こんなこと あんなこと

出来事

東北・全国に向かって


 MFに向けての各学級の合唱練習が終わった頃、駅伝の生徒たちの練習が始まります。MFはMFとして、係活動は係活動としてこなしながら、駅伝の練習に取り組んでいます。東北大会、全国大会に向かって…。頑張れ、駅伝部!
 
 
 

そうこうしているうちに、校庭が部活動でにぎやかになってきました。
 
 
 
 

すばらしい青空のもと

 久しぶりに、本当に久しぶりに朝からすばらしい青空のもとでの1日のスタートになりました。MFを控え、校舎内にはこれまたすばらしい歌声が朝から響き渡っています。

今週は「お弁当の日」が2回あります

 10月27日(金)と28日(土)「お弁当の日」になりますので、忘れないようにしましょう。なお、30日(月)は「繰替休業日」で学校はお休みです。
 いよいよ28日は「ミュージック・フェスティバル」本番です。生徒たちは様々な準備活動や係の仕事、そして学級の合唱練習にと忙しくも充実した毎日を過ごしているようです。3年生にとっては最後のMFになりますので精一杯取り組ませたいと思います。ぜひたくさんの保護者の皆様のご来場をお待ちしております。

台風21号による臨時休校について

台風21号が23日(月)の日中福島県を通過するおそれがあるので、市内の小中学校全校を臨時休校とするとの連絡がいわき市教育委員会より入りました。
従いまして、23日(月)は、本校も臨時休校となります。非常に大型の台風とのことですので、安全面に十分注意するとともに、お子様が不要な外出などせず家の中で静かに過ごすようによろしくお願いします。
なお、火曜日は通常登校の予定です。
※ このことについては、先ほど安心メールで一斉送信いたしました。

台風21号への対応について

現在のところ台風21号が23日(月)にいわき市に接近する恐れがあります。今後の台風の進路及び勢力などの状況によっては22日(日)午前10時30分頃に、「安心メール」により台風に対する対応について各家庭に連絡をする場合がありますのでお知らせします。生徒には、今日の帰りの放送で同様のことを伝えました。
大型の台風ですので、安全確保について特段の注意をお願いします。

        

スズメバチに注意!

 本校の屋上に巨大なスズメバチの巣が見つかりました。数日前に教頭先生が校舎を巡視していて発見しました。とても大きな巣です。さっそく市教委に連絡し、駆除業者を派遣してもらいました。業者によれば、一番獰猛と言われているキイロスズメバチの巣とのことです。すぐに駆除してくれるそうで、一安心です。大きさは、長さ50cmぐらいはありそうです。
 この時期はハチが活発に活動する時期と言われていますので、十分注意しましょう。