こんなことがありました

今日の広畑

一喜一憂(今日の広畑)

テストの答案が返されています。あぁっという、声にならない声が聞こえてきます。時は逆戻りはできませんので。

次こそ頑張りましょう!

半そで短パン!(今日の広畑)

1・2年生が体育の時間に外に出て準備を行っています。半そで短パンの子もいます。さすがに寒いかなと思ったら、予想外の日差しが降り注いでいます。よい子にはお日様も愛を注いでくれるのかなぁ。

~今日の給食~

今日の給食は、ポークカレーライス・ブロッコリーとウインナーのソテー・りんごでした。

今日は、四倉小と大浦小のリクエストメニューです。子どもたちに大人気のカレーは、みんな残さず完食でした。カレーは、あまり噛まずに飲み込んでしまいがちですが、大野二小のお友達はみんな、よく噛んで味わって食べることができていましたね。

ふりむけば、そこに(今日の広畑)

6年生が理科室で実験をしていました。金属反応の実験で、終わってからスポイトを洗っていたのですが、声をかけたら・・。

どうやら6年生も「おにおんず」になってしまったようです。残るは「女子ーズ」だけでございます。

まぁ、なんということでしょう(今日の広畑)

いや、別に問題発生でも、眉をひそめることでもなく、某番組の言葉をお借りしました。匠たちが家造りに興じています。もう、夢中です。自分たちの家を作るアイディアは無限にわいてきます。物作りの活気にあふれる教室は楽しいし、心に残るのでしょうね。

 

ひろはたタイム

今日は、お掃除無しの水曜日。各クラス、それぞれの計画で「ひろはたタイム」を行っています。1,2年生は、お誕生日会の準備をしているようです。こんなに一生けんめい準備して、誰の誕生日なのかな?きっと、お誕生日の友だちは、大喜びだね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

~今日の給食~

今日の給食は、ツナごはん・カレーメンチカツ・なめこと大根のみそ汁・コーヒー牛乳です。

大根は、大昔から日本中で作られてきました。各地にいろいろな色や形、大きさの大根があります。2㎝くらいのラデッシュから、大きいものはなんと!・・・20~30㎏にもなる桜島大根があります。給食では、たくさん出回っている青首大根という種類のものを使っています。今が旬の大根には栄養もたっぷりです。おいしくいただきましょう。

~今日の給食~

今日の給食は、ごはん・もやしと豚肉の油炒め・さつまいものみそ汁・納豆です。

今日のみそ汁に使われているさつまいもは、久之浜の大久地区で作られた「太白(たいはく)」という種類のものだそうです。太白はみなさんが知っているさつまいもよりも中身は白く、ねっとりとした食感をしています。地場産物をこうして給食で味わえることは、とても幸せなことですね。生産者の方・調理員さんに感謝の気持ちを忘れず、よく味わっておいしくいただきましょう。

上手になったね(今日の広畑)

今日はみんなでなわとびの回数を競います、のはずが、体育館の隅っこで別メニューが行われています。どうやらウォーミングアップのようです。なわを回しているのは、2年生の男の子、あらっ、次は1年生の女の子です。上達が著しいです。頑張ってみんなで、何回も跳んでくださいね。

明日の朝からお願いね(今日の広畑)

朝の時間に校外子ども会を開きました。6年生に代わって登校班の班長を決めるためです。5年生がいるところはいいのですが、3年生しかいない班もありますので、世代交代は難しそうです。でも、みんな通ってきた道です。頑張ってほしいですね。

~今日の給食~

今日の給食は、ごはん・ごもくきんぴら・赤魚のこうみやき・もずくのみそ汁です。

もずくは、温かい海を好む海藻です。沖縄県の海には「黒潮」という温かい海流があり、日本国内のもずくの99%が沖縄でとれたものです。噛むとわかめのような歯ざわりがありますが、表面がぬるぬるとして強い粘りが特徴です。このぬるぬるの部分に体に良い成分である「フコダイン」、「アルギン酸」が多く含まれています。また、ミネラルやビタミンも豊富に含まれています。たくさん食べましょう。

