学校日誌28

出来事

賞状伝達

   10月21日(水)のふたつやタイムの時間に放送で賞状伝達を行いました。今回は、「いわき地区読書感想文コンクール」「伝えていきたい小川の美しい風景コンクール」「地域安全作文コンクール」について伝達しました。日頃の頑張りがこのような形で結実したことをうれしく思います。

3年生 理科の授業

 10月21日(水)の3年生の理科の授業の様子です。太陽とかげの動きについて学習しています。時間を決めて影の向きを記録したりしゃ光プレートを使って直接観察したりしています。自然が相手なので観察するのは難しいですが、頑張って観察をしています。

体育館の補修工事

    今、小川小学校の体育館の補修工事が行われています。補修内容は、雨漏りの修理です。今まで台風や強い雨の時にはいつも雨漏りしていました。時には濡れた床で滑ってしまうこともありました。この工事で児童の安全を確保できることになります。

集団下校

   10月20日(火) 今日は、いわき市内全体の先生方の研修会のため午前中のだけの授業でした。下校は安全を考え集団下校となりました。安全に気をつけて下校できていました。

外国語の授業

10月16日(金) 今日は、約一ヶ月ぶりにALTのジェシカ先生がおいでになり3年生から6年生までの学級に入って指導してくださいました。もちろんのことですが、担任の先生が中心になり授業を進め、場面に応じてジェシカ先生が発音をするという様子で進んでいました。

1年生 国語の授業研究

   10月16日(金)1年生の国語の授業研究が実施されました。授業研究は先生方が授業を相互に見合い、教員の指導力の向上を図るために実施するものです。単元名は「くじらぐも」でした。本時は「子ども達」と「くじらぐも」になりきって音読をすることでした。どの児童もそれぞれになりきって工夫しながら音読することができました。

お掃除の様子

  10月15日(木)のお掃除の様子です。10月も中旬となり急に秋らしくなりなってきました。学習はもちろんですがお掃除をするにも気持ちのよい時候となりました。各教室内の換気そしてソーシャルディスタンスを意識しなが清掃活動を行っています。ソーシャルディスタンスはなかなか難しいですが、どの児童もしっかり体を動かして活動していました。

 

ボランティア読み聞かせ

    10月15日(木)の朝、PTAボランティアによる読み聞かせがありました。今回は5年生と6年生とおがわ学級で読んでいただきました。やっぱり大きな絵本が子ども達は大好きで、高学年でも集中して聞いていました。

パラスポーツ体験教室

   10月14日(水)にパラスポーツ体験教室が6年生を対象に実施されました。6年生は今、総合的な学習の時間でパラリンピックについて学習を進めています。学習発表会でもそのことを発表する予定です。今回は、ボッチャ、シューテングバレーボール、ゴールボール、車いすバスケットを体験しました。子ども達はパラスポーツについて今まで資料等で調べ学習を行っていましたが、実際に競技を体験することで新たな発見があったようです。より学習が深まりました。

 

クリーン活動

   10月13日(火が実施されました。1年生から5年生までは校庭の草むしり、6年生は校外に出て地域のゴミ拾いを行いました。自分たちの学校、そして地域を自分たちの手できれいにするという考えをしっかりもって欲しいと思います。

 

各学年の授業の様子

  10月12日(月)の各学年の授業の様子です。危惧された台風の影響もほとんどなく、曇天ではありますが、穏やかに一週間が始まりました。今週もしっかり学習に取り組んで欲しいです。

ボランティア読み聞かせ

  10月8日(木)の朝、PTAボランティアによる読み聞かせがありました。今回は2年生、3年生、4年生を対象として読んでいただきました。今回も大きな絵本を読んでいただきました。

宿泊活動

  10月6日、7日に5年生の宿泊活動が行われました。いわき海浜自然の家で1泊2日での活動をしてきました。天候にもどうにか恵まれ、さわやかな秋空の下で有意義な活動をおこなうことができました。5年生はこの活動を通して一回り成長したものと思います。

 

大休憩の校庭の様子

  10月5日(月)の大休憩の校庭の様子です。10月に入って急に秋らしくなり過ごしやすい天候が続いています。今日は曇天でしたが、さわやかな天候の下みんな校庭にでて元気に遊んでいました。

 

