2021年10月の記事一覧

本日の入中授業レポート

1.保健の授業 ~保健体育科と養護教諭のコラボ授業~

保健体育の授業では、体育の先生だけでなく、養護の先生からの「タバコの害」について授業がありました。

喫煙による自他への害について専門的に学ぶことができました。

 

2.新聞出前講座

午後は福島民報社から講師の先生をお招きし、「新聞出前講座」を実施しました。

新聞が作られてから読まれるまでの流れについてDVD視聴を通して学んだあとは、講師の先生から心に残るお話もありました。

 〇人の話をしっかり聴くこと

 〇時間を守ること

 〇正確な情報を得ること

など、大人になってからも信頼される人間になるために大切なこととしてお話されました。

メモを取って聞く生徒もたくさんいました。

 

 

そして、実際に新聞記事をスクラップしての演習に取り組みました。

 

以上、本日の入中生の学びの姿の一部をご紹介いたしました。

くずのは祭、大成功!

本日、10月23日(土)は第33回くずのは祭を開催しました。

入中生一人ひとりが輝いた、感動の一日となりました。

一人ひとりのがんばりにいただいた拍手。

体育館に鳴り響く拍手。

 

入中生のみんな、お疲れさまでした!!

みんなのおかげで心に残る素敵な日になりました!

 

子どもたちを支え、見守ってくださっているすべてのみなさまに感謝申し上げます。

本当にありがとうございました。

いよいよ明日、入中文化祭「第33回 くずのは祭」です!

くずのは祭に向けて、生徒一人ひとりがこれまで毎日、練習や準備をしてきました。

明日、いよいよその成果を披露します!

 

今日は朝からあちこちで明日の準備をしました。

地域の方が大事に育て上げた菊の花もお借りし、玄関を彩ります。

用務員さんも生命の大きな力を感じ取ってもらえたら・・・と、季節の花々や野菜などで飾り付け。

コロナ禍での開催となりますが、こんなふうに、できる範囲で盛り上げようと入中生徒のがんばりをさまざまな角度からさまざまな形で応援してくださっています。

そんな思いに応えるべく、今日の午後は最後の仕上げとして、細かなところにも気配りをしながら会場づくりをしました。

明日はちょっぴり暖かくなる予報です。

心もぽかぽかになってお帰りいただけるよう万全の体制でお待ちしております。

進路に向けてもがんばっています!

入中文化祭である「くずのは祭」を今週末に控え、各学年や各係はそれぞれに一生懸命に練習や準備をしているところです。

さて、一方で「勉強の秋」ということで学習についてもしっかり取り組む季節です。特に3年生にとって進路選択にあたって大切な時期となりました。

そこで、本日の6校時「3年生対象 進路説明会(入試概要説明)」を実施しました。試験や合格発表の日程、各高校の各学科の定員についてはもちろん、入試に臨む心構え等についてもお話がありました。

校長先生からは卒業式までの残日数、令和2年度の全国的な高校進学率や高等学校数の推移などのデータの確認がありました。高校を卒業してからのことも視野に入れた進路選択、試験当日に照準を合わせて心や体を整えることの大切さなどのお話がありました。

担任の先生からは各学校についての情報や今後の事務手続きの流れなどの確認がありました。

くずのは祭だけでなく、進路に向けてもがんばっています!!

文化祭準備、本格始動!

市のコロナ対策としてのリバウンド防止期間は昨日まででしたが、引き続き、気を緩めずに基本対策をしっかり行いながら学習活動を進めてまいります。

さて、本日11日からは文化祭に向けて集中的に練習や準備をしていく期間となります。

今日は、その一部をご紹介いたします。
(あえて、解説は加えずに有志による発表の「オーディション」の模様と、総合学習の発表準備の様子をご紹介いたします。)


有志発表オーディション

 

 

総合学習発表準備

しっかり準備を進めてまいります。

市新人大会 がんばりました!!

10月9日(土)に野球(会場:南部スタジアム)、卓球男子(会場:南部アリーナ)、翌10日(日)には卓球女子(会場:南部アリーナ)がそれぞれ開催されました。

それぞれに練習の成果を発揮し、自分の役割を果たして戦いました。

野球 対泉中 0-12 惜敗

 

 

 

卓球男子 対小名浜二中 0-5 惜敗

 

 

 

卓球女子 対平二中 3-0 勝利

(少人数のため参考試合として参加。ここで試合終了)

 

 

この経験を今後の練習や大会に生かしてくれるものと期待しています。

選手のみなさん、お疲れさまでした。

保護者のみなさま、地域のみなさま、応援ありがとうございました。

10月になりました ~授業参観・情報モラル講座~

10月になりました。1日(金)は授業参観でした。

 

1年生 社会

 

 

2年生 英語

 

 

3年生 体育

 

 

参観後には、南警察署より講師の先生をお招きし、「情報モラル講座」を実施しました。生徒のみなさんと保護者の皆様でSNSの危険性等を学びました。

 

 

あいにくの雨でしたが、多数お越しいただきありがとうございました。