こんなこと あんなこと

出来事

親子ふれあい弁当デー


 11月24日(金)は、 「親子ふれあい弁当デー」になっています。お子様と協力しあいながらお弁当づくりに取り組んでみてはいかがでしょうか?
 お弁当を忘れないよう、よろしくお願いします。

ロボコン奮闘中


 12月23日のロボットコンテストに向けて只今奮闘中 のようです。今日は人数が少ないようで、少数精鋭なのかな? 課題達成に向けて試行錯誤の連続。たまたま覗いてみたら、議論白熱中でした。その分だけ真剣だということですね。頑張れ!
 
 
 

おめでとうございます

 日曜日の「ふくしま駅伝」では、みごとにいわき市が総合優勝を飾りました。本校生徒も3区と7区を走り、二人とも区間賞というみごとな走りで優勝に大きく貢献しました。おめでとうございます。そして、お疲れさまでした。

全国大会に向かって


 今日の練習は特別練習です。全国大会の芝コースを想定して、今日初めてゴルフ場での練習を行いました。快く練習場所としてご提供くださいました「スパリゾートハワイアンズ・ゴルフコース」の皆様方、関係者の皆様方、本当にありがとうございました。今後全国大会までの間に何度かお世話になります。どうぞよろしくお願いいたします。

 
お世話になる日塔支配人様にごあいさつ  温かな激励の言葉をいただきました。

 
実際にゴルフコースに出てちょっと緊張気味?

 
芝生の感触を確かめながら、まずは走ってみました。

 
 
 
 
 
放課後の練習ですので、日没との戦い(?)です。
 
 ゴルフコースで走るという得がたい体験をさせていただけることに感謝です。
 また、従業員の皆様方、温かな言葉かけ、ありがとうございました。生徒たちばかりでなく、私たち指導者の方もとてもうれしく心温まる思いになりました。

うれしい報告


 昨日、「ふくしま駅伝」のいわき市チームの候補選手に選ばれている長谷川君(3年)、林君(3年)、太田君(2年)の3人がそろって報告に来てくれました。どうやら3年生の二人は本番で走ることになりそうな…感じです。くわしい情報については控えますので、どうぞ本番を楽しみにしていてください。市を代表して走った際には、熱い声援をお願いします。(文責:校長)

「ふくしま駅伝」 (第29回市町村対抗福島県縦断駅伝競走大会)
11月19日(日) 午前7時40分スタート  白河→福島 16区間 94.8km


  ※ 今年度のポスターに実は本校生徒が写っています。

期末テスト1日目


 先ほど期末テストの1日目が終了しました。力を出し切ることができたでしょうか? 今、帰りの会を行っていますので、生徒は間もなく一斉に下校となります。明日のテストに備えて、もうひと頑張りを期待していますよ!

本日の最後のテスト
 
 

一斉下校


 今日は市の中学校教育研究会が市内一円で開催されるため生徒は一斉下校です。暖かな日差しの中、生徒たちは先ほど下校して行きました。
 さて、今週の15日(水)・16日(木)は期末テスト。今日あたりテスト勉強に上手に時間を使うと少し楽になりますよね!
 
 
 
 

県新人体育大会結果(柔道)


 この土・日に郡山市で行われた柔道の新人戦県大会に、特設柔道部の1年生が出場しました。
【男子個人戦 60kg級】
〇矢 部  力 歩(1年)  1回戦 対須賀川三中 1本勝ち  2回戦 対植田中 負け

 残念ながらベスト8進出はなりませんでしたが、1年生でありこれからが楽しみです。応援ありがとうございました。

2学期期末テスト迫る


 来週の11月15日(水)・16日(木)には、第2学期期末テストが行われます。言うまでもなく、2学期を締めくくるとても大切なテストになります。特に3年生にとっては進路に大きな意味を持つテストと言えるでしょう。努力を成果として発揮できるようしっかりと取り組みましょう。
【11月 今後の主な予定】
13日(月)市中教研(市内一円で開かれる教員の研修会)、「お弁当の日」、11:45完全下校、テスト前部活動中止
14日(火)テスト前部活動中止
15日(水)2学期期末テスト(2~6校時)(水の1・社会・美術・数学・技家・国語)、部活動中止
16日(木)2学期期末テスト(2~5校時)(木の1・保体・英語・音楽・理科)、避難訓練、交通教室
18日(土)ヤングアメリカンズ生徒会長サミット公演
19日(日)ヤングアメリカンズ生徒会長サミット公演、ふくしま駅伝(生徒3名参加)
20日(月)Ⅲ期時間割開始
21日(火)校長杯計算テスト予想問題配布
22日(水)2年生人権教室、PTA広報委員会
23日(木)勤労感謝の日、特別支援教育総合作品展(~26日 ららミュウ)
24日(金)第2回親子ふれあい弁当デー(お弁当の日) 、1・2・3年6組校外学習
27日(月)三者教育相談(~12/1)
28日(火)校長杯計算テスト

学校生活の一こま


<授業から>
1年数学 コンパスと定規を使いこなして練習問題に取り組んでいます。なかなか集中しています。
 
 
 
 

2年理科 大型ディスプレイに生徒のまとめたものを映し出して、意見を共有し合っています。視聴覚機器を効果的に使っています。