2019年8月の記事一覧

一球会 秋季大会

入遠野中野球部は、勿来二中、錦中との3校連合チームで出場です。先週の合同練習試合からいろいろなポジションを試しながら試合に臨んでいます。今日の試合は強敵、泉中に1-14のコールドゲームで負けましたが、選手たちは一人一人が精一杯プレーしていました。けがで出場できない1年生もベンチサポートを頑張っていました。

きずな

4日の駅伝大会に向け、今日も試走です。この時期になると、けがを抱えながら走る選手もいます。しかし、全体的なタイムは上がっているようです。本番が楽しみです。

シェイクアウト訓練&今日の給食

3校時の途中11:00から、授業中の地震発生を想定した身の守り方を訓練しました。真剣に取り組むことができました。

【今日の給食】

ごはん かつおの揚げびたし いんげんのごまよごし なす汁 牛乳 764Kcal

 

 

お知らせ
本日、葛の葉だより No20を発行しました。ご覧下さい。

いわき市中学生英語弁論大会に出場

35人がエントリーした暗誦の部に出場しました。26番目で登壇、物語の流れを大事にして、声量、発音、表現ともに夏休み中の練習の成果が十分に発揮できたスピーチでした。

第5位に入賞しました!

地域のじゃんがら念仏踊り

 毎年8/28、入遠野有実の円福寺でじゃんがら念仏踊り・盆踊りがあります。去りゆく夏を惜しみつつ、地域の皆さんが集って祖先への感謝と互いの健やか成る生活を喜び合う行事でもあります。

 

思春期講座

27日(火)6校時目、いわき市医療センターの助産師さんを講師迎え、「思春期講座」が行われました。

まず、いわき市医療センターについて説明を聞きました。その後、出産について、性病の種類、性感染症、ネットの危険性、性暴力、人工中絶など、大切なことをたくさん教えていただきました。その上で、子どもを産み育てるということは、「相手を思いやる気持ち」「やさしさ」というものの上で成り立っているという言葉が印象的でした。

赤ちゃんの抱っこ体験。「けっこう重いね。」「え~、落っことしそうでこわい。」

 

妊婦体験。「あれ、起きられない。」「こんなに重くなるのか。大変だな~」

 

講話終了後、生徒たちの感想には、お母さんの苦労を少しでも実感できた感想や、感謝の気持ちがたくさん綴られていました。

夏休み明け確認テスト&今日の給食

1~3年生はそろって夏休み中の学習到達度を確かめる学力テストに取り組んでいます。できなかったところに次の得点のチャンスあり!復習ですね。

1年生

2年生

3年生

2学期最初の給食です。

チキンカレーライス なし キャベツと小松菜のじゃこ炒め 牛乳

852kcal

始業式

始業式では、1年生は授業の受け方、休み時間の過ごし方を工夫する、2年生は3年生になる自覚をもった学習への取り組みと中心となる部活動を盛り上げる、3年生はクラスが一致団結し、進路目標を達成する、生徒会本部はワンストップ礼の励行、福島議定書へ取り組む、という発表がありました。3年生の発表では、進路に向けた意欲が伝わってきました。

世代交代

 

25日(日)、卓球部の3年生を送る会が本校体育館で行われました。1,2年生徒の対戦や先生方との対戦があり、そして今回保護者の皆様に多数ご参加いただきました。最後の3年生代表のあいさつでは「世代交代を感じました。1,2年生の成長が見れてうれしかったです。これからもがんばってください。」と、満足げな様子が見られました。3年生の皆さん、3年間の部活動お疲れ様でした。

入中野球部!練習試合

駅伝部が試走練習する一方、野球部は合同の練習試合を行なっています。連合チームとして初練習になるため、いろいろなポジションで試合を行なっています。お互い他チームの良いところをどんどん学んでほしいです。