日誌

出来事

新人戦結果

ソフトボール


準優勝

  江名中川部中チーム 

柔道部 

  

男子団体 ベスト8


個人戦


女子 優勝  鈴木(紗)
男子 準優勝 後藤(秀)
    3位   福島(朝)  加藤(大)  阿部(駿)


野球

  

   湯本一中錦中チームに惜敗



女子バレー 

          惜敗


男子バレー   第4位

男子卓球   ベスト8

女子卓球

     予選リーグ3位惜敗


剣道

    決勝リーグ進出  錦中に惜敗


台風10号接近に伴う臨時休業

8月30日(火)は台風10号がいわき市に接近したため市内の小中学校が臨時休業日となりました。
江名中学校の体育館も避難所となりました。今回は大きな被害もなく台風が通過しましたが、今後も台風、大雨等の災害に日頃から充分に備えてください。

駅伝選手壮行会

9月1日の市新人駅伝大会の選手壮行会が行われました。
夏休み中も朝早くから練習に取り組んだ成果を発揮していい記録を残してきてください。

第二学期始業式

 8月25日から二学期がスタートしました。
夏大きな事故も無く、部活動や生徒会活動で江名中生の活躍が目立った夏休みでした。
受験勉強や文化祭、部活動では新人戦での活躍を期待しています。
 

中体連県大会結果

中体連県大会での活躍をお伝えします。

卓球競技 男子シングルス 第5位
 吉田真輝 東北大会出場
 
柔道競技
男子50kg 第2位
 近田海斗 東北大会出場

女子44kg 第3位
 髙瀨優花

水泳競技 200mバタフライ 第3位
 遠藤優太朗 東北大会出場

        100mバタフライ 第5位
 遠藤優太朗 東北大会出場

     50m自由形 第4位
 遠藤 龍 東北大会出場

バレーボール競技 男子予選リーグ
  1勝2敗

 




東北大会出場おめでとうございます。

中体連県大会

7月22日から福島県中学校体育大会が始まります。

(卓球競技開始式)

バレーボール男子 信陵中学校(福島市)

柔道 会津総合体育館

卓球 須賀川アリーナ

水泳 いわき市民プール


江名中ガンバレ

一学期終業式

 第1学期の終了式が行われ、校長先生の式辞のあと各学年代表から一学期の反省の発表がありました。
 21日から夏休みに入ります、1・2年生は一学期の復習・部活動に計画的に取り組みましょう。3年生は高校の体験入学や受験に向けての学習をしっかり行いましょう。
 健康管理や、安全に留意し有意義な夏休みを過ごしましょう。

江名小学校でのキャリア教育出前授業

江名小学校のホームページで、古山校長先生の出前授業が紹介されました。

<江名小ホームページより>
>キャリア教育出前授業
>7月11日(月)、江名中学校の古山校長先生が、5・6年生を対象にキャリア教育出前授>業を行ってくださいました。
画像1
画像2

吹奏楽部市大会結果

 金賞受賞

7月17日 (土) いわきアリオスで行われました、吹奏楽コンクールいわき支部大会におきまして、本校吹奏楽部が小編成の部で金賞となり、県大会への出場権を獲得しました。
おめでとうございます。

授業参観・教育講演会


授業参観・・教育講演会

        授業参観・メディア教育講演会                       7/15(金)

 お忙しい中、授業参観・壮行会・学級懇談会においでくださいまして、ありがとうございます。

【授業参観】13:15~14:05                                            
学 級  教科  指導者          単元名(題材名・主題名)       場 所     
1-1   学 活  猪狩公 松本   ネットゲームに夢中になると    4F被服室
1-2            鈴木 猪狩敏 
2-1   学 活 阿部 畑中     ひとりよがりの使い方にならないように  3F図書室 
2-2   学 活 遠藤 國井     ひとりよがりの使い方にならないように  3F2の2 
3-1   学 活 甲髙 渡邉耕    軽はずみなSNSへの投稿            2F3-1
3-2   学 活 深谷 赤石      軽はずみなSNSへの投稿                  2F3-2

14:20      メディア教育講演会                                   場所 体育館 
         演題 「気をつけよう!インターネット」 
                         あなたの命と未来を守るために 
           講師 茨城県メディア教育指導員 矢萩 克城様

 ※本日はおいでくださいましてありがとうございました。
  お子さんの学校での様子を、ご家庭での話題にしていただければ幸いです。

 
 
