NEWS

本日の様子

 今週から時間割に沿った授業を行っています。

 各教科、自己紹介やオリエンテーションは終わり、本格的な授業が始まっていました。先生の問いかけに元気に反応したり、声を揃えて一斉に音読をしたりと、意欲的に取り組んでいました。

【1年生】

 

【2年生】

【3年生】

 昼休みには、先生立ち合いの下、体育館を開放しています。

 ドッジボールやバスケットボールをして、思い思いに楽しむ姿が見られました。

 

給食準備の様子

 4校時の授業が終わると、エプロンと三角巾を着用し、給食配膳の準備です。

 今年度の給食がスタートして4日目ですが、1年生も協力し合いながら手際よく準備を進めていました。

 

【お昼の放送~絶賛放送中!】

交通教室・自転車点検

 10日(月)の6校時に、講師として遠野駐在所の方をお招きし、交通教室を開催しました。

 自転車の特性や事故に遭わないようにするための正しい乗り方について、ビデオの映像を交えながらお話しいただくとともに、4月1日から施行された改正道路交通法による自転車へのヘルメット着用努力義務化等についてもご説明いただきました。終了後は、講師の方にも立ち合っていただき、自転車の安全点検を実施しました。

専門委員会

 10日(月)の5校時に、今年度第1回目の専門委員会を開催しました。

 専門委員長の3年生を中心に、前年度の引き継ぎ事項を踏まえ、前期の目標の決定、及び具体的な活動内容の確認を行いました。いよいよ生徒会活動が始まります。

【執行委員会】

【学習委員会】

【放送委員会】

【給食委員会】

【衛生委員会】

身体測定

 3校時に身体測定を実施しました。

 成長期真っ只中の中学生。身長がだいぶ伸びて、喜んでいた生徒もいたようです。 

生徒会入会式

 本日2校時、生徒会入会式を行いました。

 本部役員の任命の後、各専門委員会や部活動の活動内容について、代表生徒の説明と活動風景を収めた動画で紹介しました。ユーモア溢れる動画で緊張が緩んだ後は、生徒会企画のレクリエーションです。ミッション達成のために先生方も全員参加で盛り上がり、学年を超えた交流を深めるいい機会になりました。

 

令和5年度 入学式

 4月6日(木)、ご来賓の方々や保護者の皆様にご参列いただき、令和5年度入学式を挙行しました。

 新入生10名は、少し大きな制服に身を包み、新たな出発に緊張した面持ちながらも、中学生らしい立派な姿で式に臨んでいました。

 令和5年度、生徒たちにとって思い出に残る印象深い1年となるよう、保護者・地域の皆様のお力をお借りしながら、教職員一丸となって取り組んでまいります。どうぞよろしくお願いいたします。

令和5年度スタート 着任式・始業式

 着任式と始業式を行いました。

 着任式で、新たに着任された5名の先生方からご挨拶をいただいた後、今年度の担任や担当部活動等について発表しました。

 始業式では、校長式辞・各学年代表生徒による新年度の抱負に続き、代表生徒へ教科書を給与しました。いよいよ令和5年度のスタートです。

【着任式】

【始業式】

【学級活動】

【前日の入学式準備】

R5 転入職員のお知らせ.pdf

令和4年度修了式

 本日修了式を行い、代表生徒に修了証書を授与しました。

 この1年間で心身共に頼もしくなり、式に臨む姿を見ても、進級する心構えは十分整っている様子です。

 保護者の皆様のご理解とご協力により、令和4年度全課程を無事修了することができました。ありがとうございました。次年度もどうぞよろしくお願いいたします。

授業の様子

 本日3校時の美術の授業は1・2年生合同で行い、画家や絵画・写真等の作品について紹介し合いました。選んだテーマは時代を代表する有名画家から現代アーティストまで様々で、発表の仕方も聴き手を意識して工夫されており、充実した発表会になりました。

今週の様子

【15日(水)朝】

 1・2年生で体育館に敷いてあったシート等を片付けました。少ない人数でしたが、声をかけ合いながら協力して手際よく作業し、あっという間に終了しました。

 

【16日(木)】

 学校司書の水野さんの最終勤務日でした。毎週木曜日に来校し、図書室の環境整備や蔵書整理等、生徒たちが足を運びたくなる図書室作りにご尽力いただきました。1年間ありがとうございました。

