Event

School life

女子バレーボール部 中体連3日目の結果

 6月13日(日)、女子バレーボール部が中体連いわき地区大会決勝トーナメント準決勝に参加しました。

 

【試合結果】

決勝トーナメント

準決勝 泉中 0-2 小名浜一中

3位決定戦 泉中 0-2 平一中

 

 目標としていた県大会出場は逃しましたが、誰一人下を向かず、チーム一丸となって最後まで全力でプレーすることができました。

 これで、3年生は引退となります。

 明日からは、部活動のない学校生活になりますが、バレーボールがなくなったときに自分の中に残ったものが、部活動を通して身につけた力であり、心から信頼できる仲間です。これからは、目標とする進路を見据えて、日々学業に励んでください。

 保護者のみなさま、日頃から生徒への励ましや熱い応援をありがとうございました。保護者のみなさまも含め、このチームでバレーボールができたことに心から感謝申し上げます。ありがとうございました。

 明日からは、1・2年生が3年生の想いをつないで新チームをつくっていきます。

 今後ともよろしくお願いいたします。

(女子バレーボール部顧問より)

 

 

中体連卓球大会

卓球競技は、総合体育館で10日に女子個人戦、13日に男子個人戦が行われました。

女子は初の公式戦ということで緊張している中、練習の成果を発揮して2年生1名がベスト16に入りました。

男子は2年生のダブルス1組がベスト8になり、見事県大会出場を決めました。さらに3年生のシングルス1名とダブルス1組がベスト16に入りました。

明日14日は、いよいよ団体戦です。チーム一丸となって県大会出場を目指しますので、応援よろしくお願いします。

 

中体連ソフトボール大会第2日目の結果

 市中体連ソフトボール大会第2日目の結果をお知らせします。

 昨日の惜敗により、本日泉中は代表決定戦に回りました。初回から打線が繋がり、得点を重ね、投げては投手が一人のランナーも出さない完璧なピッチングで相手チームの打線を封じて、20-0で完勝しました。
 大会結果は3位となり、県大会出場を勝ち取ることができました。これまでの保護者の方々のご協力にあらためて感謝申し上げます。
 県大会においても、明るくゲームを楽しむチームカラーを発揮してくれると期待しています。これからも応援よろしくお願いします。

市中体連柔道

6/11.12に柔道の市中体連が行われました!

泉中学校は
男子団体1回戦惜敗。
女子団体は準優勝でした。

男子は2年生のチームなので来年に期待です!
来年までにみんなで強くなっていきたいと思います。
女子は県大会につなげることができたので、次の大会に向けて練習がんばります!

個人戦では、
男子
55キログラム級
第3位

60キログラム級
1回戦惜敗

90キログラム級
準優勝
第3位

女子
44キログラム級
準優勝

48キログラム級
第3位

52キログラム級
優勝
第2位

それぞれが全力を出しきりました!

今回の試合での課題をみつけて、チーム全員で解決に向けて練習を頑張っていきたいと思います!!

初心者で始めた1年生たちも、補助役員、頑張っていました!
今回の試合でたくさん刺激を受けたと思うので、新人戦に向けて頑張っていってほしいと思います!

応援ありがとうございました。

市中体連バドミントン

 南部アリーナで市中体連バドミントン大会2日目が行われました。

 泉中からは3名が個人戦に出場し、2名が準々決勝へ進出、1名がベスト16という結果でした。3名とも日頃の練習の成果を十分に発揮して、素晴らしい戦いを見せてくれました。3日目も応援よろしくお願いいたします。

中体連ソフトボール大会第1日目の結果

 中体連ソフトボール大会は、新舞子多目的運動場で6月11日第1日目が行われました。

 泉中は第1試合、投打の活躍で錦中を16対3、5回コールドで勝利しました。第2試合は小名浜一中との対戦で、激しい点の取り合いになり、11対10で惜しくも敗れました。

 12日の大会2日目に敗者復活戦で、県大会出場を出場を目指して全力で挑みます。

市中体連野球部結果

野球部は、大会2日目に初戦となりました。

本日の結果です。

 泉中 5-3 藤間中

 泉中 3-1 小名浜一中

以上、大会3日目駒を進めました。

応援ありがとうございました。次の試合もチーム一丸となって戦います。

 