ボッチャ体験

  10月2日(金)にオリンピック・パラリンピック教育の一環としてボッチャ体験をしました。富岡支援学校の久保木先生をお招きしてパラリンピックの種目やボッチャのルールについて教えていただきました。その後、実際に3・4年生がボッチャ体験をしました。はじめての体験でしたが、みんながルールに則り楽しく、そして白熱したゲームをすることができました。

お掃除の様子

  9月29日(火)のお掃除の様子です。コロナの影響でいろいろな制約があった清掃ですが、今はソーシャルディスタンスを意識しながらほぼ通常通りの活動をしています。小川小学校伝統の無言清掃もしっかりできています。どの児童もしっかり体を動かして活動できていました。

6年生の社会の授業

   9月28日(月)の6年生の社会の授業の様子です。ICTを活用して教科書の挿し絵から考えられることをみんなで意見を出し合い、パソコン上で共有しました。今日は、江戸時代の参勤交代の挿し絵を見て考えました。意見は無記名なので気兼ねせず発表することができました。

各学年の授業の様子

  9月24日(木)の各学年の授業の様子です。台風12号が近づいています。学校でも台風について気をつけることのプリントを配付しましたので、ご覧ください。そのような中、子ども達は学習にしっかり取り組んでいます。

 

台風に備えて

   台風12号が近づいています。予想よりは東にそれるようですが、それでも秋雨前線と合わさって大雨になるとの予想が出ています。学校でも台風に備え、校舎周りの植木鉢等を用務員さんに片付けていただきました。

メディア講習会

9月19日(土)にいわきメディア指導員の柳沼広美先生を講師に迎え、メディア講習会を行いました。

 講習会の中でスマートフォンの正しい使い方、インターネットの有害情報、そしてSNSの危険性について話をしていただきました。身近にある「ゲームの怖さ」や「SNSの危険性」についてしっかり学び、自分の身を守るために、自分で考え自分で判断し、危険を避けることができるようになって欲しいと思います。

 今日の講習会はPTAの総務部の方々が中心となり企画していただきました。ありがとうございました。

租税教室

  9月18日(金)租税教室が開かれました。いわき法人会より2名の先生をお迎えして実施しました。その内の1名はなんと本校の草野PTA会長さんでした。いろいろな資料を準備していただき、児童にもわかりやすい内容でした。最後にはみほんでしたが、1億円札束をみんなで持つことができました。

 

 

交通教室

   9月17日(木)交通教室が開かれました。いわき市交通安全協議会より3名の先生がおいでになり指導をしていただきました。炎天下での活動となり、熱中症に配慮して実施しました。
 実際に自転車に乗ったり、交差点を横断したりすることで児童一人一人の交通安全に対する意識が高まりました。やはりDVDの視聴より実際に体験することが必要であると感じました。ご家庭で自転車についてご配慮いただきありがとうございました。

 

 

 

読み聞かせ

   9月17日(木)の朝、先週に引き続きPTAボランティアによる読み聞かせがありました。今回は2年生と4年生と5年生を対象として読んでいただきました。今回も大きな絵本を読んでいただきました。どの学年も集中して聞いていました。

「人権の花運動」花の苗贈呈式

   9月16日(水)に「人権の花」運動の花の苗の贈呈式がありました。福島地方法務局いわき支局長様、市民生活課長様らがおいでになり、4年生に花の苗を贈呈してくださいました。また、いわき人権擁護委員様より「人権とはどんなことで、どのように人に接したらよいか。」について話をしていただきました。これから花を育てる過程で児童一人一人が人権についての思いを深めることができるとよいと思います。

各学年の授業の様子

    9月15日(火)の各学年の授業の様子です。9月になってもなかなか暑さがおさまらず、真夏のような暑さが続いていました。しかし、ここ2日ばかり朝夕の気温が下がり、急に秋めいてきました。これからいよいよ学習に運動によい季節となります。子ども達も、しっかりと学習に取り組んでいます。

 

4年生の理科の授業

   9月14日(月)の4年生の理科の授業の様子です。月と星の動き方についてパソコンを使って学習しました。本来なら児童が観察してきた結果と合わせるはずでしたが、土日の天候の悪化により観察ができなかったのでパソコンだけでの学習となりました。でもやっぱりパソコンを活用すると理解も深まります。