 

【17日(金)5校時】

 専門委員会を開催し、次年度への申し送り事項の検討や、年度初めの活動内容の確認を行いました。早くも生徒会入会式で紹介する動画撮影に取りかかっている委員会も。どのような動画が完成するのか楽しみです。

卒業おめでとう

 3月13日(月)、第76回卒業証書授与式を挙行しました。

 ご来賓や保護者の皆様の見守る中、無事に卒業式を終えることができ嬉しく思います。立派な態度、心を揺さぶる歌声、心に残るすばらしい卒業式でした。

 卒業生の皆さん、卒業おめでとうございます。皆さんの前途に幸多きことを祈ります。

謝恩式

 9日(木)6校時の卒業式全体練習終了後、3年生による謝恩式が行われました。

 式の中では、代表生徒によるお礼のことばの後、3年生から全職員へのメッセージが送られました。3年生のみなさん、心のこもった温かい式をありがとうございました。

【謝恩式に先立って……】

【謝恩式】

【謝恩式Part2】

Caps

 本日、3~5校時に、全校生で「Caps」というプログラムを行いました。

 「Caps」とは、JAJapan によるプログラムで、生徒がグループに分かれて帽子屋を経営し売り上げを競う、意思決定シミュレーションです。帽子の価格や仕入れ個数、広告費等を話し合いにより決定・入力すると、結果(1週間の各チームの売り上げ・利益・順位)が示されます。地道に利益を積み重ねる班や、大きな赤字を出してしまう班、赤字を出すも次の週に挽回する班等、悲喜交々。結果リポートを分析しながら、「なんでこんなにマイナスに?」「どうしてあの班は首位をキープ?」「打倒先生チーム!」と大いに盛り上がり、最後は2年生のチーム「CAPSUGAR」が優勝しました。どのグループも最後まで諦めず、チームで作戦を練りながらよく頑張りました!

 

震災講話

 朝の時間帯を利用して、教頭先生が震災講話を行いました。

 震災時、市内中学校で2年生担任をしていた教頭先生。3年生になったその学級と担任森先生の、卒業までの1年間を追ったテレビ映像をもとに、当時の状況を振り返りました。

 当時の中学生に思いを馳せ、防災・減災のためになすべきことについて考える貴重な時間となりました。

県立前期選抜事前指導

 本日6校時、県立前期選抜の事前指導を実施しました。全体指導の後、個別に集合場所や時刻の確認を行いました。

 いよいよ2日後。持てる力を十分発揮できるよう心と体をしっかり整え、自分を信じ自信を持って臨んでほしいと思います。

 

調理実習

 本日3・4校時、1年生が家庭科の調理実習で「肉まん」を作りました。

 生地から具材まですべて手作りで、材料をみじん切りにしたり、生地を伸ばして具材を包んだりと、グループで協力しながら作業していました。ふっくら膨らんだ、具だくさんの肉まんの完成です!

 

 

合同英語授業

 今日は、シドニー先生の今年度最後の来校日。5校時に、全学年合同で「kahoot!」という活動を行いました。

 シドニー先生から出される様々なパターンの問いに、各自がタブレットを使って回答しています。目も耳もフル稼働で、真剣に楽しく取り組んでおり、テレビ番組さながらのクイズ大会になりました。

 最後は、各学年で準備したシドニー先生へのお礼のメッセージを、代表生徒が手渡しました。

春の兆しを感じる、そんな1日 ~卒業式練習開始~

2月21日(火)は卒業式の全体練習をしました。

 

 

第1回練習ですので、全校生で式の意義や礼法等を確認しました。

担当の先生からの話をしっかりと聞いています。

全体での式歌練習も、少ない人数ながら、また、寒い中、

がんばっていました。

ただ、そうは言ってもまだまだやれるのが入中生!

 

ところで、諸説あるようですが、2月21日の花は梅だそうです。

春の兆しを感じて花開く、そんなイメージの梅。

前途を祝して! 花開け! そんなイメージの卒業。

 

春の兆しを感じる梅の日に練習スタート。

そして、まだまだやれる入中生。

きっと素敵な卒業式にできると確信しました。