2019年4月の記事一覧

朝の登校

 朝の登校の様子です。本校の前はすぐ車道になっており、通勤等の車が頻繁に通ります。そのため、生徒たちが安全に登校できるよう、校長先生をはじめ、教職員で登校を見守っています。

<お知らせ>

子どもは予測できない行動もありますので、学校の前を走行される場合は、徐行と安全運転をお願い致します。

1年生の様子

1年生の様子です。給食では、グループになって食べました。

「小学校の時と比べて、どう?」 と聞くと、

「量が多い~!でもおいしい!」と笑顔で話してくれました。

みんな元気です!

 

平成31年度 入学式

 4月8日、平成31年度入学式が行われました。今年度は新たに9名の生徒を迎え、全校生徒34名となりました。

 新入生は緊張した面持ちでしたが、しっかりとした足取りで赤絨毯を歩き、呼名ではどの生徒も大きな声で返事をしていました。これから一人一人の活躍が楽しみです。

着任式・始業式

 

着任式では、本年度6名の先生方を迎え、生徒会長が歓迎の言葉を述べました。

 

 

始業式では、校長先生より、1学期の学校生活をする上での心構えや、「自主前進」という言葉について、お話がありました。

 

 

生徒代表発表では、生徒会、2年生代表、3年生代表がそれぞれ抱負を述べました。新学年、新役職での「自覚」を、昨年の反省を交えて発表しました。

 

 

最後に2・3年生に教科書が給与されました。「教科書は国のお金で皆さんに配られています。大切に使って、大いに学習に励んでください」とお話がありました。教室に戻った生徒たちは早速新しい教科書を受け取り、嬉しそうに名前を書いたり中身の確認をしたりしていました。

入学式準備

4月5日金曜日、生徒たちと先生方で入学式に向け、会場作成を行いました。

新1年生を迎えるため、みんな一生懸命、でも楽しそうに準備をしました。

きっと入学式は桜で満開です。校庭の桜も新1年生の入学を楽しみに待っています。