日誌

出来事

防災学習プログラム1日目②

東京駅に到着しました。これから東海道新幹線に乗り換えて、新大阪駅に向かいます。

福島市から東北新幹線に乗って来て、東京駅で合流する予定でした、伊達中学校、梁川中学校、保原高校の生徒たちは、強風の影響で到着が遅れています。

防災学習プログラム1日目①

12月25日(月)、生徒5名と校長は、大阪、神戸に向けていわき駅を出発しました。

福島大学が主催する防災学習プログラムに参加します。2泊3日の研修です。

御礼申し上げます

江名中学校の保護者の皆様、また地域にお住いの皆様には、2学期の学校教育にご理解とご協力を賜りまして、誠にありがとうございました。
おかげ様をもちまして、2学期81日を大きな事故や事件なく終了することができました。
2学期を通じて生徒たちは、心身ともに一段と大きく成長しました。
多くの方々に支えられ、数々の体験をする中で、社会性も身につけることができました。
10月のヤングアメリカンズやたてやま祭では、生徒たちの輝く姿をたくさんご覧いただけたと思います。
また、今年度協力校としての指定を受けた「防災教育」については、様々な学習を通して、地域(江名地区)への思い、中学生としての役割、家族との関係、自分の命の大切さと同様に他者を守ることなどについて学ぶことができました。
そのような生徒たちの頑張る姿を認めていただき、たくさんの称賛の言葉をいただきました。
江名中学校では、3学期も引き続き生徒たちの成長が実感できる教育活動を、教職員22名が一丸となって取り組んでまいりますので、よろしくお願いいたします。

教職員研修をしました

12月22日(金)、生徒たちが下校した後、教職員だけの研修を行いました。
講師として、いわき東警察署交通課から塩田周作様をお招きし、
教職員対象として、速度超過や飲酒運転の絶無
生徒への指導として、交通安全指導の仕方
についてご指導をいただきました。
     

第2学期終業式

12月22日(金)、第2学期終業式を行いました。
  

校長式辞では次のような話をしました。

1年生は各種検定試験など「覇気」の気持ちで頑張りました。


2年生は職場体験や部活動から人との関わり「和気」を体験しました。

3年生は人生を選択する経験をしました。
残りの中学校生活45日を「根気」で粘り強く自分を高めてください。


冬休みは、絶対に死なないこと。自分の共同に責任を持つこと。
「義気」を心掛けることです。


来年も「元気」で楽しい、笑顔あふれる江名中学校にしましょう。

各学年代表生徒の「2学期の反省と新年の抱負」発表です。
   

最後に生活指導担当教員から、冬休みの生活で注意することを話しました。

交通事故、水の事故、火の事故には十分に気をつけましょう。
SNSによるトラブルに巻き込まれないように、その使い方は慎重に行いましょう。
終業式では話しておりませんが、
画像を送信すると、その画像データには撮影した場所の位置情報が記録されていますので、使い方次第では非常に危険です。
ご家庭でぜひ話題にしてください。