市中体連剣道 団体戦

剣道競技、本日は団体戦でした。

結果は女子優勝 男子準優勝でした。
団体の応援ありがとうございました。

県大会進出を決めた団体戦同様、個人戦も頑張っていきます。

男子バスケットボール部、市中体連大会1日目

 本日、本校の男子バスケットボール部、市中体連大会1日目が勿来体育館で行われました。
 小名浜第一中学校とは76-40で勝利することができました。
 本校男子バスケットボール部は昨年度の市中体連大会で優勝し、優勝旗を持ち帰ることができました。今年も先輩の伝統を引き継ぎ、また後輩へバトンを託すために日々の練習を精一杯行ってきました。初戦でもその成果を発揮することができ、目標である市中体連大会優勝に向けて邁進しています。
 次の試合は13日(日)南部アリーナとなります。チーム一丸となって大会に臨みたいと思いますので、引き続き応援よろしくお願いいたします。

女子バスケットボール部市中体連結果報告

市中体連バスケットボール競技女子、1日目の結果です。

予選トーナメント
泉中 65-43 中央台南中

序盤から積極的なプレーで、無事に準々決勝に進出しました。
決勝リーグは13日(日)、14日(月)に南部アリーナで行われます。無観客試合となりますが、チーム全員で泉中らしいプレーをしたいと思います。応援よろしくお願いします。

中体連ソフトテニス2日目

ソフトテニス個人戦の2日目は、男子1ペア、女子2ペアが出場しました。

【結果】

男子は5回戦敗退。女子の1ペアは4回戦敗退となりましたが、女子のもう1ペアは3位に入賞し県大会へ進出となりました。


団体戦は6月13日(日)に平テニスコートにて行われます。男女とも、県大会出場を目指して頑張ります。

 

女子バレーボール部 中体連2日目の結果

6月11日(金)、本校女子バレーボール部が中体連いわき地区大会決勝トーナメントに参加しました。

 

【試合結果】

決勝トーナメント

1回戦 泉中 2-0 平二中

2回戦 泉中 2-1 錦中

 

錦中との試合は、1セット目25-14で先取しますが、2セット目21-25で落としてしまいました。最終セットの3セット目も、一進一退の攻防が続きましたが、最後は25-20で勝利することができました。苦しい展開が続きましたが、生徒は決してあきらめずに粘り強くボールをつなぎ、最後まで前を向いてプレーすることができました。勝利の瞬間には、今日一番の歓声が上がりました。

この結果により、13日(日)に行われる準決勝に進出することになりました。

このチームでまだ試合ができる喜びを噛みしめながら、より一層気持ちを引き締めて次の試合に臨みたいと思います。

保護者のみなさま、本日も熱い応援ありがとうございました。

引き続きよろしくお願いいたします。

中体連ソフトテニス1日目

大会初日の10日は、平テニスコートにて個人戦が行われました。本日は3回戦までの実施となります。
男子 1組女子 2組ベスト32に残り、明日の4回戦に進みました。

市中体連サッカー

市中体連サッカー競技1日目の結果です。

前半 泉2-0平一
後半 泉1-1平一
泉3-1平一

序盤は、慣れない芝でのプレーで、ボールコントロールに苦労していましたが、徐々に本領を発揮し、3年生の活躍もあって2回戦進出を決めました。2回戦は第2シードのチーム(玉川中)との対戦です。

 

女子バレーボール部 中体連1日目の結果

6月10日(木)、本校女子バレーボール部が中体連いわき地区大会に参加しました。

 

【試合結果】

1試合目 泉中 2-0 赤井中

2試合目 泉中 2-0 勿来二中

 

予選Dブロック1位となり、明日の決勝トーナメントに進出しました。

保護者のみなさまには、日頃から部活動へのサポートと熱い応援をありがとうございます。

今大会は無観客試合となりましたが、生徒への激励の言葉が力となり、伸び伸びとプレーできています。

このチームで1試合でも多く試合ができるよう、明日も頑張ってくれると思いますので、引き続き応援よろしくお願いいたします。

 

市中学校体育大会総合大会へ!

