2021年8月の記事一覧

生徒も勉強、先生も勉強!

3年生の実力テストと1・2年生が夏休み中の課題についての確認テスト実施日を当初の予定から本日30日(月)と31日(火)に変更しました。

1日目の今日はそれぞれの学年で国語と数学を実施しました。

明日にそなえて生徒の皆さんも自宅で学習に励んでいるところではないでしょうか。

 

さて、生徒のみなさんはテストですが、本日の午後は先生方の勉強会でした。

校長先生が講師となって「主体的・対話的で深い学び」を実践するための授業づくりに

ついて研修を行いました。

先週のICT研修に引き続き、先生方も日々勉強です。

生徒向けICT活用ガイダンス

本日27日の3校時はGIGA端末の活用について全校生徒を対象にガイダンスを行いました。

全体ガイダンスのあとは各教室で端末操作について体験的に学んでいました。

2年生、3年生は昨年度までに身に付けた操作スキルを生かしながら、さっそく学習教材に取り組んでいました。

1年生はこまごまとした設定もありました。

どの生徒もあっという間に操作に慣れていく様子に感心しました。

入遠野中ICT活用研修

今日の午後は本校の情報教育担当教師を講師として、入中教員対象に「ICT活用研修」を実施しました。

GIGAスクール構想(児童生徒に1人1端末を準備し、高速ネットワークで学習活動ができるようにする文部科学省が主体の全国的な取り組み)により配備された端末をどのように学習活動に生かしていくか研修しました。

どんな学習場面で、何をどのように操作すれば、どんなことができるのかを体験しながら具体的に学ぶことができました。

これからの学習や諸活動でも活用していきます。

第2学期が始まりました。

8月25日に全校生徒30人が皆そろって2学期始業式を迎えることができました。

書写作品の表彰伝達をしました。


第66回 たなばた展
特選 2年生 1名
金賞 1年生 1名
銀賞 1年生 2名

おめでとうございます!

 

各学年の代表生徒と生徒会の代表生徒がそれぞれの立場でこれまでを振り返り、2学期の抱負を述べました。

 

堂々とした発表でした。

どんな成長がみられるか2学期も楽しみになりました。

 

また、英語弁論大会に向けての発表を行いました。

 

内容が伝わるように工夫して表現していました。

 

2学期始業式では、式辞として校長先生より次のようなお話がありました。

・30名全員がそろって始業式を迎えられたことをうれしく思います。
・オリンピアンが競技後に口々に大会の開催そのものや家族や仲間「感謝」を述べていたことが印象に残ります。
・みなさんも家族の健康を気づかいながら自身の検温等の体調管理を続けてください。
・コロナ禍による行事予定の変更等も考えられますが、引き続き「3密を避ける」「手洗い・うがいの励行」「マスク着用」をはじめとした感染症対策を徹底し、全校生30人で一致団結して長い2学期・コロナ禍を乗り切りましょう。