日誌

出来事

災害対応キャンプ⑧

災害時の避難所には、様々な人が集まります。

その人たちの日常の生活スタイルは、当然違います。

長期間の避難所生活になった場合には、どのようなルールが必要かを話し合います。

 

時間の管理、1世帯当たりに使用できる面積、食事など意見が出されました。

災害対応キャンプ⑦

今夜の夕飯はカレーです。そのご飯は、飯ごうではなく、無洗米をナイロン袋に入れて鍋で茹でる、ハイゼックス炊飯です。

   

規定の分量を入れて完成しました。多分、ご飯の炊き上がりはいろいろだと思います。

災害対応キャンプ⑥

火起こしの方法を体験します。

新聞紙、薪、割り箸を使って、効率的に火を起こすにはどのようにかまどに設置すればよいかを班で相談しながら学んでいます。

    

また、マッチの安全な使い方も学びました。

 

災害対応キャンプ⑤

ダンボールを使ってベッドを作ります。

人の体重を支えることができる強度にするにはどうすればよいかを、班で試行錯誤を繰り返し試しています。

      

今夜は、完成したダンボールベッドに寝ます。

 

災害対応キャンプ③

それぞれの参加者が持ち寄った食材を使って、班全員分の昼食を作ります。

災害時に、限られた食材を使用し、工夫する体験です。どんな食べ物に変化するのかな?

災害対応キャンプ②

フォレストパークあだたらに到着しました。

県北(伊達地区)の中学生や高校生と初めての出会いで、緊張しています。

全体会では2日間の目標を確認しました。

災害対応キャンプ①

8月20日(月)、福島大学うつくしまふくしま未来支援センターが主催する、「防災リーダー育成プログラム」の一つである災害対応キャップに参加する生徒たちが、中学校を出発しました。

 

今回の引率は、福島大学の学生さんです。

現役の中学生と今春に本校を卒業した高校生の5人での参加です。

会場である大玉村のフォレストパークあだたらに向かいます。

特設駅伝部の朝練

8月20日(月)、夏休み31日目です。夏休みも残り1週間となりました。

特設駅伝部は、今朝も練習に取り組んでいます。

    

学校閉庁日のお知らせ

8月13日(月)から16日(木)は、いわき市内の公立小学校、中学校全てが閉庁日になっております。

市役所などの庁舎は業務を行っておりますが、学校では、職員は業務を行わず、施錠されております。

よって緊急の場合は、学級担任までご連絡をお願いいたします。

8月17日(金)より、通常業務になります。

夏休みも残り2週間になりました。

生徒たちには、健康で安全に、充実した夏休みにしてほしいと思います。

福島民報杯野球大会②

江名中学校は、7月下旬に行われたいわき地区大会に錦中学校、勿来第二中学校との連合チームで出場し、代表権を勝ち取りました。

   

諸会費口座振替のお知らせ

8月分の諸会費の講座振替日は、8月1日(水)でした。

通帳の残高不足の方は、明日8月10日(金)が再振替日になっております。

ご確認をお願いいたします。

なお、口座振替ができなかったご家庭には、後日納入のお知らせを配付させていただきます。

台風13号接近②

8月9日(木)、夏休み20日目です。

台風13号の接近に伴い、江名中学校体育館は避難所として開設されています。

小名浜支所の方が常駐し、解除まで待機しています。

永崎海岸沿いにお住まいの方が、高潮を警戒し避難してきています。

台風13号は、今後正午過ぎにかけて最接近します。

引き続き厳重に警戒をしてください。

 

台風13号接近

8月8日(水)、夏休み19日目です。

台風13号の接近に伴いまして、明日の午前・午後に計画されておりました部活動は

全て中止といたしました。

今夜から明日の正午にかけて激しい雨が降るようです。

不用意な外出は避け、屋内で安全に過ごしてください。

また、海岸などには絶対に近づかないようにしてください。

 

小名浜支所から、台風による影響によっては、江名中学校の体育館が避難所になる場合もあるという連絡が入りました。

いわき市の防災情報にも注意をしてください。

日中は中学校に教員が待機しております。

道路の破損や家屋の倒壊などを見かけた場合は、中学校にもご連絡をお願いいたします。

 

被災地見学⑩

福島大学うつくしまふくしま未来支援センターが主催する、防災リーダー育成プログラムの1回目の研修が、無事に終了しました。

被災地を訪れて、生徒たちは様々なことを学び、感じ、考えを深めてきたことでしょう。

第2回のプログラムは、8月20日(月)、21日(火)の1泊2日で行われます。

場所は、大玉村のフォレストパークあだたらで、限られた材料だけで生活をする災害対応キャンプです。

仲間と一緒に、アイデアを出し合い、災害時の困難を乗り越える知識、技術を習得します。

すでに、多数の参加申し込みを受け付けましたが、まだ追加申し込みは可能です。

希望者は、中学校までご連絡ください。