メディア教育講演会には多くの保護者の皆様に参加いただきありがとうございました。

県中体連陸上大会

・7月7日 福島市とうほうみんなのスタジアムで行われた。県中体連陸上大会の結果をお知らせします。

2・3年女子 1500m 
第2位 佐藤 華 ルイーズ
記録 4分40秒36

見事東北大会出場を果たしました。
おめでとうございます。

第1回My弁当デー

7月4日は第1回My弁当デーでした。

お弁当を広げ、みんなで食べる教室には笑顔がありました。
「全部自分で作りましたよ!」と得意気な子。
「玉子焼き作ろうとしたけど、スクランブルエッグになっちゃって難しかった!」と頑張りの伝わる失敗談を語る子。
「きれいに詰めました!」と可愛らしい彩りの素敵なお弁当を見せてくれた子。
「朝はやっぱり眠くて作れなかった。」と素直な子。
朝早くからみんなのためにお弁当を用意してくれるお家の人の大変さに気づき、感謝する子も。
   
  
お家の人と作るお弁当を通して、感じるものがきっとあったと思います。
朝のお忙しいなか、ご協力いただきありがとうございました。

第1回朝食について見直そう週間でした

先週は、『第1回朝食について見直そう週間』でした。
最終日に行ったアンケートの結果、本校の朝食摂取率は『95.1%』でした。
ご協力ありがとうございました。
朝食は、頭や体、心の活力にとても大切です。
今後も『早ね・早起き・朝ごはん』を基本に、健康な生活を送りましょう!

⬇自分手帳を使い、1人1人朝食についてふりかえって目標を立て、
 毎朝チェック☑しました。
 
健康リーダーである保健委員も大活躍です!
⬇朝食について、毎朝みんなに役立つ豆知識を紹介しました。

⬇学級に手作りの「朝食新聞」を配付したり、ポスターを掲示したりもありました。
 

県中体連選手壮行会

7月5日から県中体連陸上大会が始まります。
男子バレー、卓球、柔道、水泳など県大会ヘ出場する生徒の壮行会が行われました。


壮行会のあと「ひとりぼっち秀吉バンド」による応援コンサートで選手と生徒がひとつになって盛り上がりました。

7月4日(月)は『第1回My弁当デー』です!

7月4日(月)は、第1回My弁当デーです。

自分のお弁当を手作りすることで、「食」について考えることや、
家族と一緒に用意をしたり、作ったりすることで家族のふれあいの機会に
していただければと思います。

休み明けのお弁当ですが、ご協力よろしくお願いします。

中体連県大会及び吹奏楽部壮行会並びに応援演奏会について


中体連県大会及び吹奏楽部壮行会並びに応援演奏会について(ご案内)


 盛夏の候、保護者の皆様には益々ご健勝のこととお喜び申し上げます。また、日頃より本校の教育活動にご理解とご協力をいただき感謝申し上げます。
 過日の中体連市大会では、多くの部活動で入賞するなど、好成績を収めることができました。これも保護者の皆様の応援の賜物と重ねて感謝申し上げます。
 さて、いよいよ先行開催する7月5日(火)の陸上大会を皮切りに、中体連県大会や吹奏楽部の支部大会が行われます。
 つきましては、次の通り壮行会を実施します。なお、江名中学校生徒を応援するため、郡山市を拠点に全国で活動する「ひとりぼっち秀吉(ひできち)BAND」の皆様が演奏をしてくださります。お忙しいとは存じますが、ご来校くださるようご案内申し上げます。

 1 期 日   平成28年7月4日(月)

 2 場 所   江名中学校 体育館

 3 内 容   
      第1部 中体連県大会及び吹奏楽部壮行会
                                               13:35~14:15
                   ○各部からの選手紹介、決意表明
                      柔道部、男子バレーボール部、
                      卓球部、陸上部、水泳部
                    ○吹奏楽部演奏披露
                      自由曲「秘儀Ⅱ」<作曲:西村 朗>

         
      第2部 「ひとりぼっち秀吉(ひできち)BAND」応援演奏 
                                                 14:35~15:25
          ○「俺たちまだやれる人」(テレビCMヒット曲)他

 4 お願い ・車でお越しの際は、本校駐車場にご駐車ください。
        ・体育館正面玄関よりお入りください。
                        なお、スリッパなどご持参いただければ幸いです。

 

江名地区小中連携

 江名地区の江名小学校・永崎小学校・江名中学校の3校で児童生徒の9年間の成長を見据え、学校間、先生方で連携を深めようと6月28日に江名中学校で、各校の現状と、これからの取り組みについての話し合いが行われました。

 このホームページから、江名小学校、永崎小学校へのリンクを左上に置きましたので、ぜひご活用くださり、生徒たちの母校である小学校の今の様子をご覧になってください。

 また、小学校の保護者の皆さんも、江名中学校の生徒たちの、学校行事、部活動などでの活動の様子を見ることで中学校への理解が深まればと考えています。

親子奉仕作業


6月25日(土)
PTA親子奉仕作業が行われました。
あいにくの雨の中多くの保護者の協力の下
体育館・教室のワックスがけと
校舎の窓拭き等、美化作業に親子で汗を流しました。

 

 

 

朝食について見直そう週間が始まります!