心電図検診

  9月11日(金)に心電図検診が実施されました。1年生と4年生は全員が、その他の学年は希望者が検診を受けました。何でもそうですが、予防が一番大切です。

2年生、5年生が校外学習にでかけました。

  9月10日(木)2年生、5年生が校外学習にでかけました。2年生は学校周辺と草野心平さんの生家、5年生は日産自動車の工場と魚市場の見学に行きました。2年生では3名の保護者の方のご協力もいただきました。学校で学んだことを、実際に自分の目で確かめることは大切なことです。

読み聞かせ

   9月10日(木)の朝、PTAボランティアによる読み聞かせがありました。今学期2回目の読み聞かせでした。今回は1年生と3年生を対象として読んでいただきました。今回も大きな絵本を読んでいただきました。絵もそうですが、楽しい内容でみんな集中して聞いていました。

 

今日の授業の様子

  9月9日(水)の各学年の授業の様子です。9月も中旬になろうとしているにも関わらず猛暑はいっこうに衰えません。やはり、毎年の猛暑といい台風の大型化といい地球がおかしくなっている証です。そのような中、子ども達は、元気に過ごしています。授業も熱中症に気をつけながらしっかりと進んでいます。

 

3年生「こん虫を調べよう」

  9月8日(火)3年生が学校周辺の散策にでかけました。理科の「こん虫を調べよう」の学習で身近にいるこん虫を探して捕まえました。いろいろなこん虫を捕まえることができました。やはり小川小の学区は自然が豊かです。

英語の授業

   今日は、ALTのジェシカ先生がおいでになり、3年生から6年生までの学級に入って指導してくださいました。やはりネイティブなので発音が素晴らしく(当たり前)、DOは「ドウ」はなく「ディウ」でした。子ども達の発音の意識も高まりました。

今日の授業

    9月5日(土)の各学年の授業の様子です。今日は土曜授業日でした。また、朝から太陽が照りつけ、気温も高くなりました。そんな中、午前中だけの授業でしたが、どの学年もしっかり学習に取り組んでいました。

ベルマーク整理

   9月4日(金)施設部の保護者の方がおいでになり、ベルマークの整理を行ってくれました。朝の9時よりの活動でしたが、活動場所の会議室は30度にもなっていました。そのような暑い中、整理作業していただき、ありがとうございました。

眼科検診

  9月3日(木)の午後、学校眼科医さんがおいでになり眼科検診してくださいました。待っている間もソーシャルディスタンスを守り、間隔を空けることができました。

朝の読み聞かせ

   9月3日(木)の朝、PTAボランティアによる読み聞かせがありました。2学期、はじめての読み聞かせでした。今回はおがわ学級と6年生を対象として読んでいただきました。今回も大きな絵本を準備していただき、大きな迫力のある絵にみんな物語の世界に入り込んでいました。

 

コロナ対策も熱中症対策も

   この夏より各学級にエアコンが整備されたことは、お知らせした通りです。でも体育館での授業は暑いままです。体育館内の温度計の指数は、熱中症の「厳重警戒」をしめしています。少しでもリスクを減らすために、今年より大型扇風機を導入しました。4台を対角線上に配置しています。子ども達からは「あるとないとでは大違い。」との声が上がりました。

 

実りの秋

    実りの秋です。校庭にある1年生のアサガオにはたくさんの実がなっています。黒い実が小さな袋に4つ~5つ入っています。また、5年生のバケツ稲も順調に育っています。実が入っているのが分かります。これからの収穫が楽しみです。

3年生 ICTを使った授業

  9月2日(水)の3年生のICTを使った授業の様子です。オリンピック・パラリンピックについて調べました。分からないことがたくさんありました。

 

教科書配付

   今日から9月です。長月です。秋の夜長、学習も読書もはかどります。学校では、後期用の教科書が児童に配付されました。5・6年生が各学年に教科書を配ってくれました。ご家庭でも新しい教科書を確認してください。

ごみ出前講座

 9月1日(火)の3校時に4年生対象のごみについての出前講座が実施されました。いわき市役所のごみ減量推進課より2名がおいでになりお話をいただきました。本来はごみ焼却場へ見学に行き学習するのですが、コロナウイルスの影響で出前講座となりました。市役所の方が様々な資料を準備してくださり、子ども達の学習も深まりました。

 

 

