こんなこと あんなこと

出来事

小・中連携


 中学校区内の小学校とは連携を図りながら、「9年間で子どもを育てる」という視点を大切にしながら教育活動を進めています。今回は長倉小学校から授業研究の案内が届きましたので、中学校からは4名の教員で長倉小学校に出かけてきました。

【算数の授業 5年】 小学校の授業は、もちろん中学校とはまた違った雰囲気、違った指導方法で進められています。しかし、共通する部分もたくさんあります。今回の授業では、学級の雰囲気もよく、なによりも子どもたちが生き生きと意欲的に学習に取り組んでいたのが印象的でした。
 
 
  
 
 

「全国学力・学習状況調査」の結果について


 今年度4月に行った3年生対象の「全国学力・学習状況調査」の結果について、11月9日付で「平成29年度『全国学力・学習状況調査』の結果と今後の取り組みについて」のプリントを保護者の皆様宛にお子様を通して配布しますので、ご一読くださるようお願いします。
 生徒の学力向上につきましては、本校としてもしっかりと取り組んでいきますが、保護者の皆様のご理解とご協力なしにはなしえませんので、今後ともご協力をよろしくお願いいたします。

※ 先日お知らせしました「赤い羽根共同募金」の記事は、今朝の(11月9日)福島民報新聞に掲載されています。

11月の「お弁当の日」


 11月のお弁当の日をご確認ください。
【11月のお弁当の日】
〇11月13日(月) いわき地区中学校教育研究会のため
  なお、すでにご案内のとおり、この日は教員の研究会があり、生徒は学校で弁当を食べた後、11:30頃に一斉下校になります。部活動や係活動はありません。
〇11月24日(金) 「第2回親子ふれあい弁当デー」の実施 親子で協力し合って弁当作りに取り組んでみませんか?

学校生活の一こま

 
 機械音が響いており興味をそそられ、ちょっと授業をのぞかせてもらいました。技術室での授業です。
 木工作品の製作に取り組んでいます。(2年 技術)
 
 
電動のヤスリです。今は授業でもこんな便利な機械を使うんですね。

 
 
 
 
 

東昇降口の方にはこんなものが並んでいます。こちらは理科の観察のようですね。
 

「学校へ行こう週間」から

 この期間にお忙しい中足を運んでいただき、ありがとうございました。なお、3年生の保護者の皆様には、今週は三者教育相談ということでお世話になります。

< 「学校へ行こう週間」で来校された皆様方のアンケートから >
〇 悪いほどではないのですが、バッグがロッカーの外に出ていたり、ファイルや本などが一部乱雑に置かれているのが気になりました。
〇 子どもたちが集中して授業を聞いていて良いと思いました。
〇 教室の掲示物がきちんとしていた。また、内容もおもしろかった。
〇 先生が大事なところは何度も分かりやすく話していた。
〇 全体的に整理整頓されていた。
〇 教室や廊下にゴミが落ちていることなどなく、整理整頓されている。
〇 生徒がきちんと授業を受けて落ち着いている。

赤い羽根共同募金


 本校のJRC委員会が取り組んだ「赤い羽根共同募金」の募金を申し出たところ、わざわざいわき市共同募金委員会常磐分会の 林 清 会長が社会福祉協議会の方と一緒に学校に来てくださいました。
 JRC委員長・副委員長・書記の3名が、林会長に直接募金を手渡しました。福島民報社といわき民報社が取材に来ていましたので、この話題につていはぜひ新聞でご覧ください。

駅伝東北大会5(付け足し)


レース直後
 

閉会式終了後、率先して後片付けに協力する本校の生徒たち。手前みそになってしまいますが、意外とこんなところに強さの秘密があるのかもしれません。本校駅伝部の生徒たちは、「返事よし、挨拶よし、マナーよし」で、どの学校にもひけを取らず、むしろ誇らしく感じました。
 
 
東北大会の役員の方々からも温かな激励の言葉をいただきました。

「学校へ行こう週間」

7日までの「学校へ行こう週間」もあと1日になりました。ご来校くださった皆様、ありがとうございました。
なお、2年生は今日は県の学力調査を行いました。また、3学年では今日から三者教育相談が始まり、いよいよ進路の時期という感じになってきました。
 
中に入るのをためらわれているようでしたので、声をかけさせていただきました。

「ミュージック・フェスティバルを振り返る」への追加

 「ミュージック・フェスティバルを振り返る」のシリーズの「画像で振り返る 6」がうまくアップできていませんでしたので、修正して再度アップしなおしました。よかったら振り返ってご覧ください。また、「湯の街復興学園祭」の画像を少しだけ増やしておきましたので、こちらも振り返ってご覧ください。