こんなことがありました。

今日のできごと

臨時休校中の交通事故多発~改めて、交通ルールの遵守を~

 臨時休業中の児童・ 生徒の交通事故が例年に比べ倍増していることを危惧し、 警察署交通課から交通事故防止 について「警察署交通だより」が送られてきました。午後の時間帯、自宅付近で飛び出し事故が多く発生しているようです。自宅にいることが原則ですが、外出する際は、交通ルールをしっかり守るようにしましょう。

警察署交通だより (交通事故防止).pdf←クリックしてご覧ください。

市中体連延期~7月21日から各種競技大会実施予定~

 県中体連が中止になり、市中体連大会実施も危ぶまれていましたが、延期することが決定しました。3年生の部活動、集大成の機会を設けたいということから7月21日以降に延期し実施する予定です。以下、各種競技の実施予定期日と会場となります。ただし、無観客開催となるため、保護者の参加は会場への送迎のみとなります。

〇陸上  7月21日(火)~22日(水)市陸上競技場

〇野球  7月29日(水)~31日(金)、8月3日(月)、5日(水)~7日(金)市内野球場

〇バレー 7月28日(火)~29日(水)、8月2日(日)総合体育館

〇卓球  8月7日(金)~9日(日)総合体育館

※勿来第二中学校にある部活動のみ掲載しています。

再開に向けて環境づくり

 休校中、それぞれの先生方が再開に向けての環境づくりに努めていました。

(上から)放送室廊下に掲示板設置。

欠席状況黒板を新しくしました。

校庭を整地してます。

昇降口付近の除草並びに玄関内の掲示

臨時休校中の過ごし方のお願い

 本日、「臨時休校の延長について」をメールにてお知らせしました。

 この趣旨は、新型コロナウイルス感染拡大を防止することですので、今後も次の点に十分注意して過ごすことを改めてお願いいたします。

(1)人の集まる場所等への外出はさけること、基本的に自宅ですごすこと、家庭生活においても咳エチケットや手洗い、うがいなど、引き続き感染防止に心がけること。

(2)学校再開を意識して、決まった時刻に起床するなど、規則正しい生活を心がけること。

(3)学校から出された課題(宿題)を計画的にすすめ、5月11日(月)には必ず提出できるようにすること。ホームページで紹介した学習サイトを利用したりして、学校再開後、スムーズに授業に取り組めるよう心がけること。

「学校・警察児童生徒安全だより」より

 福島県警察本部少年課より「学校・警察児童生徒安全だよりNo2」の通知が来ました。その中で「学校関係者、保護者の皆様へ」という欄がありましたので、抜粋して掲載します。

       「SNS等を利用しての犯罪被害の防止について」
 新型コロナウイルス等対策特別措置法第32条に基づく緊急事態宣言の対象地域が全国に拡大され、福島県においても外出自粛要請や臨時休校の延長等数々の影響が出ている中、自宅内での生活を余儀なくされてる子供が、スマートフォンなどでインターネットに接続し、悪質な福祉犯等被害に遭うケースも予想されます。
 保護者の皆さんは、お子さんに手本を見せながらの家庭のルール作りや、フィルタリングの設定などのペアレントコントロール、「あとがこわい」を活用した注意・指導、不安を感じた場合は、すぐに学校や警察へ相談することなど被害防止対策をお願いします。

「あとがこわい」とは、「あ」会わないで!(知らない人と)「と」撮らないで!(自分の裸を)「が」画像を送らないで!「こ」個人情報を載せないで!「わ」悪口を書き込まないで!「い」いじめないで!(ネットを使って)という内容の県警本部が警鐘している「スマホの約束6か条」のことです。

生徒会総会を実施しました。

 本日5校時に体育館で間隔と換気をして生徒会総会を実施しました。全員マスクの中、各委員会に対して各学年から様々な質問や意見があり、活発な総会となりました。校長先生への質問もありました。

対面式を行いました。

 本日1校時めに体育館において対面式を実施し、生徒会の委員会や部活動紹介がありました。今年度の部活動紹介は、春休みに部活動ができなかったため、パフォーマンスがなく少々寂しい感じもしましたが、練習時間がないなかで生徒会、各部がしっかり発表していました。

令和2年度入学式

 4月6日(月)13時30分より令和2年度入学式を挙行しました。規模を縮小するとともに式辞や祝辞を短縮して実施しました。呼名での返事も大きく「誓いの言葉」も堂々として大変立派でした。また、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、登壇する生徒以外はマスクを着用し、常に換気を心がける対策をとりました。

令和2年度の年間行事予定表を掲載しました。

令和2年度年間行事予定表(案)を掲載しました。「new R2年間行事予定表」のページをクリックしてご覧ください。なお、行事予定表は、まだ案の段階です。新型コロナウイルス感染拡大防止対策の影響もあり、今後変更の可能性も大いにありえますのでご了承ください。

大根の成長

 2年生が育てていた大根の種と同じものを鷺谷先生と校長先生が、皆さんより1か月後に植え、本日抜いてみました。なぜ、このような成長の違いが現れたのか皆さんも考えてみてください。

【校長先生の大根】

【鷺谷先生の大根】

【比較してみました】

 

※大根や葉の大きさの違いに注目してください。

臨時休校による給食費の返金について

次のpdfファイルを開きますと、午前中、安心メールでお知らせした「給食費の返金について」の詳細が掲載されておりますので、ご確認ください。

領収書の金額は、一律ではありませんので記載しておりませんが、配付用のプリントには明記されておりますので、ご心配なく。

臨時休校による給食費の返金について.pdf