大休憩の様子

  8月31日(月)の大休憩の校庭の様子です。今日で8月が終わりです。それにあわせるかのようにずいぶん過ごしやすい気温となりました。大休憩、たいくさんの児童が外に出ていろいろな活動をしていました。

今日の授業の様子

    8月28日(金)の各学年の授業の様子です。朝から太陽が照りつけ、今日も暑くなりそうです。それでもエアコンが稼働しているので、快適な環境の下で学習が進んでいます。2学期が始まり初めての週末ということもあり、子ども達の中にもウキウキした雰囲気が漂っています。子ども達は学習活動にしっかり取り組んでいます。

 

ジェシカ先生です。

   新しいALTの先生がおいでになりました。ジェシカ カノン先生です。カナダ出身です。趣味は読書で、好きな食べ物はカツ丼だそうです。先生はいままで主に中学校で教えていましたが、コロナウイルスの影響で小学校でも教えることになりました。ジェシカ先生の来校は月1回程度になります。よろしくお願いします。

大休憩の校庭の様子

  8月26日(水)の大休憩の校庭の様子です。2学期が始まって最初の大休憩でした。エアコンが稼働している教室から灼熱の校庭に出てくるのは勇気がいるようです。いつもより遊んでいる児童は少ないようでした。それでもみんな元気に遊んでいました。

2学期が始まりました。

   8月25日(火)は始業式でした。終業式と同じようにコロナウイルスの感染拡大防止ため、放送での実施となりました。校長より夏休みの様子と2学期に頑張る点についての話がありました。その後、2・4・6年生より夏休みの反省とこれから頑張ることについて発表がありました。どの児童もしっかり発表できました。

終業式をしました。

   7月31日(金)は終業式でした。残念ながらコロナウイルスの感染拡大防止ため、放送での実施となりました。校長より1学期でよかった点、頑張って欲しい点、夏休みの過ごし方、そしていわき市の「非核平和都市宣言」について話がありました。その後、1・3・5年生より1学期の反省と頑張ることについて発表がありました。どの児童もしっかり発表できました。

5年生は花壇には・・・・。

    明日で1学期も終了です。5年生は花壇に植えていたインゲンの収穫をしました。この長雨にも拘わらずたくさん実りました。今晩の食卓にのぼるでしょうか。

交通安全母の会が表彰されました

   小川小学校交通安全母の会がその功績が顕著であるとして表彰をされました。本日、市文化センターで表彰式があり、交通安全母の会長様が式に臨み、授与されてきました。日頃の活動が実を結びこのような表彰を受けたことは、誠に素晴らしいことであります。おめでとうございます。

各学年の授業の様子

   7月29日(水)の各学年の授業の様子です。今日も朝から雨が降り、いつになったら梅雨が明けるのか、ここまで雨が続くと気分まで落ち込んできます。1学期も残すところ今日を含め3日間となりました。子ども達は少しでも前半と遅れを取り戻そうと日々、学習にまじめに取り組んでいます。

いわき市水道局よりいただきました。

  7月27日(月)にいわき市水道局の方がおいでになり「令和2年度水道週間絵画展」で佳作に選ばれた4年生2名の賞状を持参されました。その際、ペットボトル入りの水「いわきサンシャインウォーター」もいただきました。4年生2名の賞状は終業式で伝達します。またペットボトル入りの水は今週中に全員に配付します。

集団下校の様子

 今日の集団下校の様子です。できるだけ密にならないように、集まったところから挨拶して下校となりました。

5年生 理科の授業

   7月22日(水)の5年生の理科の授業の様子です。学校の花壇にインゲン豆を植えていました。それが実り、今、収穫の時期を迎えています。もちろん理科の実験に使うのですが、その中のいくつかは収穫したら・・・・・。おいしそうに実りました。

各学年の授業の様子

   7月21日(火)の各学年の授業の様子です。このところいつもそうであるように、曇天で気温も低く過ごしやすい日となりました。本来、年間予定では今日から夏休みでした。でも、31日までは学校があります。しかしながら子ども達はそんなことは頭にないかごとく授業に一生懸命取り組んでいます。

 

 

 

清掃の様子

  7月20日(月)の清掃の様子です。先週から床拭きが始まって、清掃らしくなったことをお伝えしました。先週までは学校での生活は私服でした。今週から、基本学校生活はジャージで生活しています。清掃ももちろんジャージです。更に清掃らしくなりました。

