こんなことがありました

出来事

今日の宮小

今日はICTサポーターの来校日。リテラシーを高めます。

1年生は図形遊び。

まず、いろいろな形の実物の箱で遊びます。

その後、タブレットで三角形や四角形、丸などをかき、位置や大きさを考えながら並べます。

2年生国語科。カタカタ混じりの文章をかいて、先生に送り発表しています。色も工夫しました。

6年生。スクラッチを使ってプログラミングに挑戦。簡単なゲームを作っています。

修学旅行

修学旅行ダイジェスト

【バス移動編】

お見送り

阿武隈高原SA

磐梯山SA

バスから望む猪苗代湖

【ほしばん絵ろうそく】

【鶴ヶ城】

【昼食】

【県立美術館】

【おみやげ購入】

【帰校式】

是非ご家庭で、旅の思い出を語り合ってください。

修学旅行出発式

秋晴の下,修学旅行出発式が行われました。

会津若松市に向かって出発しました。

気を付けて,いってらっしゃい!

たてわり班活動

班ごとに計画した活動を実施しました。

体育館で「ドッジボール」

教室で「だるまさんがころんだ」

言葉集めゲーム

宝探し

鬼ごっこ

自分たちで話し合って決めた活動。楽しく参加できました。

持久走記録会

これまで体育の授業や大休憩に練習してきた成果を発揮することができました。

1年生

2年生

3年生

4年生

5年生

6年生

目標に向かってがんばった全校生に大きな拍手を送ります。

応援に来てくださった保護者の皆様、ご声援、ありがとうございました。

 

今日の宮小~英語示範授業

教頭先生が英語の示範授業をしました。

帯活動として、フォニックス。リズムに合わせて発音していきます。

英会話の復習。これまで習った会話文をペアになって質問しあいます。今日は教頭先生が聞いて合っているかチェックする日です。

動画で本時の活動場面をみて、めあてを確認します。その後はペアで練習。

これも教頭先生に確認してもらいます。

授業の終わりに、振り返り。今日できるようになったことを書いていきます。

時間があったので、今日習った会話文を復習。

45分があっという間に過ぎ、10人の子どもたちがずっと英語を話していた授業でした。

今日の宮小

5年生は「流れる水のはたらき」の単元で,研究授業を行いました。

宮川の写真と先生の自宅近くの河川の写真を見比べて,今まで学習したことを復習しました。

2年前に起きた宮川の水害の新聞記事や写真から「水害から命を守るためにできること」を考え,タブレットを用いて意見交換をしました。

担任の先生から,逃げ遅れた人たちが被害に遭ったと言う新聞記事が示され,さらに質問が続きました。

「なぜ,逃げ遅れたのかな?こういう被害をなくすために,どうすればいいのかな。」

いわき市から出されているハザードマップやパンフレットをもとに,さらに考えを深めました。

友だちと意見交換をし,みんなでいろいろな考えを出すことができました。

秋の遠足

1~4年生は秋の遠足でコミュタン福島に行きました。

4年生が班長になり、下級生の面倒をよく見て、安全に見学することができました。

放射線教室

1~4年生は,コミュタン福島に遠足へ出かけました。

5・6年生は,医療創生大学の石川先生をお呼びして,放射線教室を開催しました。

放射線教育の副読本も参考に,授業が進められました。

石川先生の実験の一つ,霧箱。線のように見えるのが,放射線が通過した跡です。

「去年,コミュタン福島で見たね。」「水蒸気の実験と同じです。」

自分の体験や理科や家庭科で学習したことと,つなげて考えているようです。

石川先生が「今日の内容で一番,難しいところです。」

ロールプレイングで,「放射能」「放射線」「放射性物質」「ベクレル」等々,難しい用語を理解しました。

さて,今度はどんな物質が放射線を遮るのか,予想しながら実験しました。

「プラスチックはどう?」「通してしまうんじゃないかな。」

「アルミニウムは?」「金属だから,通さないんじゃない?」

仮定をし,実験で検証して,確かめました。

あっという間の90分でした。石川先生,ありがとうございました。

今日の宮小

ご来校いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

普段の子どもの姿はどんなふうに見えたでしょうか?

1年生図工

2年生 算数

大休憩 明日の遠足の確認 4年生が班長、3年生が副班長を務めます。

4年生 理科 ヘチマの種をとっています。