NEWS

SC講話3

 第3弾の本日は、1年生を対象に、「話し上手」「聞き上手」になるためのコミュニケーション(情報交換)のルールや、ウワサ話への対処方法について教えていただきました。途中、ロールプレイを通してコミュニケーションの問題点を確認したり、最後は実際にSCの先生と会話のキャッチボールをしたりしました。自分自身を振り返り、これまで意識していなかったことに目を向ける大変良い機会になったようです。

学校評議員会~同窓会入会式・卒業記念品贈呈式

 本日、今年度第2回目の学校評議員会を開催し、授業参観、今年度の学校経営・学校評価結果についての説明の後、各委員からご意見・ご感想をいただきました。この度の学校再編、4月からの遠野中学校での新たなスタートに繋げて参りたいと思います。

 続く同窓会入会式では、同窓会長様より、「失敗から学ぶ、失敗をスキルアップに繋げるつもりで、何事も恐れず挑戦してほしい」というお話しがありました。

合同英語

 本日の英語の授業は全学年合同で、各自のタブレットを使ってkahooを行いました。

 日常生活のトリビアやキャラクターについての質問に答えながら、合計ポイントを競っています。クイズ番組さながらの盛り上がりでした。最後に、本日がシドニー先生の入遠野中学校最後の訪問日ということで、代表生徒から色紙と花束を贈呈し、記念撮影を行いました。

卒業式練習

 第77回卒業証書授与式に向け、いよいよ練習がスタートしました。

 初回の今日は、式への心構えや礼法の確認、式歌練習を行いました。

SC講話2

 先週の3年生に引き続き、今日は2年生を対象に、スクールカウンセラーの先生にお話しをしていただきました。

 まずは、ストレスチェックを行い、自身のストレスの原因とその度合いを確認。次に、宿題への対処法を例に、ストレスとの上手な付き合い方や、相談することの大切さ、相談する側・される側の留意点等を教えていただきました。

 

専門委員会

 6校時に、今年度最後の専門委員会を行いました。

 委員長の3年生の進行で、後期の活動の振り返りを行っています。今後は中心的役割を2年生にバトンタッチし、3月以降は1・2年生で活動していくことになります。

Virtual Reality 体験

 本日5・6校時は、市保健福祉部地域包括ケア推進課から講師の方をお招きし、人権教室「認知症体験」を行いました。

 認知症の種類や中核症状、行動・心理症状について説明していただいた後、専用のヘッドセットとヘッドフォンを装着して、認知症の方が見ている世界を疑似体験しました。体験中は、幻視にのけぞったり、高さが認識できずオロオロしたり…。認知症の方に対しては、無意識な決めつけや思い込みをせず、傾聴と共感力が大事であるというお話がありましたが、それを身をもって実感していたようです。

SC講話

 本日4校時、3年生を対象に、スクールカウンセラーの先生にお話をしていただきました。

 受験、進学と、緊張を強いられる場面が続く3年生。不安や緊張を和らげ、ベストコンディションで集中できるようにするための対処法を教えていただいたり、個別の質問に答えていただいたりしました。

 来週以降、1・2年生にもお話しいただきます。

令和6年度 前期生徒会役員選挙立会演説会

 本日6校時は、令和6年度前期生徒会役員選挙立会演説会でした。

 すべての役職で定員に対して同じ数の立候補者数だったため、無投票での当選となりました。投票はありませんでしたが、各自が公約、意気込みを演説で全校生に伝えました。今までと違うところは、令和6年度「遠野中学校」の生徒会役員になるということです。その思いがそれぞれに力強く語られていました。

今週の様子

 今週の様子をお伝えします。

 特に行事のない1週間。日々の授業や係活動にしっかり取り組んでいました。

【1年生の数学】データの活用について学ぶ単元で、全校生や先生方から得たアンケート結果を集約中です。睡眠時間は?知り合いの平子さんは何人?今財布の中には…?ユニークな質問がたくさんありました。

【保体】天気に恵まれた今週、校庭は体育日和でした。元気な声が聞こえてきます。

【昼休み】係活動に来週実施の生徒会役員選挙のリハーサル、3年生は面接練習と、それぞれ忙しく過ごしています。

授業参観

 本日、今年度最後の授業参観及びPTA全体協議会を行いました。

 保護者の皆様に頑張っている姿を見てもらえることは大きな励みになるようで、生徒たちは緊張しながらも張り切って学習しているように見えました。お忙しい中ご来校いただき、ありがとうございました。

 

水中ドローン!

 東日本建設コンサルタントの方が来校し、本校プールで水中ドローンの動作確認を行いました。水中を自由自在に移動するドローンの滑らかな動きや、搭載カメラのクリアな映像に、見学に来た3年生も興味津々。最後は、操作も体験させていただきました。

全校生で校歌斉唱

 本日、全校生で校歌を歌っているところを撮影しました。

 撮影した映像は、3月22日(金)に本校を会場に開催する「校旗返納式」の中の、「各校 校歌斉唱」で流すことになります。こうやって入遠野中学校の校歌を歌えるのも、残りわずかです。

 撮影が終わった後は、遠野小中学校の校歌を全員で確認しました。短くも美しいフレーズに明快で弾むような旋律の新校歌。金曜日のPTA全体協議会で保護者の皆様にもご披露する予定です。

紙漉き体験

 先週の楮刈り体験に引き続き、本日5・6校時の総合では、1・2年生が「紙漉き」を体験しました。

 まず始めに、遠野紙子屋の平山さんから、遠野和紙作りの工程等について教えていただきました。その後、和紙を飾る色紙を準備してから、いよいよ紙漉きです。水に繊維状になった楮とトロロアオイから採った粘液を混ぜ合わせたものを、型の中で数回揺らして水分を落とした後、型から外し、水分を飛ばしてから窓ガラスへ貼り付けました。このまま天日で完全に乾燥するのを待ちます。

 平山さんに丁寧に教えていただき、生徒たちはグループで協力しながら取り組んでいました。

 紙漉きを待っている間は、和紙を使って「ぼんぼり」を作りました。大きさや色紙の色、切り方、貼り方などに、それぞれの工夫が見られます。灯りをともすのが楽しみです。

今日の様子

 今日の授業や休み時間の様子です。

 昼休みの過ごし方は三者三様ですが、1年生はやっぱり体育館で元気炸裂でした。

授業の様子

 学年末テストと実力テストの合間の授業日。体が鈍りがちな3年生にとって、体育の授業は大変貴重です。元気いっぱい体を動かしていました。

 

楮刈り体験

 本日5・6校時の総合的な学習の時間に、1・2年生が「楮刈り体験」をしました。来週の「紙漉き体験」の前段として、本校体育館裏手の斜面に生えている、和紙の原料になる楮を刈り取る活動です。

 遠野オートキャンプ場長の櫛田さんにご指導いただきながら、班ごとに協力し、「楮を刈る→刈った楮の枝を切る→一定の太さ以上の楮を麻縄で束ねる」、という一連の作業を行いました。動いていると汗ばむぐらいの晴天に恵まれ、生徒たちは笑顔で声をかけ合いながら作業を進めていました。

古紙回収協力隊!?

 閉校に向けて処分するものが多く大量の古紙が出たため、1・2年生に搬出作業を手伝ってもらいました。バケツリレー方式であっという間に運び出し完了です。大変助かりました。

3学期スタート!

 本日、3学期始業式を無事、行うことができました。

 各代表生徒による「3学期の抱負」は、新しい年のスタート、そして入遠野中学校の締めくくりの学期にふさわしい立派な発表ばかりでした。