1.2kmのコースを走りに行きました。がんばれ駅伝部!

今年度最後の専門委員会

 本日6校時、令和4年度最後の専門委員会を行いました。

 後期の反省点を洗い出し、次年度に向けて1・2年生に引き継ぎを行う姿が見られました。

 

【踊り場の掲示より】

3学期スタートです!

 新年明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 2学期の終業式同様、音楽室で3学期始業式を行いました。式に臨む態度、今年初めての校歌斉唱、各代表による抱負、どれもが素晴らしく、充実した1年になることを予感させるスタートとなりました。

 期間は短いですが、年度の締めくくりとなる3学期、1日1日を大切に、教育活動に取り組んでまいります。引き続きご支援・ご協力のほど、よろしくお願いいたします。