こんなことがありました

出来事

全校集会~ALT紹介・表彰 そして安全な登下校へ

全校集会を行いました。

新しいALTの紹介です。

表彰も行いました。

努力の成果です。おめでとう。

でも、賞状はもらえなくても、いいことをしている宮小学校の児童はたくさんいます。先生方がちゃんと見ていることを伝えました。

このあと、生徒指導の先生から、集団登校についてのお話がありました。

①集合時刻・集合場所を守る

②安全に気をつけて登下校する

児童を巻き込んだ事故が多数報道されています。保護者の方からも安全な登下校についてのお声かけをお願いいたします。

今日の宮小

版画に取り組んでいます。

3年生は紙版画。

4年生からは木版画です。

どんな作品に仕上がるでしょうか?

今日の宮小

2年生が自分たちで育てて収穫したサツマイモを調理しました。

(ほとんど担任の先生が行いました。)

甘くておいしいサツマイモでした。

このあと、一緒に育てた1年生にもお裾分けをしました。

3・4年生体育。ソフトバレーボールが、少しずつバレーボールらしくなってきました。

5年生。討論会の準備をしています。

自分の考えをもって、理由を付けて話す。そんな学習をしています。

 

 

 

木工作品作り

宮小恒例行事の一つ木工作品作りを、江井さん、武川さんを講師にお招きして1・2年生が行いました。

個性あふれる作品ばかり。子どもたちの集中力に講師のお2人がたも驚かれていました。

 

 

おもちゃ祭り~幼小連携

宮小学校と宮幼稚園の幼小連携の一環で、恒例のおもちゃ祭りを行いました。

園児の到着を待ちわびる、1年生と2年生。

あいさつ

はじめは緊張してなかなかゲームに参加できない園児たち。

1・2年生がお兄さん、お姉さんを発揮して積極的に声をかけました。

お別れのあいさつ。

その後、1年生と2年生はお互いのおもちゃで遊び合いました。

今日の宮小~ICTの日

ICTサポーターさんがいらっしゃる日は、宮小はICT一色となります。

1年生。算数ドリルにマウス操作が組み合わさったゲームに挑戦中。

2年生。かけ算の答えの求め方をタブレットでまとめ、みんなの前で発表します。

3、4、5年生。プログラミングに挑戦。キャラクターを作って動かし方を考えます。

6年生。プログラミング。キャラクターを動かす命令を考えます。

 

 

今日の宮小

1年生。朝の学習タイムでタブレットにあるドリルに挑戦しています。

2年生。国語で物語を考えています。

「どんなできごとにするかな?」「登場人物の名前はどうしようかな?」想像が膨らみます。

3・4年生体育。ソフトバレーボールに挑戦。

5年生国語。短歌を学んでいます。

6年生。自分の考えをタブレットで入力して、お互い意見の交換をしています。

大休憩。学年を超えてなわとびで遊ぶ姿が・・・。

授業の様子

6年生英語。英語教育サポーターの方に聞いてもらっています。

5年生理科。新聞作りをしています。

4年生英語。アルファベットの小文字に挑戦。

3年生音楽。リコーダーの練習。

2年生国語。説明文の学習。

1年生。読書の時間。

 

新聞を読もう

6年生が新聞を使ってSDGsについて学習しました。

司書の先生が、SDGsにかかわる図書資料や新聞記事をまとめてくださいました。

自分が興味を持ったテーマに関わる新聞記事を選びます。

考えたことをワークシートにまとめました。

今日は新聞記者さんも取材に来ていました。インタビューに答えています。

自分の考えを正しく伝える子どもになってほしいと思います。その手段として、新聞や図書資料をどんどん活用していってほしいと思います。

 

今日の宮小

朝はものすごい雨でした。学校前の宮川も水量もかなりあがってきました。

中庭の池もあふれそうです。

子どもたちは無事に登校できました。保護者の皆様のおかげです。ありがとうございました。

1年生の学習の様子です。

2年生の様子です。

6年生は調理実習。

上手にできたようです。