各学年の授業の様子

  7月17日(金)の各学年の授業の様子です。曇天で気温も低く過ごしやすい日でした。今日は金曜日、週末ということで心なしか子ども達もうれしそうです。ALTのユウマ先生がアメリカに帰ることになり、今日が最後のユウマ先生との英語の授業でした。各学年度お別れの会が開かれました。

さすが最高学年

   7月17日(金)の朝、体力作りで校庭を走っている児童の傍らで、6年生が草むしりを行っていました。その理由を聞くと「だって校庭に草が生えていたからです。」との返答。素晴らしいです。自ら考えよいと思うことを実践する。さすが最高学年です。

PTAボランティア読み聞かせ

   7月16日(木)の朝、PTAボランティアによる読み聞かせがありました。今回は1年生と2年生を対象に読んでいただきました。低学年とあり、ページすすむたびに歓声があがったり、びっくりしたりなど大きな反応が見られ、絵本の世界に入り込んでいるようでした。

登校班会議

   7月15日(水)の「ふたつやタイム」の時間に登校班集会が行われました。1学期を振り返って登校の仕方についての反省と夏休みの過ごし方について話し合いました。今日の話し合いであがった反省点を早速、明日からの登校に生かしてほしいです。

大休憩の校庭の様子

   7月15日(水)の大休憩の校庭の様子です。1年生から6年生までが混ざった鬼ごっこ、低学年の虫取り、ブランコなどそれぞれにみんな休み時間を楽しんでいます。

各学年の授業の様子

   7月14日(火)の各学年の授業の様子です。朝から季節外れの冷たい雨が降り、低温注意報まで出ています。温暖化の影響で偏西風の向きが変わり、梅雨前線がいつもより長く居座っているとのことです。さて学校ではエアコン工事に加え、学童クラブ準備のための工事、体育館雨漏り工事等が重なり、なんとなく落ち着きがない感じです。そのような中、子ども達は学習活動にしっかり取り組んでいます。

市給食センター学校訪問

  7月13日(月)に北部市給食センターより所長様、栄養士様がおいでになり、小川小学校の給食の様子をご覧になりました。給食の配膳の仕方、児童の身支度、給食の食べ方、後片付けなどの様子を見ていただきご指導いただきました。食は命のもとになるものです。今日の指導を明日からの給食に生かしていきます。

校庭は昆虫ワールド

 大休憩の校庭の様子です。子ども達は虫さがしに夢中です。藪の中にはたくさんの虫たちがいます。まだまだ小さい虫が多いです。生態を考え、逃がしてやることも学習の一つです。

 

引き渡し訓練

 6年生の陸上記録会が終了した後に、引き渡し訓練が実施されました。3密を避けるため地区ごとに時間差で迎えにきてもらいました。「引き渡し確認シート」による確認作業もありお手数をおかけいたしました。お陰様でスムースに実施することができました。

6年生 陸上記録会

 7月11日(土)の1・2校時に6年生は陸上記録会が実施されました。まず5年生より激励を受けました。太鼓に法被など本格的に応援してもらいました。その後、各競技に分かれて記録会を実施しました。どの児童も自己ベストを更新しました。やはり、保護者の方々、他の学年よりの応援が後押ししたようです。応援してくださった方々に感謝です。

 

 

陸上記録会に先だって

   7月11日(土)今日は、土曜授業日です。6年生は陸上記録会を行います。それに先立ち保護者の皆様が早朝からおいでになり、横断幕を掲げてくれました。昨日同様、やはり各活動の影には、それを支えてくれる人がいることを児童には分かってほしいです。保護者の皆様、ありがとうございました。

 

笹の処分はだれが?