 陸上競技大会からスタートした市中学校体育大会ですが、明日からいよいよ総合大会が始まります。陸上部のみなさんが作ってくれた良い流れを繋ぎ、それぞれの競技でも力を発揮してくれることを信じ、応援しています!

がんばれ泉中!

 大会に参加する選手の保護者のみなさまには、会場への送迎や感染症拡大防止対策などで、大変お世話になります。それぞれの競技大会が、安全に円滑に実施されるよう、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

【3学年進路関係…進路通信第6号配布】

本日、3年生に進路通信第6号を配布しました。(各家庭2枚配布)
<内容>
 ①体験入学申込みにあたっての注意点
 ②勿来工業高校体験入学のお知らせ
 ③平工業高校体験入学のお知らせ
 ④茨城キリスト教学園高校学校見学会のお知らせ
 
 ※詳細は、配布した進路通信第6号またはpdfデータをご覧下さい。

進路通信(第6号).pdf

市中学校体育大会陸上競技大会

市中体連陸上大会がいわき市陸上競技場で開催されました。

主な結果をお知らせします。

【1日目】

男子3年100m   第2位
男子1年100m   第1位
男子共通棒高跳 第2位
女子3年100m      第3位
女子共通砲丸投    第6位
女子共通走幅跳    第1位
女子1年100m      第1位

 

【2日目】

男子共通4×100m  第1位
男子1・2年4×100m 第2位
女子共通4×100m  第1位
女子1・2年4×100m 第1位
男子共通四種競技 第1位 
女子共通四種競技 第5位 
男子共通200m      第1位 
女子共通200m      第2位 
男子共通砲丸投  第6位 
男子2年100m      第7位 
女子2年100m      第2位 
男子共通走幅飛  第1位 
女子共通走高跳  第1位 
男子共通110mH    第2位 
女子共通100mH    第3位 
男子共通400m         第6位 
男子共通800m         第7位 
女子共通800m      第6位 
男子共通3000m       第4位 
男子2・3年1500m   第2位 
女子2・3年1500m   第5位 
女子1年1500m       第4位 

男女総合第1位(男子総合第1位・女子総合第1位)

※8位以上が入賞。6位以上が県大会へ進出となります。 

 

風や雨によって、良いコンディションとは言い難い中、最善を尽くして頑張りました。

保護者のみなさまにも、大変お世話になりました。ありがとうございました。

6本指のポーズ・・・。先輩方から続く6連覇達成ですね、いい笑顔です。

プレッシャーもある中、よく頑張りました。おめでとう!

 

 

市中学校体育大会陸上競技大会

 6月3日、4日の2日間、いわき陸上競技場において市中体連の陸上競技大会が開催されました。2日目は悪天候となりましたが、陸上部の皆さんは、力の限り競技し好成績を収めました。

 【男子総合】 1位

 【女子総合】 1位

 【男女総合】 1位

※ 個人の種目の結果については、後日お知らせします。

 陸上部のみなさんの力を結集させた、素晴らしい結果だと思います。おめでとうございます また、保護者のみなさまにおいては、大会開催に当たり感染症対策へのご理解とご協力をいただきありがとうございました。今後とも生徒の活動を支えていただけますよう、よろしくお願いいたします。

2年生の授業から

 ALTとの授業など、楽しい雰囲気が伝わってくる2年生の授業の様子です。2年生の皆さんも、一生懸命に頑張っていました!

