こんなことがありました

出来事

9/1 避難訓練

 本日9月1日は防災の日。本校も避難訓練を行いました。想定は、Jアラートです。子供たちは、放送や担任の先生からの指示を受け、災害から身を守る行動について学習することができました。

 

 

8/29 休み時間の過ごし方

 連日続く残暑のため、本日も大休憩時における屋内外の活動を中止しました。その代わり、本日は学校司書の先生に、読み聞かせをしていただきました。「がいこつのしゃっくり」という本です。子供たちはとても楽しそうに、そして、ちょっぴり涼しくなりました。

 

8/25 第二学期がスタートしました

 長かった夏休みも終わり、今日から第二学期が始まりました。第二学期始業式からのスタートですが、残暑が厳しい中、子供たちの体調を考慮して、今回はオンラインにて実施致しました。子供たちは各教室にて始業式に臨み、それぞれ自分なりの目標を立てていたようです。また、第4学年の新しい先生についての紹介もありました。詳細につきましては、本日付配付のお便りをご覧下さい。

 

 

 

 

朝のラジオ体操大盛況

 7月21日より、子供たちの夏休みに合わせて、ラジオ体操が実施されています。いわき市青少年育成市民会議内郷地区推進協議会宮支部様の主催により、6:30より行われています。みんな笑顔で、ラジオ体操に取り組んでいます。主催の皆様に、あらためて感謝申し上げます。

 

 

 

5、6学年、じゃんがら練習

 今日は講師の先生をお迎えして、5、6年生がじゃんがらの練習に取り組みました。子供たちはこれまで、大休憩等の時間に練習に取り組んできましたが、今日は講師の先生からの指導なので、普段にも増して真剣な様子です。夏休み中、7/29(土)親子盆踊り大会、8/14(月)回転櫓にて、出演予定です。

 

 

7/5 放射線教育

 本日、講師の先生をお迎えして「放射線教育」を実施しました。本日は4~6年生を対象とした授業でしたが、本校でも1年間を通して、全学年を対象とした放射線教育を実施しています。

 今日は、講師の先生に準備してくださった「霧箱」を用いて、放射線のアルファ線やベータ線を観察することができました。

 

 

ALTの先生お別れ会

 本日、ALTの先生にとって勤務日最終日のため、お別れ会が催されました。会は5・6年生が中心となって、企画運営しました。手作りの花束やメッセージカードのプレゼントもあり、とても温かな雰囲気でした。これまで、ありがとうございました。

 

 

5年生 調理実習!

 本日、5学年が家庭科の学習として「野菜をゆでる」調理実習に取り組みました。上学年である6年生に、家庭科室にある調理器具の場所や、調理の手順について教えてもらい、調理に取り組みました。一人一つのテーブルをつかい、少人数を活かした活動です。子供たちは、一つ一つ丁寧に取り組んでいます。

 

 

 

6/21(水) 1・2年生今年度初めての水泳学習

 6/21(水) 1・2年生が、今年度初めての水泳学習に取り組みました。みんな、嬉しそうに水泳学習に取り組んでます。担任の先生から、水泳学習の時のきまりややくそくをしっかり守って、楽しい学習にすることができました。