     先日のホームページでお知らせしましたように、七夕飾りは今日まででした。短冊や飾りは児童へ返却し、笹は処分することとなりました。でもその処分はだれがやっているのでしょうか。実は笹を細かく裁断し処分してくれたのは、用務員の大柳さん、教務主任の浅倉先生、そして事務の吉沢先生です。子ども達に、何事にも準備したり片付けたりする仕事があり、それに影ながら携わる人の存在を知らせることは大切なことです。それを知ることにより、人への感謝の気持ちが自然と表れてくるものと考えます。もちろん家庭においても同様です。

各学年の授業の様子

 7月6日(月)の各学年の授業の様子です。朝からエアコン工事の音が間断なく鳴り響いています。もう少しの辛抱で工事も終わり、快適(実際の稼働は夏休み明け)に過ごせるようになります。今日は、エアコン取り付け工事のため1年生と6年生が教室移動しています。

 

 

大休憩 ユウマ先生と

   7月10日(金)の大休憩の様子です。ALTのユウマ先生と学年を問わず鬼ごっこをしました。やっぱりユウマ先生は足が長いので速いです。ユウマ先生ありがとうございました。

「げすいどう出前講座」実施

  7月9日(木)の3・4校時に4年生を対象とした「げすいどう出前講座」が実施されました。本来なら実際に上・下水道処理施設を見学して学習を進めるのですが、コロナウイルスを考慮し出前講座を活用しました。福島県下水道公社の方々においでいただき、様々な資料をもとにわかりやすく説明していただきました。お陰様で見学はできませんでしたが、より学習を深めることができました。

PTA読み聞かせ

  7月9日(木)の朝、PTAボランティアによる読み聞かせがありました。今回は4~6年生を対象に読んでいただきました。前回に引き続き、大きな絵本をもってきていただき、読んでもらいました。上学年生も迫力のある絵本に釘付けでした。

 

6年生 ありがとう

 7月8日(水)の朝の様子です。気温はそんなに高くはないですが、湿度が高く廊下はまるでバケツの水をこぼしたような状況です。校舎内は滑って危ない状態で、教頭先生からも放送で注意がありました。特に昇降口は多くの児童が出入りがあり危ないです。そのような状況の中、6年生が率先して床拭きを行ってくれました。直接屈んで床を拭くことは制限しているため写真のようになったことをご理解ください。さすが最高学年生です。

七夕飾り

   七夕集会で作られた七夕飾りが各学級の前に掲げられました。一気に校内が七夕祭りの雰囲気になりました。やっぱり季節感があっていいです。今週金曜日まで飾りますので、保護者の皆様、来校の機会があればご覧ください。もちろん、七夕飾りをみるためにだけ来校しても結構です。その際はマスクの着用の上、職員室に一声かけてご覧ください。

 

七夕集会

    7月7日(火)の3校時に七夕集会が開かれました。放送で開会式、代表委員の児童によるクイズの後、縦割り班での笹飾りとなりました。3密を避けるため、場所を各教室、特別教室、体育館に分けて活動しました。今年の願い事の特徴はやはりコロナウイルスいついての願いでした。早くそれが実現してマスクなしに活動したいです。七夕集会で使用した笹はPTA会長様よりいただきました。ありがとうございました。

 

各学年の授業の様子

  7月6日(月)の各学年の授業の様子です。朝から冷たい雨が降り、気温も低く梅雨寒の様子です。今日は、エアコン取り付け工事のため3年生が教室移動して学習をしています。

朝の体力づくり

 7月3日(金)の朝の様子です。6年生は校庭で体力づくりを行っています。7月11日(土)の土曜授業日には校内の陸上記録会を行います。それに向け、どの児童も一生懸命に取り組んでいます。

PTA読み聞せ

 7月2日(木)の朝、PTAボランティアによる読み聞かせがありました。コロナウイルスの影響で子ども達が中心に集まれないことを考慮し、大きな絵本を選んでいただき読んでもらいました。いつもより迫力のある絵本に子ども達は釘付けでした。

 

今日の授業の様子

   今日から7月です。文月です。JULYです。そして夏休みまでちょうど1ヶ月です。今日も、子ども達はいろいろな学習に意欲的に取り組んでいます。

 

各学年の授業の様子

 6月30日(火)の各学年の授業の様子です。今日から、校舎内のエアコン取り付け工事が本格化し、騒音もあり落ち着かないです。工事のため教室を移動している学年もあります。そんな中でも各学級で学習にしっかり取り組んでいました。

 

エアコ工事 本格化

    校舎内のエアコン取り付け工事が本格化しています。今週から各教室への設置工事が始まりました。まず2年教室から始まりました。工事のため教室を移動して学習しています。今後、電気系統の工事もあるため、実際の稼働は夏休み明けになりそうです。

