こんなことがありました

出来事

今日の宮小

11年前の東日本大震災の日を迎えるにあたり、学校司書の先生が関連する図書の読み聞かせをしてくださいました。

今日の宮小

延期になっていた卒業生を送る会をリモートで開催しました。

体育館には5年生と6年生だけ。他の学年は教室から参加です。

入場

少しさみしい体育館

在校生代表の言葉

卒業生一人一人へのメッセージ

オンライン全校生○✕クイズ

6年間を振り返る映像

卒業生代表の言葉

退場

 

一方教室では・・・

静かに見ています。

○✕クイズにも参加しました。

6年生から各学年へプレゼント。

6年生手作りの雑巾をいただきました。

みんなが集まれない会となりましたが、みんなの心がこもった会になりました。

図書館司書との授業

3年生は,図書館司書との授業がありました。

 

新しくなった百科事典を用いて,調べ学習です。どの百科事典で,お目当ての言葉が探せるかな。

 

見付けたら,ワークシートに分かったことをメモをしていました。

今日の宮小

6年生国語。今考えていることをみんなの前でスピーチしました。

今気になっていることは・・・

将来の夢は・・・

自分で調べ、発表原稿と資料を作ってスピーチをしました。

 

そして6年生英語。6年間の思い出と中学校でがんばりたいこと英語でスピーチしました。

原稿を考えて、発音をALTの先生に聞いてもらって何度も練習してきた成果を披露することができました。

 

今日の宮小

今日はEAAによる英語学習の最終日。

短い期間ではありましたが、本当に楽しい英語学習ができて、子どもたちは大喜びでした。林先生、本当にありがとうございました。

 

今日の宮小

今日もいい天気です。

校庭では2、3、4年生が体育の授業でサッカーをしています。

 

1年生図工。すき間に隠れる何かを作っています。

5年生音楽。

6年生社会

 

 

今日の宮小

今日はICTサポーターさんが来る日。

おひさま学級のお友達も、ローマ字入力がとても速くなりました。

1年生。写真をとって、メッセージをタブレットで作ります。

2年生は算数。みんなで考えを共有します。

3年生総合的な学習の時間で調べたことの発表。

4年生は1年間で学んできたことの反省。ワードを使って入力します。

6年生算数科。プログラミングの問題に挑戦。「もし~だったら、・・・」いろんな条件を整理してプログラミングしていきます。

 

今日の宮小

1年生。今日はおうちの人にクイズを出します.その練習を校長先生としました。

子どもたちがヒントを言います。校長先生は・・・5つ目のヒントで答えが分かりました。

 

3年生は二等辺三角形や正三角形を使ってすき間無く敷き詰めることにチャレンジしています。

色の組み合わせもきれいです。

 

4年生は展開図の学習。

箱を眺めながら、工作用紙に展開図をかいていきます。さて、上手に箱はできあがるでしょうか?

 

5年生は英語。自分の生活時間と友達の生活時間について尋ね合います。

家のお掃除をする?ゲームはどれくらいする?

今日の宮小

EAAによる英語学習も3回目。今日は1,2年生です。

「小学校1年生で習う漢字は80個。アルファベットは26個です。」と教えてもらうと、なぜか「すごい」と歓声が上がりました。

2年生もゲームをしながら英語に親しんでいます。

 

3年生国語。説明する文章を書いています。

4年生算数。はこの形を調べています。実際に分解してみました。

5年生理科。ふりこの実験。動画で撮影したり、表計算ソフトで記録したりしています。

6年生国語。スピーチ原稿を作成中。タブレット端末では、調べ物をしたり、下書きをしたり・・・。

6年生その②。京の杜プロジェクトの学校紹介の作成場面をのぞいてみました。ビデオメッセージの録画、写りの確認をしています。

今日の宮小②

同じ敷地内にある宮幼稚園の園児たちが小学校を訪れました。年長さん5人。待ち受ける1年生は少し緊張気味?

ちょっと学校探検をしたり・・・

本の読み聞かせをしたり・・・

鉛筆の使い方を学習したり・・・

給食も体験しました。

最後のお見送り。4月に待っているね。

 

 

同じ頃、別の部屋では・・・

年中さん、年少さんも給食を試食しました。量が多かったけど、おいしかったそうです。