2022年5月の記事一覧

ALTのSydney(シドニー)先生

 今週はALTのSydney(シドニー)先生が来校しています。シドニー先生はカナダ出身で、いわきでALTとして働くようになって3年目になります。

 2年生の授業では、2人1組でチームになり、Jeopardyというゲーム形式で重要文型を学習していました。We call him Mario!

昼休みの図書室

 毎週木曜日は、学校司書の水野祐子さんが来校する日です。生徒の皆さんが興味のある本を手に取りやすいよう、書棚の整理をしてくださっています。また、図書ボランティアの齋藤さんが、ブックコートの貼り替えを行ってくれていました。

 

市中体連大会選手壮行会 ~フレー!フレー!入中!~

 23日(月)、体育フェスティバルの午後の競技開始前に、市中体連大会の選手壮行会を行いました。

 代表して意気込みを述べる部長の堂々とした姿も、選手にエールを送る勇ましく颯爽とした応援団員の姿も、どちらも大変立派でした。選手の皆さん、自分を信じ、仲間を信じ、全力で戦ってきてください!

力戦奮闘~体育フェスティバル大成功!~

 23日(月)、体育フェスティバルを開催しました。前日からの雨でグラウンドコンディションが悪かったこと、フェスティバルの最中も雨が予想されたことから、体育館での開催にはなりましたが、「力戦奮闘」のスローガン通り、全校生が力を尽くして奮闘し、大変な盛り上がりを見せました。

各種目の白熱した戦いぶりをご覧ください。

実行委員長 佐藤元春くんのあいさつでスタートです!

 

1 【ボール運び】 ボールを棒で挟んではいけないルールのため、意外と難しい!

2 【靴飛ばし】 シンプルですが、気合いが空回りして背後に落とす人もチラホラ…。

3 【8の字跳び】 どのチームも息ピッタリ。テンボのよい高速跳びで回数を重ねていました。

4 【大縄跳び】 3分間で何回跳べるかを競いました。縄を回す人も跳ぶ人も最後はヘトヘト!?

5 【フリスビードッジボール】 2つのフリスビーが飛び交う中、果敢にフリスビーを取りに行ったり、しなやかにかわしたりと、ファインプレーが随所に見られました。(先生方も頑張りました!)

6 【スポーツ鬼ごっこ】 コートの至る所で攻守が入り乱れ、目が離せません。一瞬の隙を突いて敵陣への侵入を果たす人、ディフェンスは任せろ、と自陣の宝の前に立ちはだかる人、縦横無尽に走り回り相手チームを撹乱する人…。手に汗握る接戦続きでした。

 違う学年が心を1つにし、勝っても負けても互いの頑張りを認め合う姿は、大変清々しいものでした。保護者の皆様、平日のお忙しい中にも関わらず足をお運びいただき、生徒たちの活躍に温かい声援をお送りいただきましたこと、誠にありがとうございました。

体育フェスティバルリハーサル

 体育フェスティバルを3日後に控え、本日5校時はリハーサルを行いました。

 用具の準備や各係の動きも含め、全種目の流れを確認しました。生徒は一人何役も抱えているので大忙しですが、3年生の声掛けで生き生きと活動していました。

 尚、過日プリントでお知らせしたとおり、当日は晴天時は人数制限を行いませんが、雨天時体育館で実施の場合は、各家庭1名のみの参観としております(来校予定者を事前に申告)。マスク着用及び受付での検温や手指消毒、距離を保っての観戦にご協力願います。また、各種目の予定開始時刻につきまして、進行状況が前後する場合もございますので、予めご了承ください。保護者の皆様のお越しをお待ちしております。生徒が躍動する姿をぜひご覧ください。

美術の授業

 現在美術の授業では、体育フェスティバルに向けて個人うちわを制作しています。

 思い思いのイラストに、スローガンやチーム名、好きな言葉を添えて、彩色しています。自分自身やチームを鼓舞するような力作揃いで、体育フェスティバルに彩りを添えてくれることでしょう。

 完成したうちわは当日掲示しますので、ぜひご覧ください。

応援団始動

 中体連選手壮行会に向けて、応援団の練習がスタートしました。初回の今日は、役割分担と簡単な動きの確認です。

前期生徒会総会

 13日(金)の6校時は、専門委員長・学級役員の任命の後、前期生徒会総会を行いました。

 生徒会長あいさつ・年間スローガン発表に続き、各専門委員長から前期活動計画が示されました。その後の質疑応答も堂々と活発に行われ、全校生の総意のもと、自分たちの学校生活をより良いものにしていこうという思いの感じられる総会でした。

体育フェスティバル全体練習⑤

 23日の体育フェスティバルに向けての全体練習も本日で5回を数え、残すところあと3回となりました。

 今日の種目は靴飛ばしと綱引きです。本番さながらの好勝負だった綱引きは、各チーム1勝ずつの引き分けに終わりました。

授業の様子

 水曜日の4校時は、全学年道徳の授業です。

 話し合い活動を行ったり、タブレットを活用したりしながら、ねらいとする道徳的価値に迫っていきます。

生徒会総会に向けて

 本日6校時は、来週金曜日に予定されている生徒会総会に向けて、各学級で要項の審議を行いました。学級役員の呼びかけで、小グループで意見を出し合い、各委員会への意見や要望を集約しています。今年度の生徒会活動を一層充実させるためにも、全校生の声が非常に大切です。来週の生徒会総会が楽しみになりました。

授業の様子

 連休の合間の月曜日ですが、生徒たちはしっかり気持ちを切り替え、授業に集中して取り組んでいました。4時間目の授業の様子です。

 1年生 国語

 2年生 数学

 3年生 理科