日誌

出来事

心の教育プログラム(1組)

12月21日(木)、「心の教育プログラム」という授業を行いました。
福島大学・弘前大学から臨床心理士3名をお招きし、思春期の悩みを含めた様々な問題に対処する方法を学びました。
        

人権作文コンクールで受賞しました

 12月20日(水)、福島地方法務局いわき支局長 齋藤 晶様をはじめ、いわき人権擁護委員協議会の方々が来校されました。
江名中学校では「人権教育」を推進してまいりました。
その一環として取り組みました「人権作文コンクール」に全校生徒が出品しました。
入賞した生徒への表彰状の伝達です。
 
また、学校ぐるみで「人権教育」に取り組んだことによる感謝状をいただきました。
 
出品した生徒全員に、「ライトペン」と「三色ボールペン」を参加賞としていただきました。終業式で配付します。

毎日新聞WEBニュースに

12月7日(木)の毎日新聞朝刊に、江名中学校特別賞受賞の記事が掲載されたことについては、以前にこのホームページでもお知らせいたしました。

この新聞記事のWEB版を見つけましたので、お知らせいたします。
下のURLをクリックしてください。↓
https://mainichi.jp/articles/20171207/ddl/k07/040/358000c

また、このぼうさい甲子園表彰式に関するパンフレットは、以下の通りです。
クリックしてください。↓
ぼうさい甲子園表彰式.pdf
せっかくの特別賞表彰式ですが、会場が兵庫県であるため本校からは出席できません。
江名中学校や福島県の被災地の現状を全国にPRできるチャンスでしたが、非常に残念です。

今日の給食

12月18日(月)、今日の給食は、
ごはん 牛乳 いわしの生姜煮 こんにゃくのきんぴら 大根の味噌汁 はちみつレモンゼリー
でした。

今朝の様子

 12月18日(月)、いよいよ2学期最終週になりました。
今朝の登校時の気温は、マイナス1℃でした。
指先がジンジンしびれる寒さでしたが、生徒たちは元気に登校してきました。
        
今週の主な予定
18日(月)学校司書来校
      学年集会(冬休み事前指導)
21日(木)心の教育プログラム③④
      スクールカウンセラー来校
22日(金)2学期終業式・美化作業・学級活動・給食のない日
      11:00下校
      部活動がある生徒は12:30まで
23日(土)天皇誕生日 冬季休業~1/8
      生徒会長サミット実践報告会(文化センター)
1日1日を大切に、健康に、安全に過ごしましょう。