授業の様子

 本日の陸上競技大会を皮切りに、いわき市中学校体育大会が始まりました。運動部で頑張ってきた3年生にとっては集大成となる大会であり、努力が結果に結びつくことを心から願っています。そんな3年生ですが、授業中も3年生はさすが!と感じさせる姿が見られたので紹介します。

 3年生の理科と美術、そして数学の授業の様子です。

 

 

お弁当の日

 本日まで、3日間連続でお弁当の日となりました。保護者のみなさまにはご負担をおかけした面もあったかと思いますが、生徒の皆さんの様子を見ると、お弁当を楽しみにしている姿が多くみられました。ありがとうございました。

 中には、おうちの人と一緒にお弁当を作ったという生徒や、メニューをリクエストしたという生徒、一緒に買い物に行って選んだ生徒など、食べる前の段階からお弁当を楽しんでいる様子もありました。そして、自分で作った「牛乳プリン」をデザートに持参した生徒も! 美味しそうですね。

市中学校体育大会壮行会

 晴天の下、中体連の市大会に向けての壮行会が開催されました。密を避けるため屋外での壮行会です。選手の皆さんも、待機中はマスク着用で感染症対策をしています。

 コロナ禍の中にあっても感染症対策を徹底し、感染を広げることなく力をつけてきたそれぞれの運動部の皆さんです。最後まで気を緩めることなく、最大の力を発揮してくれることを信じています。

 

教育実習開始

 本日より3週間、2名の実習生が教育実習を行います。

 本校の卒業生であり、生徒の皆さんから見れば先輩ということになります。泉中学校在学中は、バレーボール部や吹奏楽部で活躍されていたということで、生徒の皆さんとの学校生活を楽しみにしているようです。

 養護教諭の教育実習ということで保健室での実習が中心となり、授業などでお世話になる皆さんは少ないかもしれませんが、先輩方の姿から将来の自分を考えるきっかけにしてみるのもいいかもしれませんね。3週間、お世話になります。

 ※教育実習を開始するにあたり、2週間前からのいわき市での滞在による健康観察やPCR検査陰性など、新型コロナウイルス感染症拡大防止対策の措置を行っております。

音楽の授業

 新型コロナウイルス感染症対策のため、鑑賞が多くなっている音楽の授業ですが、今日は、ヴィヴァルディの「四季」が音楽室から聴こえてきました。

【3学年進路関係…進路通信第5号配布】

本日、3年生に進路通信第5号を配布しました。(生徒用と保護者用の2枚配布)
<内容>
 ①高校や高専の学科を知ろう(その4)
  ・農業系と家庭系の学科について
  ・水産系の学科について
  ・定時制、通信制、その他の学科について
 ②高専の学校説明動画公開は明日までです。
 ③福島県立高校入試問題集(過去問)の注文
  ・希望者は6月4日(金)まで注文を
 
 ※詳細は、配布した進路通信第5号またはpdfデータをご覧下さい。

進路通信第5号.pdf

持ち主を待っています

 生徒数の多い泉中学校では、忘れ物・落とし物が持ち主に戻らないことが多く、対応に苦労しています。校内放送で呼びかけを繰り返しても申し出のないものについては、一定期間保管した後に処分させていただいていますが、大切な個人の持ち物ですので、すべての忘れ物・落とし物が持ち主に戻ることが一番の願いです。心当たりのものはありませんか?持ち主を待っています。

 ~持ち物への記名をお願いします~

 

全国学力・学習状況調査の実施

 本日、3年生が全国学力・学習状況調査に臨みました。落ち着いた環境で調査を進めていけるよう、1,2年生も静かに学校生活を送ることで協力してくれていた様子でした。

完食!

今日の給食はカレーライスでした。1年生から、育ち盛り・食べ盛りの3組の様子が届きましたので紹介します。

さすが3組!
詳しくはお子さんから聞いてください。(担任談)

2年生の授業から

 中学3年生が全国学力・学習状況調査の日となっている本日、通常通りの授業を行っている2年生ですが、どことなく集中力が高まっているような・・・。みんな頑張っています!

【数学】 「おうぎ形の・・・」 みんなしっかり顔をあげて説明を聞いていますね。

【英語】 プロジェクターで映し出された学習の流れを確認しながら・・・。

【理科】 還元のまとめ・・・。理解を深め、この時間で確実に身につけたい!

