NEWS

応援団始動

 5月20日(土)の中体連壮行会に向けて、応援団が結成されました。

 練習1回目の今日は、昨年の団長と鼓手が模範演技を披露。気合いの入ったかけ声と力強い太鼓の音が体育館に響き渡りました。

連休明け 体育祭練習・部活動

GWが終わり、学校に生徒たちのにぎやかな声が戻ってきました。今月20日に迫った体育祭に向け、練習にも熱が入ってきました。また、特設陸上部の活動も始まり、基礎的な動きを確認しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

体育祭練習

 本日6校時、体育祭に向けて全体練習を行いました。

 全員リレーでは、途中先生方が代走する姿も。抜きつ抜かれつの接戦で、今日の2レースの結果は1勝1敗の引き分けでした。

今日の様子

 週休日とGWの狭間、加えて3年生は修学旅行直後ですが、教室からは、先生の問いかけに元気よく反応する声が聞こえてきました。

【1学年:家庭科】

【2学年:技術】

【3学年:英語】

【修学旅行】解散式

   予定通り湯本駅に到着し、解散式を行いました。

   保護者の皆様には、当日までの準備や駅までの送り迎え等で大変お世話になりました。お陰様で、たくさんの楽しい思い出とともに無事に帰ってくることができました。ありがとうございました。

【修学旅行】skyバス

   東京駅からskyバスに乗りました。

   皇居に始まって、国会議事堂や霞ヶ関の中央省庁、銀座の街並み等、東京の名所を、ガイドさんのアナウンスを聞きながら1時間かけて巡りました。

【4月26~28日 学校の様子】

 3年生が修学旅行で不在のため、少し寂しい学校ですが、1,2年生はしっかり授業を受け、係活動も3年生の分まで頑張っています。また、マウンドを2年生の野球部員と用務員の佐川さんで土を運んで整備しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 マウンドを用務員の佐川さんと整備しました。

【修学旅行】2日目終了

   東京ディズニーランドを閉園間際まで満喫し、本日宿泊するホテルにチェックインしました。

   素敵なお部屋に疲れも吹き飛びます。いよいよ明日は最終日。元気にいわきに帰りたいと思います。

   本日のホームページ更新はここまでとなります。

【修学旅行】江戸切子体験

   浅草で江戸切子制作を体験しました。

   先生から説明を受け、削り機で星を削る練習をした後は、本番です。

   好きなグラスを選び、星や自分で考えたデザインを削ります。黙々と集中して削る姿は真剣そのもの。個性溢れるオリジナルのグラスが完成しました。

 

【修学旅行】錣山部屋

   錣山部屋の朝稽古を見学させていただきました。

   土俵は目の前。力士の皆さんのぶつかり合う音や息遣いが聞こえ、大迫力の取り組みの連続に、見ているこちらも思わず肩に力が入りました。

   錣山部屋の皆さん、貴重な経験をさせていただきありがとうございました。

【修学旅行】1日目終了

  ビュッフェでお腹いっぱいになり、予定より早くホテルに戻ってきました。

  「夕べの集い」で今日の振り返り、明日の確認をして、1日目終了です。雨の中徒歩での移動が多く、途中少し疲れた様子も見られましたが、全員元気にしています。

  今日のホームページ更新はここまでとなります。

【修学旅行】東京スカイツリー

  本日最後の目的地は、東京スカイツリーです。

  展望デッキからの眺めを楽しんだ後は、ソラマチのビュッフェレストランで心ゆくまで食べました。(食べています!)