各学年の授業の様子

   6月29日(月)のです。土曜授業日があり、少し休みが少なかった休み明けの月曜日でした。天候は、梅雨の合間の晴天となりました。子ども達は、各学級で学習にしっかり取り組んでいました。

大休憩の様子

  6月29日(月)の大休憩の様子です。今日は、晴天にも拘わらず比較的気温も高くなく過ごしやすい日となりました。大休憩、みんな元気に思い思いに楽しく過ごしています。

土曜授業日

6月27日(土)は今年度2回目の土曜授業日でした。前回の下学年の時は、生憎の雨模様となってしまいましたが、今日は、曇天ながら校庭で授業参観を実施することができました。4年生から6年生まで学年毎に時間をずらして実施しました。子ども達も保護者の方々が参観しているとあり、いつもより張り切って学習に取り組んでいました。6年生は小川小の陸上のユニフォームを着て練習を行いました。

 

 

 

 

各学年の授業の様子

    6月26日(金)の各学年の授業の様子です。予報では今日は暑くなるとのことでしたが、やっぱり昨日に続き涼しく学習し易い天候でした。週末ですが、明日は土曜授業日ということで授業があります。上学年の授業参観ですので、学校へおいでください。

教育委員会の学校訪問

   6月25日(木)いわき市教育委員会より2名の指導主事の先生がコロナウイルスの学校生活の影響についての調査においでになりました。各教室でコロナウイルスの感染拡大防止という視点で授業参観をしました。その後、今までの学校教育活動の実践内容やこれからの課題等について話し合いをしました。

ボランティア 読み聞かせ

   6月25日(木)の朝、PTAボランティアによる読み聞かせがありました。コロナウイルスの感染防止を考慮して上学年と下学年を分けたため、先週に引き続き実施していただきました。4~6年生を対象に行っていただきました。

食に関する指導

  6月24日(水)2年生、5年生の食に関する指導の授業が行われました。給食センターより講師として,、栄養教諭の猪狩奈々先生をお呼びして指導していただきました。低学年と高学年の発達段階に応じた内容でした。今までの食生活の見直しにも役立ちました。

各学年の授業の様子

  6月24日(水)の各学年の授業の様子です。昨日に続き涼しく、学習を進めるにはうってつけの天候でした。週の中間ですが、どの子どもも意欲的に学習活動に取り組んでいます。

天井に穴が

   あれーっ 教室の天井に穴が開いています。壊れた?実はエアコン設置のため、各教室の天井に穴が開けられたのです。この頃は涼しい日が続いていますが、これからの猛暑に向けて工事が進捗しています。でもエアコン稼働まではもう少し時間がかかるようです。

プログラミングの学習

 6月23日(水)6年生の授業の様子です。今年から学ぶことになったプログラミングの学習をやりました。決められた旗を取るためにコンピュータに指令を出します。如何に効率的に指令を出すかが鍵です。傍らで見ているとよくわかりませんが、子ども達は実にスムーズに指令を出していました。やはり子ども達の頭は柔らかいです。

 

6年生の図工の授業

 6年生の図工の授業です。墨を使ってその濃淡で表現します。テーマは自由です。習字の時間で墨の扱いには慣れていても、それを使って濃淡で表現するのは難しいです。

 

 

大休憩 とにかく走っています。

   6月22日(月)の大休憩の様子です。今日は、曇天で比較的気温も低く過ごしやすい日となりました。大休憩、とにかくみんな走っています。ドロケイをやる学年が多く、みんな走っています。先生も一緒に走っています。でも、追いつけません。子どもは本当に速いです。

今日の掃除の様子

 6月19日(金)のお掃除の様子です。3密に気をつけ、掃除場所の換気も行い実施しています。もちろん全員のマスク着用と無言清掃そしてソーシャルディスタンスはマストです。

 

いろいろな種類の生き物が

   2年生の教室前の水槽には、昨日はザリガニがたくさんいました。今日行ってみると・・・・。昨日とは違っていろいろな種類の生き物がいました。ダンゴムシ、オタマジャクシそしてザリガニです。生活科の学習の観察で使用します。

週末金曜日 授業の様子

   6月19日(金)の各学年の授業の様子です。朝から小糠雨のような細い雨が降りそぼり気温も比較的低く5月並となりました。勉強するにはうってつけの環境となりました。週末金曜日とあり、子ども達も意欲的に学習活動に取り組みました。