こんなことがありました

カテゴリ:今日の出来事

楽しい音色が

5校時目、来客があり懇談していると、校長室前を楽器を演奏しながら行進している子どもたちが。

お客さんが帰ってから、すぐ外に出てみると3年1組の子どもたちが、先生の演奏するギターに引き続いて「ミッキーマウスマーチ」を演奏しながら行進していました。

暖かな日差しの中、とても気持ちのよいひとときでした。

清掃

金曜日は給食後に一斉清掃のある日です。

お世話になった教室や廊下をきれいにしようと各クラスがんばっていました。

1年生もしっかり清掃ができるようになり、4月から入学する新1年生のお手本になれそうです。

なかよくふれあいタイム

本日、今年度最後のなかよくふれあいタイムが大休憩に行われました。

6年生が中心となって、遊びの企画を考え、縦割り班で活動してきました。

春を飛び越え、初夏のような陽気の中、楽しんでいました。

活動の最後には、下級生から、6年生へお礼の言葉がありました。

6年生、よくがんばってくれました。

今日のにしきっこ

暖かな日差しの中、錦幼稚園のみんながお散歩で、錦小学校に来ました。

遊具で遊んだ後、お礼に来てくれました。

そんな中でも、にしきっこたちは、がんばって勉強していました。

さすが、おにいさんおねえさん。

6年生を送る会

本日3校時目に「6年生を送る会」が開催されました。

各学年の心のこもった発表をzoomで配信しました。

6年生からは、お礼の言葉と各学年に自分たちでつくった雑巾が渡されました。

卒業まで、あと3週間。

6年生 がんばれ。

授業参観

本日5校時目は授業参観です。

3年ぶりの通常(各家庭1名の限定はありますが)の授業参観となりました。

多くの保護者の皆様の参観に、子どもたちも張り切っていました。

この後、学級・学年懇談会、学年委員会、PTA役員会等が開催されます。

防災ワークショップ

本日3,4校時に5年生を対象とした「防災ワークショップ」が開催されました。

いわき地方振興局様、FMいわき様のご協力で、防災に関する学習を行いました。

活動の最後に児童がかいたシートをキャンドルの筒につけて、3月11日の夕方に、

いわき震災伝承みらい館「キャンドルナイト」で展示されるそうです。

また、本日のワークショップの様子が、本日夕方のKFBのニュースで流れるそうですので、合わせてご覧になっていただければと思います。

学校評議員会

昨日、学校評議員会が開催されました。

学校経営の説明とご意見をいただき、授業の様子を見てもらいました。

来年度もよろしくお願いします。

入学説明会

本日、新1年生のための入学説明会が行われました。

寒い中、お運びいただいた新入生保護者の皆様ありがとございました。

また、PTA、母の会の皆様、ていねいなご説明ありがとうございました。

テレビ局の仕事

5年生の社会科の学習のために、KFBのみなさんのご厚意により、16時からの生中継の準備をしているところを見学させていただきました。

中継車の中まで見学し、子どもたちも大喜びでした。