 

 

進路通信1~4号

 1・2年生の生徒および保護者の皆さまにもお読みいただけるよう、今まで発行した「進路通信」のPDF版を掲載します。今後も、公開可能なものについては可能な場合は掲載しますのでご覧ください。

 中学生にとって、卒業後の希望進路の実現に向けての努力はとても大切なものになります。3年生の進路実現に向けての現在の様子を知ることで、1・2年生の皆さんも見通しをもって中学校生活を送ることができるのではないでしょうか。

 なお、「進路通信」の内容については、泉中の3学年に向けたものになりますので、進路に関する行事や案内など、他学年で誤解のないようにお願いするとともに、本校の実情に合わせた内容のため、他校との比較ができるものでもないことをご理解ください。

 

令和3年度 進路通信 グループ

 進路通信(第1号).pdf

 進路通信(第2号).pdf

 進路通信(第3号).pdf

 進路通信(第4号).pdf

 

第1回学校評議員会開催

 令和3年度の第1回学校評議員会を開催しました。

 冒頭、いわき市教育委員会からの委嘱状の交付を行い、5名のみなさまに本年度の学校評議員を委嘱しました。

 学校評議員のみなさまには、学校運営に関してご意見等をいただくとともに、学校評価の際にも、適切な改善に向けご協力いただくことになります。1年間大変お世話になります。よろしくお願いします。

【3学年進路関係…進路通信第4号配布】

 本日、3年生に進路通信第4号を配布しました。(毎回、各家庭に生徒用と保護者用で2枚配布しています。)
<内容>
 ①高校や高専の学科を知ろう(その3)
  ・商業系の学科について
 ②福島県立高校入試問題集(過去問)の注文について
  ・希望者は6月4日(金)までに代金を添えて担任まで。
  ・詳細は進路通信の裏面を参照して下さい。
  ・見本(2種類)は、学年室前に展示中です。  
 ③KCTおおぞら高等学院(郡山市)の案内
  ・オープンキャンパスと入学予約制度について
 ④国際アート&デザイン大学校(郡山市)の学校説明会の案内
  ・先日、全員に案内配布済みです。
 
 ※詳細は、配布した進路通信第4号をご覧下さい。

【3学年進路関係…進路通信第3号配布】

5月21日(金)に、3年生に進路通信第3号を配布しました。(毎回、各家庭に生徒用と保護者用で2枚配布しています。)
<内容>
 ①高校や高専の学科を知ろう(その2)
  ・工業系の学科について
 ②福島県立高校入試問題集(過去問)の案内
  ・希望者に注文をとります。
  ・詳細は進路通信の次号で。  
 ③帝京安積高校(郡山市)のオープンスクールの案内
 ④第一高等学院(高萩市本校)のオープンスクールの案内
 ※詳細は、配布した進路通信第3号をご覧下さい。

体力テスト

 本日は、体力テストの日でした。学年ごとに時間を分け、体育館と武道館を会場に実施しました。

 体育館・武道館への入場時には手指の消毒を行い、使う道具も消毒するなど、普段からのマスク着用以外にも感染症対策に力を入れながらの実施となりましたが、それぞれの生徒の皆さんの現在の体力の状況を確認するため、丁寧に進められました。

 誰にでも、得意不得意はあるものです。現在の体力の状況を確認し、今後、どのような運動に力を入れてバランスの良い体づくりをしていくか考えてみましょう。

 

【3学年進路関係…進路通信第2号配布】

 本日、3年生に進路通信第2号を配布しました。(毎回、各家庭に2枚配布)
<内容>
 ①高校や高専の学科を知ろう(その1)
  ・普通科、文理科、総合学科について
 ②福島高専のオンライン説明会の案内
  ・高専のホームページの動画で視聴できます。(~5/29土)
   ※「入試情報」→「本科入試案内/情報一覧」へアクセスを。  
 ③実力テスト予定日の変更について
  ・前回お知らせした予定日が変更になりました。
  ・本日、別紙で「テスト範囲表」も配付しました。
 ※詳細は、配布した進路通信をご覧下さい。

剣道部の活動

 剣道部は、新型コロナウイルス感染症拡大防止対策として、マウスガードと剣道マスクを着用して活動しています。 剣道部にとって一番嫌な梅雨を迎えましたが、体を壊さぬよう鍛錬に励みます! じめじめした日が続く中ですが、3年生はやっぱり気合十分です!

