2020年7月の記事一覧

3年生最後の試合

今日の試合は、3年生は中学校最後の試合、選手たちはこれまで応援してくださった方に感謝の気持ちをプレーで表したい、という想いでのぞみました。結果は1-9で敗戦。悔しい結果となりましたが、試合では随所に良いプレーが見られました。打撃では相手のピッチャーを揺さぶる工夫が感じられました。ピッチャーは三回までは1点に抑え、その後得点されたものの最後まで投げきりました。また、キャッチャーの送球で盗塁阻止するなど好プレーもありました。ベンチも選手も最後まで笑顔でプレーし、最後まであきらめない気持ちとベンチから盛り上げようというチームの一体感が見られました。

応援いただいた保護者や地域の皆様、ありがとうございました。今年は県内各所で大会が中止となる中、いわきで中体連ができたことは3年生にとってとてもありがたいことでした。重ねて御礼申し上げます。

「平和」な時間

昭和61年3月、いわき市は、核兵器の廃絶を強く訴え世界の恒久平和の実現を願う観点から「非核平和都市宣言」を行いました。今日の昼の放送では、夏休みを前に校長先生から「非核」と「平和」についてお話がありました。(集会の3密をできるだけ避けるため、お昼の時間を活用しました)

「今日は、日本人として忘れてはいけない日について話をします。」という冒頭から、原子爆弾、「非核平和都市宣言」の意味、被爆者の想いなどを丁寧にお話しいただきました。

お弁当を作ってもらいみんなで食べられることに、「平和」な時間を感じ取った生徒もいたようでした。

エール!

今年も入遠野中学校恒例のエールがやってきました!今日は、卓球部、野球部が向かい合って、お互いの健闘を祈りエールお互いにエールを贈りました。

向かい合って整列。お互いの気迫を感じます。

卓球部は野球部にエール!「フレー、フレー、野球!」

野球部は卓球部にエール!「フレッ、フレッ、卓球!」

市中学校体育大会の軟式野球大会は7月30日(木)より、卓球大会は8月7日(金)より行われます。皆さん、応援よろしくお願いします。

君ならどこへ逃げる?

27日(月)5校時に、体育館にて防災教室が行われました。いわき建設事務所の方をはじめ、合計6名の方が土砂災害などについて模型を使い説明してくださいました。昨年も聞いている内容ですが、毎年現場写真を見たり話を聞いたりすることで、また新たに気を付けなければ、と身が引き締まります。

災害の様子を写真で見て、恐ろしさを再確認しました。

模型を使っての災害の再現です。入遠野は山斜面の多い地域ですから、防災マップを参考にして、確実に早く避難することが大切です。

「君ならどこに逃げる?」唐突に聞かれると、なかなか答えられません。避難が遅れるとかえって危険な場合があります。避難はケースバイケース。命を守ることについて再度考えを深めることができました。

 

 

市中学校体育大会 陸上競技大会

7月21日(火)、22日(水)は、市中学校体育大会(市中体連大会)の陸上競技大会が行われました。本校からは5名の生徒が出場しました。壮行会の発表でもあったように、今年は雨が多く思ったように練習ができない日が続きましたが、生徒たちは各種目に精一杯挑みました。

女子砲丸投げ。力強い良いフォームです。部長として皆を引っ張ってくれました。

女子走り幅跳び。ジャンプが高い!踏切もバッチリです。

女子100m。校庭と競技上の感触の違いに戸惑いましたが、全力で走りました。

女子1500m。自己ベストを1分も更新する力走。

女子走り高跳び。初めての大会でしたが、こちらも自己ベストを更新しました。

 

今回の結果は以下のとおりです。入賞した選手の皆さん、おめでとうございました。そして選手全員がよく頑張りました。

女子共通砲丸投 9位

女子共通走幅跳 1位(入賞)

女子1年100m予選 7位

女子1年1500m決勝 14位

女子共通走高跳 7位(入賞)

 

