NEWS

【修学旅行】2日目終了

   東京ディズニーランドを閉園間際まで満喫し、本日宿泊するホテルにチェックインしました。

   素敵なお部屋に疲れも吹き飛びます。いよいよ明日は最終日。元気にいわきに帰りたいと思います。

   本日のホームページ更新はここまでとなります。

【修学旅行】江戸切子体験

   浅草で江戸切子制作を体験しました。

   先生から説明を受け、削り機で星を削る練習をした後は、本番です。

   好きなグラスを選び、星や自分で考えたデザインを削ります。黙々と集中して削る姿は真剣そのもの。個性溢れるオリジナルのグラスが完成しました。

 

【修学旅行】錣山部屋

   錣山部屋の朝稽古を見学させていただきました。

   土俵は目の前。力士の皆さんのぶつかり合う音や息遣いが聞こえ、大迫力の取り組みの連続に、見ているこちらも思わず肩に力が入りました。

   錣山部屋の皆さん、貴重な経験をさせていただきありがとうございました。

【修学旅行】1日目終了

  ビュッフェでお腹いっぱいになり、予定より早くホテルに戻ってきました。

  「夕べの集い」で今日の振り返り、明日の確認をして、1日目終了です。雨の中徒歩での移動が多く、途中少し疲れた様子も見られましたが、全員元気にしています。

  今日のホームページ更新はここまでとなります。

【修学旅行】東京スカイツリー

  本日最後の目的地は、東京スカイツリーです。

  展望デッキからの眺めを楽しんだ後は、ソラマチのビュッフェレストランで心ゆくまで食べました。(食べています!)

 

【修学旅行】渋谷に到着

  渋谷に到着しました。予報通りあいにくの天気ですが、雨にも負けず全員元気です。

  車内販売でカチカチに凍ったアイスをゲット。

  ホームも改札も人、人、人。

  ハチ公前で集合写真。

【修学旅行】東京へ!

   出発式を終え、特急ひたちに乗車しました。いよいよ2泊3日の修学旅行のスタートです。

   楽しい思い出をたくさん作り、元気に戻ってくることを最大の目標に、安全面に十分配慮しながら行ってまいります。

今日の様子

【修学旅行 結団式】

 いよいよ明日から修学旅行です。3校時に事前指導、4校時に結団式を行いました。最後は、職員室の先生方に「行ってきます!」と元気にあいさつしました。

 明日からの修学旅行に備えて3年生は下校しましたが、1・2年生は集中して授業に取り組んでいます。

【1学年 数学】

【2学年 理科】

授業参観・PTA総会・学年懇談会

 本日5校時に授業参観、その後PTA総会と学年懇談会を行いました。

 平日のお忙しい中ご出席いただき、ありがとうございました。学年が変わって初めての授業参観ということで、緊張しながらも意欲的に授業に取り組む様子をご覧いただけたかと思います。今後とも、本校の教育活動へのご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。

総合学習オリエンテーション

 6校時には、総合学習のオリエンテーションを行い、1年間の学習計画や学習内容について確認しました。

 今年度は、地域人材・資源を活用した活動や防災教育、キャリア教育を中心に行う予定です。各学年、テーマに沿った「課題発見・解決学習」になるよう、主体的に取り組んでほしいと思います。

体育祭練習スタート

 本日5校時は、来月20日(土)の体育祭に向けて、合同体育を行いました。

 第1回目の今日は、担当よりチームを発表し、その後2チームに分かれてチーム名とキャプテンを決定しました。最後は体育祭の前哨戦(?)、手押し相撲対決です。絶妙な力加減で連勝を重ねる〇〇チーム!全校生で大いに盛り上がりました。(チーム名とその由来は、ぜひご家庭で聞いてみてください。)

今日の様子

  どの学年も授業に意欲的に取り組んでおり、活気のある雰囲気です。

【1学年 音楽】「青空へのぼろう」の楽譜の中の、記号の読み方や意味を学習していました。

【2学年 数学】文字式に数値を代入する計算方法を確認していました。

【3学年 理科】塩素の発生により、バラの鮮やかな赤い色が抜けていく様子を映像で確認していました。

【歯科検診】

全国学力・学習状況調査

 今日は、3年生対象の「全国学力・学習状況調査」実施日でした。今年度は、国語・数学・英語の3教科です。

 学校では、本調査の結果を、教科指導や個々の学習状況の改善等に役立ててまいります。(写真は、3校時【英語】開始前の様子です)

避難訓練

 本日6校時に、いわき南警察署、遠野駐在所の方にご協力いただき、不審者侵入を想定した避難訓練を実施しました。

 生徒たちは緊急放送や先生の指示に従い、落ち着いて避難することができました。また、教職員も、さすまたを使った不審者への対処法や、生徒の避難誘導・安全確保を的確に行うための役割・動きを再確認することができました。避難後の講話では、学校外で不審者に遭遇したときの対応や、SNSトラブルに巻き込まれないようにするための合言葉「あとがこわい」について教えていただきました。

 今後も、生徒・教職員全員が安心・安全な学校生活を送ることができるよう、様々な状況を想定して安全管理に努めてまいります。