体育祭【1学年】②

 1年生の体育祭のスナップを下段の「フォトアルバム」のコーナーにアップしました。3つのアルバムに分けてアップしてありますので、1年生の体育祭の様子をご覧ください。

お弁当の日

 体育祭を学年ごとに開催したことで、3日間お弁当の日が続きました。普段給食を食べている子どもたちにとって、ご家庭で用意してくれたお弁当はとても楽しみな様子で、終始笑顔での昼食となっていました。(写真は1年3組のお昼の様子です)

 保護者のみなさまにはご負担をおかけしたことと思います。ありがとうございました。今後も、お弁当の日が予定されていますので、家庭で行える食育の機会としても活用しながら、ご協力をお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

体育祭【1学年】

 1日延期した1年生の体育祭ですが、本日青空の下開催されました。

 中学校という新しい環境の中、新しく生活を共にする仲間とともに、各クラス団結して競技に取り組む姿が見られました。新型コロナウイルス感染症対策のため、保護者のみなさまの来校をご遠慮いただいての体育祭になりましたが、ぜひお子さまから体育祭の様子をお聞きになり、活躍や努力を褒めてあげていただければと思います。

 今後の子どもたちの活動も、感染症対策を行いながらになります。子どもたちが安全に生活できる環境づくりのため、ご理解とご協力をお願いいたします。

 

体育祭【2学年】

 2年生の体育祭のスナップを下段の「フォトアルバム」のコーナーにアップしました。3つのアルバムに分けてアップしてありますので、2年生の体育祭の様子をご覧ください。

1学年放射線教室

 1学年で放射線教室が行われました。放射線について正しい知識を持って生活していけるよう、真剣に話を聞いていました。
 感想も一生懸命書いていました。ぜひ、内容についてお子様との話題にしてみてください。

 

 

体育祭【2学年】

 本日は、感染症対策のため学年ごとに実施することになった体育祭の2年生の日になります。

 整列の間隔を広くとっての開会式の中では、競技中の応援の仕方も含め、新型コロナウイルス感染症対策について確認がありました。本日も、地域・保護者のみなさまの公開はせず、来校をご遠慮いただく形での体育祭になります。ご理解とご協力に感謝いたします。

 さて、クラス替えもあって、新しい仲間との生活がスタートした2年生! 互いを知り協力することで、絆を深めてくれることを期待しています。

体育祭【3学年】

 できる限りの感染症対策を行いながら、本日は3年生の体育祭が開催されました。保護者の皆さまの来校をご遠慮いただくなど、ご理解とご協力をいただきましたこと、心より感謝申し上げます。

 3年生は中学校生活最後の体育祭。学級の仲間とともに、心に残るかけがえのない時間を過ごしています。

【3学年進路関係…進路通信第1号配布】

 本日、3年生に進路通信第1号を配布しました。毎回、各家庭に2枚(生徒分および保護者分)配布しますのでお読み下さい。
<内容>
 ①計画的に受験勉強に取り組むこと。
 ②早めに目標や方向性を決めること。
 ③何かあればいつでも早めに相談を。
 ④実力テスト全7回の予定
 ※詳細は、配布したプリントをご覧下さい。

『POLICEメールふくしま』のご紹介

 『POLICEメールふくしま』をご存知ですか。福島県警察のメール配信サービスで、事件・事故等の未然防止を図ることを目的に、不審者情報交通安全情報が届くサービスです。

 学校でも地域の情報として不審者情報などを生徒や保護者の皆さまにお知らせし、二次被害等の未然防止に努めていますが、より速やかに情報を得るなど、お役立ていただけるのではないかと思います。

詳しくは県警HP(下記リンク)をご覧ください。

POLICEメールふくしま

 

 

生徒会総会開催

 1年生にとっては初めての生徒会総会でしたが、残念ながら、密を避けるため全校生で集まることができず、今回も放送による生徒会総会となりました。放送する側も聞く側も、真剣に自分たちの生徒会の活動を見つめ、確認していました。

 生徒全員の力で、よりよい生徒会活動にしていけるとよいですね。それぞれの役割に責任をもち、前期の生徒会活動が活発行われることを期待しています。

立派に議長を務めた2人です。