今回は他競技との出場種目の制限や競技場の入場制限など、感染症対策をできる限り行った上で大会が行われました。県内唯一の中体連が開催でき、生徒たちが精一杯活躍できたのも皆様のご協力のおかげです。ありがとうございました。市中体連大会は今後各競技が順次開催される予定です。

 

授業参観・学級懇談

20日(月)、5校時目は授業参観を行いました。当初は4月の予定でしたがこの時期に延期・実施となりました。

1,2,3年生とも、保護者の方が見に来られるとやはり緊張するようです。ちょっとうつむき加減の生徒もいましたが、いつもどおり真剣に授業に取り組めたようです。

保護者の皆様には、お忙しいところご参観いただき、また学級懇談まで多数の参加、誠にありがとうございました。

1学年 数学

大型モニタと黒板を使いながら学習に取り組みました。

2学年 社会

教科書や資料集を使いながら大切な事象と事象とを関連させ、つなげていきました。

3学年 理科

「遺伝の規則性」について、協力して実験を行いました。

いわき市中学校体育大会 選手壮行会

20日(月)、いわき市中学校体育大会の選手壮行会が行われました。本校からは、野球部、卓球部、特設陸上部が出場します。どの部も堂々とした姿で大会への抱負を発表しました。今年は夏季休業期間中の暑い中での大会になりますが、精一杯プレーしてほしいと思います。

野球部

「チーム一丸となって完全燃焼して必ず1勝します!」

卓球部男子

「自分の課題を打ち破り、良い結果を残してきます!」

卓球部女子

「悔いの残らないよう、全力でプレーします!」

卓球部女子恒例の円陣で気合いが入りました!

特設陸上部

「短い練習期間でしたが、当日は全力を出し切りたいと思います!」

生徒会長激励の言葉

「中体連に出場される選手の皆さん、いよいよ目標としてきた中体連が近づいてきました。皆さんは毎日練習を重ね、部活動に取り組んできました。時には辛いことや苦しいこともあったと思います。しかし、それを仲間と共に乗り越えて今回の中体連に出場することはとても素晴らしいことだと思います。入中の代表として今までの練習の成果を精一杯出し切り、他校と戦ってきてください。また、3年生は中学校最後の大会になります。悔いの残らないよう3年間の集大成を試合の中で発揮できるよう願っています。頑張ってきてください。」

朝の交通安全・あいさつ運動

入遠野中学校の校門はすぐ県道に面した場所あります。通勤時には交通量が多く、また緩やかな坂になっているため、車両の速度も出やすい場所です。学校では、生徒会を中心にプラカードを持ち、朝のあいさつ運動を行っています。保護者や自転車通学の生徒だけでなく、通勤の方々にもあいさつをしています。あいさつをすることで、車のスピードも緩み、笑顔で会釈してくださる方もいます。とても良い気分になります。

 

昇降口では、女子生徒があいさつ運動をしていました。普段は制服で行っていますが、現在は暑さ対策のためジャージでも行っています。マスクをしていますが、お互い明るく元気な声が響いています。曇天が続いていますが、生徒たちの声は晴れ晴れと元気いっぱいです!

展示

校内では、月曜日に行った里山体験学習の展示が行われています。各学年とも、なかなか良い出来映えです。

本校においでの際は、ぜひゆっくりとご覧ください。

 

図書室では、季節のディスプレイとともに、本が紹介されています。生徒の皆さん、是非一度手にとって読んでみてください。

 

生徒昇降口では、昨日から七夕の短冊が飾られています。みんな、どんな願い事をしているのでしょうか。一人一人の願いが叶うと良いですね。

里山体験活動

6日(月)は、「里山体験活動」を行いました。遠野オートキャンプ場の方や、地域おこし協力隊の平山ご夫妻、ギャラハーさん、講師2名がいらっしゃって、行灯づくり、布草履づくり、竹細工づくりを学びました。