本日より、朝食について見直そう週間が始まります。


生徒のみなさんが、1日のスタートである朝食から生活リズムを見直し、朝食摂取を基本とした望ましい食習慣を身につける機会となるよう取り組んでいきます。ご協力をよろしくお願いいたします。

朝のあいさつ運動


PTAの補導部の保護者による朝のあいさつ運動が行われました。
今日は3年1組の補導委員の方が参加しました。
 



次回は3年2組で 7月5日を予定しています。

市中体連水泳大会


中体連水泳大会結果


200mバタフライ 遠藤(優) 1位 県大会出場

100mバタフライ 遠藤(優) 1位 県大会出場

50m自由形    遠藤(龍) 1位 県大会出場

100m自由形   遠藤(龍) 1位 県大会出場

 

学校対抗 男子 7位入賞  男女総合 13位

市中体連総合大会

中体連3日目

卓球男子 団体戦予選リーグ 2位  決勝リーグへ

卓球女子 団体戦予選リーグ 2位  決勝リーグへ

中体連4日目

卓球男子 個人戦シングルス 吉田(真)1位 県大会出場

              吉田(京)5位 県大会出場

              阿部 ベスト16

         ダブルス  小松 鈴木 ベスト16

卓球女子 個人戦シングルス 吉田 ベスト16


 

市中体連総合大会結果②

中体連2日目

ソフトボール ×江名中 0-7 藤間中○

3位入賞

男子バレーボール ○江名中 2-0 豊間中×

         ×江名中 0-2 藤間中

         3位入賞 県大会出場

剣道男子 団体 予選12敗 

柔道個人  

    男子 近田 1位 県大会出場

       河井 3位 県大会出場

    女子 髙瀨 1位 県大会出場

       鈴木 2位 県大会出場

       松本 2位 県大会出場

       村上 2位 県大会出場

       谷  3位 県大会出場

市中体連総合大会結果①


中体連1日目結果

野球         1回戦   ○江名中 4-2 大野中×

ソフトボール  2回戦  ○江名中 7-5 平三中×

バレーボール男子     ×江名中 0-2 泉中○ 

             ○江名中 2-1 小名浜一中×

バレーボール女子     ×江名中 2-0 磐崎中○

             ×江名中 1-2 上遠野中○

柔道団体 男子   ベスト8

     女子   準優勝

剣道(個人戦)     三回戦進出 惜敗

市中体連総合大会◆

6月11日(土)

・ソフト(新舞子多目的G) 

・バレー男子(藤間中) リーグ戦

・バレー女子(湯本二中) 

・剣道(南部アリーナ) 団体戦

・柔道(総合体育館) 個人戦


市中体連総合大会

 明日6月10日(金)からいよいよ中体連総合大会が始まります。各種目の日程・会場をお知らせします。

6月10日(金)

・野球(小名浜球場) 13:00 対大野中

・ソフト(新舞子多目的G) 14:40 対平三中と磐崎中の勝者 

・バレー男子(藤間中) 5チームによるリーグ戦

・バレー女子(湯本二中) 11:00頃から

・剣道(南部アリーナ) 4チームによる予選リーグ

・柔道(総合体育館) 男女個人戦


吹奏楽部・卓球部・美術部・水泳部はお弁当を持って通常登校です。

教育実習生研究授業

5月23日から6月17日まで本校で、教育実習を行っている村松実習生の1年1組での国語授業の様子です。母校で学習や部活動に元気一杯で指導に当たっています。
           

クリーン作戦

いわきのまちをきれいにする市民総ぐるみ運動にあわせ、江名中学校では、
学校周辺、通学路の清掃活動を実施しました。
 
環境整備委員会の生徒が集めたゴミを分別しました。
 

市中体連陸上大会

市中体連陸上大会

5月31日・6月1日の2日間 いわき市陸上競技場で行われた市中体連総合大会の結果をお知らせします。

○ 2・3年生女子1500m  佐藤 1位 県大会出場
○ 男子共通四種競技    遠藤 6位入賞 
○ 男子共通200m      坂本 6位入賞
○ 女子2・3年800m    佐川 8位入賞

県大会は  7月5日~7日 とうほう・みんなのスタジアム(福島市佐原神事場1)
で開催されます。

  