全校集会にて(今日の広畑)

修学旅行に行ったのは確か、走ると全身汗びっしょりになる季節だったよなぁと思い出しながら、6年生の報告会を聞いていました。パソコンを使っての発表もなかなか慣れてきて、そういえばこないだのステューデントシティにもプレゼンがあればなぁと、違うことを感じてしまった校長です。

虚心坦懐、空っぽの頭の方が吸い込みます。下級生に伝わったかなぁ。

氷点下のいわき市(今日の広畑)

おはようございます。

 

出勤し、駐車場の後ろにある池を見たら、氷が張っていました。

昨年も2~3回は凍っていました。県道でトラックが引っ張ってくる冷たい風に、さすがの子どもたちもかなり寒そうでした。交流している北塩原村の方に、「裏磐梯は息が白くなるんだよ。」と昨年いわれましたが、常夏の地かと思われるいわき市でも、冬は息が白くなります。校庭が白くなるのは1年に一度くらいですけれど。

15万アクセス突破、ありがとうございます。私の自家用車の走行距離をついに超えました。

~今日の給食~

今日の給食は、わかめうどん・かぼちゃのいとこ煮・グレープゼリーです。

今日は行事食「冬至献立」となっています。冬至は、1年で昼間が一番短い日のことです。今年の冬至は22日にやってきます。昔から、この日にかぼちゃを食べてゆず湯につかると、1年間かぜをひかないと言われています。

今日の”かぼちゃのいとこ煮”は、かぼちゃとあずきを甘く煮たものです。いとこ煮は材料を煮えにくいものから追々入れていくので、「おいおい」を「甥と甥」、すなわち「いとこ」ということから言われているそうです。おいしくいただきましょうね。

校内展示用は完成しました(今日の広畑)

書き初め指導の3時間目です。間があくと、前に覚えたことを体がすっかり忘れてしまうので、今日にしてもらいました。ところが、この時間は体育!と思っていた子どもたちは、頭が書写にならなくて、結局集中力は・・。難しいものです。

それでも、何とか校内展示用の作品ができあがりました。書き初め展に出品する作品は、家庭で書いてくるようになりますので、よろしくお願いします。

ふと校庭を見ると、1年生が恨めしそうに見上げていました。今日もユーカリの木は降りてこないのかぁ・・と、目が訴えていました。明日は動くユーカリの木登りができると思います。

給食のいただき方(今日の広畑)

すでにお気づきのことと思いますが、今日の給食のご紹介担当者が養護教諭に代わっております。世の中働き方改革なので、少しでも面倒な仕事は校長が引き受けていたのですが、本人がどうしてもやりたいというので(?)ご紹介いただいているわけです。校長のような愚痴は出てこないので安心です。

愚痴といえば、本日の給食は一汁一菜でした。春巻きを胃袋に納めた後はどのようにしてご飯を食べているのか興味を持ち、何人かの食べる様子を拝見してきました。

1人の例外もなく、汁を食べ、次にご飯を食べ、牛乳を飲むという、見事な「三角食べ」でした。ご飯に汁をかけて食べていたのは校長だけのようです。みんな、家庭のしつけがきちんとしているのですね。

春巻きを揚げぬ暗黒冬を越え 攝津幸彦

~今日の給食~

今日の給食は、ごはん・野菜春巻き・キムチチゲです。

チゲとは、キムチや肉、魚介類、豆腐などをだしで煮込んだ鍋料理のひとつです。日本では、チゲ鍋と呼ばれることがありますが、韓国では、チゲは「鍋」を意味します。つまり、「鍋鍋」になってしまいます。

今日のキムチチゲは、野菜やきのこなどの食材がたっぷりで食欲をそそります。もりもりおいしくいただきましょうね。