2021年11月の記事一覧

小中連携授業研究会 ~中学校・英語授業~

11月22日(月)の午後から、入遠野小学校の先生方に来ていただき、また、市の総合教育センターから指導主事をお招きし、「小中連携授業研究会」を実施しました。

2年生の英語授業を先生方みんなで参観しました。

大勢に囲まれてちょっと緊張気味でしたが

一生懸命に学習に取り組んでいました。

授業後は先生方で普段の授業の取り組みや今後の授業の在り方について勉強しました。

 

これからも小学校と連携しながら、

先生も生徒もがんばって勉強を続けてまいります!

人権教室 ~基本的人権を考える~

本日11月19日(金)の6時間目は人権教室を実施しました。

人権擁護委員の方を講師にお招きし、基本的人権について考えました。

 

まず、人権作文の入賞作品を題材にしたDVDを視聴しました。

いじめを受けた体験談についての作文の朗読とアニメーションです。

どの生徒も真剣に視聴しています。

 

 

視聴後にいくつかのテーマで班ごとに話し合いをし、

全体での発表をしながら(聞きながら)いろいろな考えに触れました。

 

 

今日の授業での学びを生かして、

互いの人権を大事にしながら

今後ますますよりよい人生を歩めますように……。

ダメ、ゼッタイ! ~薬物乱用防止教室開催~

本日17日(水)6校時は学校薬剤師さんを講師にお招きし、

「薬物乱用防止教室」を実施しました。

 

スライドやDVDにより、貴重なお話を頂戴しました。

薬物乱用の怖さについて十分に知ることができました。

私自身も薬物乱用による危険については分かっていたつもり

……ではありましたが、改めて、最新の科学的知見に基づいた

具体的なお話を聞きいろいろと考えが深まりました。

 

特に私の心に残ったのは

 

薬が病気を治すのではなく、

自分自身が(自分の自然治癒力が)病気を治すのだ。

あくまで、薬はその手助けをするものだ。

 

といった先生のお話です。

皆さん自身の力で生きていくのだ、

学校や家族・地域の力で支えられながらも、

あくまで、入中生のみなさん一人ひとりは、

自分自身の力で歩んでゆくものだな、と

そんなことを思いながら聞いていました。

 

(余談ですが、終盤で地震が起きましたが、訓練通りに机の下に。

しっかりと避難訓練等が生かされてもいました。

そうやって自分の身を自分で守ることも今日いただいたお話に

通じる気がしています)