2019年4月の記事一覧

卓球大会の結果

 

今回の大会は、男女とも、二年生はトーナメント戦、三年生は3人のリーグ戦で、1位通過の選手が決勝トーナメントに進出するというシステムでした。

 
《大会結果》

男子は、二年生でトーナメント三回戦まで進んだ選手がいました。三年生は、予選リーグ惜敗で決勝トーナメント進出ならず。

女子は、二年生2人が、ベスト16とベスト8に入り、来月の県大会出場となりました!三年生は、予選リーグ惜敗、決勝トーナメント惜敗で、県大会出場はかないませんでした。

 
大会では、どの選手も真剣に試合に臨む姿が見られました。審判もしっかりと行っていました。選手のみなさんお疲れ様でした。

勝った選手も負けた選手も、また明日から気持ちを切り替えて、次の新たな目標に向けて練習に励んでほしいと思います。

 

 

 

 

 

 

平成31年度 福島県小中学生学年別卓球大会 いわき地区予選会

 

卓球大会2日目の様子です。南部アリーナで熱戦が繰り広げられました。

試合を待つ応援の選手に話しかけるとみんなドキドキしながら自分の出番を待っていました。勝ち負けはありますが、ひとつでも多く良い試合が出来るようスタンドからみんなで応援しました。

これから何人勝ち上がるか、楽しみです。

食らいついたら離しません!

係の父兄の方、パンをぐるぐる揺らしてますが、そこは中学生、食らいついたら離しません!

小学生やたくさんの入遠野地区の方と、とても楽しい運動会でした。

パン食い競争!

今日は、入遠野小学校の大運動会です。

その中で中学生が参加する競技が「パン食い競争」です。みんな本気で食らいついてます!

足元には…

 

昇降口や学校のまわりには、きれいな花がたくさん咲いています。見過ごしてしまう事もある花たちですが、本校の用務員さんが「花のある学校はいいよね〜。」と、苗を持ち寄り丁寧に植えて世話をして育ててくれています。

意識せずとも目に入り、それが気持ちを和ませ、豊かにしてくれていると感じます。入遠野中学校はたくさんの人に支えられていると感じます。

修学旅行隊、無事到着

 

修学旅行隊は、予定通り、全員無事で学校に到着しました。

バスからは、生徒たちが大きなお土産を抱えて降りてきて、「おかえりなさい」の声に嬉しそうな表情を見せていました。最後には、いろいろ準備をしてくれた保護者の皆さんへ全員で「ありがとうございました」と大きな声でお礼を言いました。

 

明日は3年生のみ10時登校となり、その後はまとめの学習を行います。どんなまとめができあがるのか、とても楽しみです。

3年生の皆さん、引率の先生方お疲れ様でした。

今夜はゆっくり休んでください。

防災訓練!

ミッション:

災害、事故発生!72時間どう生き残るか?

そなエリアで防災体験をしています。

元気すぎて…

おはようございます。

見学場所に早く到着し、まだ開いていないので、近くの公園を走りまわってます。まだまだ元気です!

3日目。注目のコースは…

 

おはようございます。3日目、東京は曇りです。

生徒たちは元気に朝食を摂っています。

今日は、防災体験学習施設「そなエリア東京」、フジテレビ、アクアシティお台場、東京大学というコースです。

Good night!

ディズニーランドではお土産をたくさん買いました。夜にサングラスじゃ、真っ暗だと思うのですが、あえてはずさないほどハイテンションです。

ちゃんと眠れると良いですが…明日も、見学場所が盛りだくさんです!

1・2年生 帰校(学習旅行)

1・2年生が白河の学習旅行より無事帰校しました。

まだまだ元気な生徒、眠そうな生徒、様々です。しかし話しかけると、みんな楽しかった思い出を話してくれました。

明日の1、2校時は事後学習でまとめを行います。ご家庭でも今日の話をしながら、生徒たちが見聞したことを深めていただきたいと思います。

まほろん出発(学習旅行)

1・2年生の学習旅行は、予定通り進んでいます。

到着も予定通り、16時20分前後になります。

なお、大きく時間がずれる場合は、安心メール等でもお知らせします。

小峰城(学習旅行)

1・2年生は小峰城に到着し、ガイドさんから説明を受けています。桜の花は終わりのようですが、生徒たちは青空のもと元気いっぱいです。

白河へ出発!(学習旅行)

1、2年生は、みんな元気に集合して出発式を行い、8時に予定通り出発しました。まずは小峰城を目指します。どんな学習旅行になるか、楽しみです。

ホテルに入りました

修学旅行隊は、予定通り、無事ホテルに入りました。

生徒たちは疲れも見せず、元気です。

明日は、国立科学博物館~班別自主研修~ディズニーランドの予定です。

夜景に負けない…

スカイツリーでは自由行動のため、生徒たちは好きな場所から東京の夜景を楽しみました。夜景がきれいなのはもちろんですが、生徒たちの表情も驚きと興奮で輝いていました。

ちゃんこ!

夕食は「花の舞」で、ちゃんこです。

みんなもりもり食べています!

この後はスカイツリーに向かいます。

BANK OF JAPAN

日本銀行では建物を見学し、①政府の銀行、②銀行の銀行、③発券銀行について学びました。

みんな元気に活動しています。

東京へ、出発!

今日から24日まで、待ちに待った3年生の修学旅行です。

3年生は時間前には全員集合して、お互いに荷物や持ち物の話を嬉しそうにしていました。体調も万全のようです。たくさんの保護者や先生方に見送られて、少し早めに出発していきました。

1日目は、ANAメンテナンスセンター、スカイツリーなどをまわります。どんな修学旅行になるか、楽しみですね!

「カッチャク」って何?

今週の技術・家庭科の時間、1年生9名がジャガイモの植え付けを行いました。講師に、本校の用務員さんを招いて生徒たちにもわかるように、詳しく説明していただきました。

「土をしっかり耕して、種芋の下に肥料を入れます。実は芋を逆さに入れると強い芽が出てカッチャクも良くなるんだけれど…」

「え?カッチャク?」

 

初めて聞く専門用語に子どもたちは興味津々です。「カッチャク」とは、「活着」と書き、種芋の根づきが良くなることです。

説明の後、鍬の使い方を学び、畝を作りますが、なかなかまっすぐに行きません。畑作業の楽しさだけでなく、農家の方々の苦労や食べ物の大切さを学んだ授業でした。

用務員さんには、お忙しい中、大変お世話になりました。ありがとうございました。

 

今年の横断幕は…

放課後の美術室では、体育祭に向けて横断幕作成が行われています。

一枚の白布に、鉛筆書きで下絵を写していきます。どの生徒も楽しくそして真剣に取り組んでいます。どんな横断幕になるか、楽しみです!

I want to be a teacher. And〜

3年生14人が全国学力学習状況調査を受験しました。教科は国語、数学、そして今年は英語が加わりました。英語ではパソコンを使って自分の考えを話すテストが行われました。皆一生懸命受験していました。問題は明日新聞に公表されます。

本を一冊読めば…

 

本校では、毎週1回、学校司書の方が来校し、図書室の整備や楽しい本の紹介をしてくれます。

 

司書さんから、生徒の皆さんへメッセージです。

「本を一冊読めば、自分の中の何かが変わります!!自分を高めてくれる本とたくさん出会えるといいですね。」

生徒の皆さん、図書室をたくさん利用して、たくさん良い本に出会いましょう。