こんなことがありました。

出来事

文化祭(オープニングと生徒作品)

10月21日(土)文化祭を実施しました。保護者の皆様には、お忙しい中ご来校いただきありがとうございました。終了後には生徒全員が、さわやかな達成感、充実感、満足感に満ちた笑顔を見せてくれました。これまでご協力をいただいただいた全ての皆さんに感謝します。これから何回かに分けて、文化祭の写真を掲載致します。

本日はオープニングと生徒作品です。※撮影条件や著作権の関係で、写りが悪かったり、内容が偏ってしまったりしますがご了承ください。

 

深まる秋と文化祭準備

文化祭やスポーツ大会を控え、慌ただしく日々が過ぎていきますが、外は秋が深まってきました。中庭のみかんもたくさん実を付けています。文化祭準備は予定通り進み、昨日は全校生が速やかに下校できました。有志発表の準備など、活動の様子をお伝えするタイミングを逃してしまったものも多く、申し訳ありません。当日をお楽しみにしてください。

文化祭準備2

文化祭準備2

昨日も文化祭の準備が着々と進められました。タイミングが悪く、活動の様子がわかる写真があまり撮れませんでしたが、学校中が熱気で包まれていました。明日は、有志発表の準備の様子もお伝えしたいです。

文化祭準備

文化祭の準備が急ピッチで進んでいます。先生も生徒も忙しそうですが、とても楽しそうです。
下の写真は準備の様子ですが、巨大絵は当日のお楽しみということで、モザイク処理しておきました。ダンスは、教室で練習していると聞き、駆けつけましたが、もぬけの殻でした。(どこかで秘密練習か?)その他装飾の準備やビデオ撮影(これも行ったときは終わってました)、メイキングの撮影など、盛り上がっていました。当日が楽しみです。

 

本日の授業(英語)

本日4校時に行った、1年生の英語の授業をご紹介します。
情報を受け取り、それが級友の中の誰なのか、英語でやりとりしながら当てるという授業でした。名前は伏せたまま、英語で質問し、ヒントをもらいながら、考えて行く活動でしたが、積極的に情報収集し、次々と当てることができました。英語でのコミュニケーションに抵抗はなく、自然に楽しんで活動することができました。

いわき市中学校体育大会 ボッチャ競技

本日、いわき市総合体育館でいわき市中学校体育大会ボッチャ競技が行われました。

本校から団体に1チーム3名ずつ、2チームが出場しました。
試合の結果は、通算1勝2敗で、2回戦進出まででしたが、どの試合も随所でナイスショットがあり、良いプレーがありました。試合後はみんな笑顔で、楽しい一日を過ごすことができました。

合唱リハーサル

本日は、各学年ごとに合唱発表会に向け、リハーサルが行われました。本番と同じ舞台に立ち、入退場の練習も含めて自由曲と課題曲の発表を行いました。
文化祭まで後一週間となりました。ここで各学年の指揮者にリハの感想を聞きました。

1学年
はじめてのリハーサルでしたが、練習と変わらないぐらいにしっかりと歌えました。本番も緊張せずに堂々と歌いたいと思います。

2学年
とても緊張した中でリハーサルを終えることができました。少しテンポが速くなるところがありましたが、文化祭までしっかり練習し自分達の歌声を観客の皆さんに届けられるようにしたいと思います。

3年生
まだ自信がなく歌っている部分がありましたが、3年生はまじめでやる気のある人が多いので、これから練習すればきれいな声を届けられると思います。本番の歌声を期待してください‼

市新人体育大会バレーボール競技

10月14日(土)・15日(日)、いわき市総合体育館において、市新人体育大会バレーボール競技ブロック予選およびトーナメント2回戦までが行われました。本校は2勝1敗で、5位決定戦に進み、県大会出場を目指すことになりました。

明るく伸び伸び、さわやかプレーで、常に笑顔が絶えませんでした。10月15日(日)の5位決定戦もチームワークで頑張って欲しいと思います。声援をおくっていただいた保護者の皆さん、本当にありがとうございました。