毎年、遠野オートキャンプ場をお借りして行っていましたが、今年は3密を防ぐため、学校の各教室に分かれて制作を行いました。

布草履づくりです。布やビニルテープは準備していただきました。難しい作業が多かったのですが、講師の先生は根気よく丁寧に教えてくださいました。

 

竹細工づくりの一場面です。竹が思うように曲がらないのと、編み方を間違わないようにするのに苦労しました。でも、一生懸命取り組みました。

 

行灯づくりは、和紙の原料の楮(こうぞ)の芯を柱にして制作します。みんな和紙には好きな絵やキャラクターを描いていました。一つ一つに個性が表れています。

 

楮(こうぞ)の芯です。表皮は和紙の原料となります。芯はとても硬くて丈夫です。

 

道具も準備していただきました。和紙と楮を組み立てるだけ、と思いきや、いろいろな道具のおかげで作業がはかどり、個性豊かな作品になります。

 

竹細工は接着剤を全く使いません。最後の留めるところまで、すべて素手で作ります。先人たちは本当によく工夫したなぁと驚いていました。

 

布草履の難しいところは、きっちりと布をひもに巻いていくところです。これが緩むと、草履がほどけてしまいます。

 

竹かごが完成しました。季節の食べ物やお菓子などを載せると、とても風流です。

 

行灯づくりでは、自分の描いた絵が透かしとなって表れることを想像しながら制作していきました。中から光を当てるのが楽しみですね。

 

布草履が出来てきました。鼻緒を整えれば完成です。さて、足の大きさに合うでしょうか。履いてみるのが楽しみです。

 

講師の皆様には、朝早くから道具や資材を搬入していただき、まる1日かけて制作を教えていただきました。お世話になった6名の講師の皆様、本当にありがとうございました。今回制作した作品は、10月に行われる「くずのは祭」(文化祭)で展示する予定です。是非くずのは祭におこしいただき、生徒たちの作品をご覧ください。

 

今回の制作は、一般の人でも遠野オートキャンプ場に申し込めば、制作することができます。設計図のない伝統工芸の品、一度、時間をかけてじっくり作ってみてはいかがでしょうか。

野球部練習試合

5日(日)、今年度初めての練習試合を行いました。4月に1年生が入り、合同チームではなく入遠野中学校1チームとして練習を重ねてきました。試合後、主将に話を聞きました。

「結果は負けてしまいましたが、チームとして良い高まりはありました。これからの課題は、守備の声かけや連携、選球、バッティングだと思います。それらを中心にまた練習に励みます。」

勝ち負けに左右されない、力強いコメントでした。1日1日、しっかりと力をつけてほしいと思います。

7月の予定

7月の予定についてお知らせいたします。

 

2日(木) 期末テスト

6日(月) 里山体験活動

10日(金) 生徒会専門委員会、修学旅行説明会

11日(土) 土曜授業日

13日(月) 計算コンテスト

15日(水) 耳鼻科・内科検診

17日(金) 英語検定試験

20日(月) 授業参観、学級懇談

21、22日 市中体連陸上大会

27日(月) 防災教室

29日(水) 市中体連軟式野球大会(1回戦)

31日(火) 終業式

 

・20、21、22、27、28、29、30日は、授業日(短縮5校時、部活動あり、16時30分下校)となります。

・給食のない日(弁当持参の日)は、6、20、21、22、29、30日となります。

・11日(土)は、部活動のある生徒のみ、弁当持参になります。

・31日(金)は、昼食なし部活動なしで12:00一斉下校になります。

・高校体験入学、高校説明会、おでかけアリオスは、8月以降に行います。

 

予定は変更になることがあります。ご了承ください。

合同美術

今日から7月です。美術の時間は、環境に関するポスターの制作に全校生で取り組みました。1,2,3年生が美術室や各教室に分かれて制作するため、先輩の構図や色使いを見て学ぶことができます。指を使ってのグラデーション、細かな描写、大胆な色使い、34人がそれぞれの視点でポスターを制作していました。完成がとても楽しみです!