交通安全教室

5月30日(月)
自転車運転のシュミレーターを使って、自転車での安全確認の方法ついて、いわき東警察署の署員の方から講習を受けました。

市中体連選手壮行会

5月31日・6月1日に行われる市中体連陸上大会と6月10日から始まる市中体連総合大会の選手壮行会が行われました。
各部とも選手一人一人から大会に向けての意気込みを発表しました。
最後まであきらめずに、己に克つことで、心に残る試合をするようにと校長先生から激励をもらいました。


下校時刻の変更について


5月26日(木)の15時から、いわき市中学校教育研究会が開催されるため、本校の多くの職員が研修のため出張となります。そこで、次のように下校時刻が早くなりますのでお知らせします。

生徒は給食を食べた後、14:00には下校となります。

学校では担任や生徒指導担当を通して、下校後の過ごし方を指導しますが、ご家庭におかれましてもご指導をよろしくお願いいたします。

市中体連選手壮行会

5月25日(水)に平成28年度いわき市中体連総合大会・陸上・水泳大会選手壮行会が予定されています。
中間テスト終了後の15:15~江名中学校体育館で行います。

保護者の皆さんも参観できますので、ぜひ、応援お願いします。

スポーツテスト

6校時目に、スポーツテストを行いました。
今日は室内の反復横飛び、長座体前屈、握力、上体起こし、立ち幅跳びを実施しました。室外の種目は後日行います。

生徒送迎時の安全確保についてのお願い


○5月から始まりました本校武道館建設工事のため、校門付近、体育館前等工事関係車両が出入りしますので、特に朝夕の校地内への乗用車の乗り入れは避けてください。

○生徒の体力・健康増進のため、徒歩での登校をお子さまヘ勧めてください。

生徒送迎時の安全確保についてのお願い

朝の登校時、学校行事、部活動などの送迎時の安全確保
について次のことについてご確認とご協力をお願いします。

○校門前の信号機付近は避けて、近くの駐停車可能な場所で安全を確認の上、下車・乗車をお願いします。

○校門前の空き地は私有地なので長時間の駐車はご遠慮ください。

○校地内への車の乗り入れは特別な場合
(怪我をしている生徒の送迎、遅刻早退の送迎、緊急時)を除きご遠慮ください。

体育祭♥

江名中学校体育祭
みんなの一生懸命が見られた一日でした。

総合優勝 1学年   1年1組
     2学年   2年1組
     3学年   3年1組


PTA総会

雨で足もとの悪い中多くの保護者に学校に来ていただき、授業参観、学年,学級懇談会が行われ、その後、平成28年度のPTA総会が行われました。

修学旅行

修学旅行おかえりなさい。
泉駅に予定通り到着し解散式を行いました。
迎えに来ている保護者の前で一回り成長した姿を見せることができたようです。
たくさんの思い出を大切にしてください。

修学旅行

3年生の修学旅行は予定通り新幹線を降り、帰途についています。
18:05に泉駅に予定通り到着です。

1年生遠足

1年生の遠足はは遠野オートキャンプ場でバーベキュー
新しいクラスで楽しくおいしくお昼を食べました

修学旅行事前指導

明日(4月21日)からの修学旅行の日程の確認や持ち物、緊急時の対処の仕方などを確認しました。

お弁当の日のお知らせ


4月21日(木)と4月22日(金)は3年生が修学旅行のため、お弁当の日になります。

お弁当の準備をお願いします。

4月23日(土)は3年生が修学旅行、1・2年生は遠足となります。

4月25日(月)は修学旅行、遠足の繰替え休業日です。

4月26日(火)は通常登校日です。

体育祭の練習

5月7日に行われる体育祭の準備が始まりました。毎年行っているクラス対抗の長縄跳びの練習で昼休みに元気な声が響いています。
今日、3年生の全国学力、学習状況調査が行われました。

健康診断、検診について

今日は3年生の内科検診が行われました。

4月18日には眼科検診が予定されています。学校行事などの予定もホームページで案内していますので、ご確認ください。


生徒集会

第1回の生徒集会が行われました。
生徒会役員の任命、専門委員長、学級委員長の任命のあと、規律委員会が中心となって身だしなみ講座行い、中学生らしい服装について学びました。

避難訓練


4月8日
地震・津波を想定した避難訓練を行いました。
避難経路の確認をし、大津波を想定して2次避難を校舎4階に行いました。
江名分遣所の署員から災害時の心構えなどをお話いただきました。

対面式

4月7日
新一年生を迎え生徒会が中心となり2・3年生との対面式で部活動紹介、委員会の説明が行われました。

新学期スタート

4月6日
新1年生52名を迎え、入学式が行われました。
新入生の皆さん、保護者の皆さん、ご入学おめでとうございます。

ホームページ開設のお知らせ


本年度から江名中学校のホームページが新しくなりました。

昨年度までのホームページもご覧になれます。

学校内の様子や連絡事項をアップしていきますので、是非ご活用ください。