NEWS

令和5年度修了式

 本日、入遠野中学校 最後の修了式を行いました。

 代表生徒に修了証書を授与し、続く式辞では、1年間の頑張り・成長に触れ、入遠野中学校でこれまで積み上げてきた学びや仲間との絆に自信と誇りをもってほしいと伝えました。最後に、代表生徒がこの1年間をしっかり振り返り、次年度への思いを新たにました。一人一人が笑顔で遠野中学校に集い、期待を胸に新年度をスタートできることを願っています。

最後の昼休み~校旗返納式準備

 午前中に今年度の最後の授業が終了し、迎えた昼休み。いつもと変わらず体育館で元気いっぱい体を動かす姿が見られました。

 続く5・6校時は明日の午後に予定されている校旗返納式に向け、会場準備を行いました。

 たくさんの来校者が見込まれるため、上遠野中からもパイプ椅子をお借りして、体育館後方まで並べました。大がかりな準備になりましたが、1・2年生の手際よい作業のおかげで、準備は整いました。

授業の様子

【1学年 数学】

 空欄に数字や符号を入れて、正しい計算式を完成させるクイズに取り組んでいました。いち早くひらめいて喜んだり、答えが出なくて悔しがったりと、盛り上がっています。

【2学年 道徳】

 カードに書かれた情報を言葉で伝え合い、チームで協力しながら各自に与えられた指令の達成を目指しています。集団の中での自分の役割を自覚し、協力して集団生活を充実させられるように、というねらいがあります。

第77回卒業証書授与式

 本日、保護者や来賓の皆様ご臨席のもと、入遠野中学校として最後となる、第77回卒業証書授与式を挙行することができました。式に臨む卒業生のたたずまい、返事、式歌…大変立派で感動的な式になりました。在校生も拍手や歌声に心を込め、精一杯3年生を見送りました。