ようこそ! 

旧Webサイトはこちらをご覧ください。
  

こんなことがありました。

出来事

卒業式全体練習を行いました(2.3年)

本日、5.6校時に卒業式全体練習を行いました。

令和2年度第72回卒業証書授与式を3月12日(金)に挙行いたします。

3年間の中学校生活、最後の晴れ舞台となるように在校生、教職員一同でしっかりと準備をしたいと思います。

同窓会入会式(3年)

 卒業式練習の後、令和2年度同窓会入会式が開催されました。本校は昨年度までに6808名が卒業し、同窓会に入会しています。多くの諸先輩方とともに、これからの藤閒中学校の伝統を支え、地域のために活躍してほしいと思います。

同窓会長のお話の様子

誓いのことばを読み上げました。

 

同窓会より卒業記念品が授与されました。

総合学力調査を行いました(1.2年)

 本日、1~5校時目に1.2年生を対象に総合学力調査を行いました。先日、第4回定期テストが終わったところですが、今週に引き続き、来週も学力テストを控えています。3週にわたりテストが続きますが、それぞれの結果を学習に対しての取り組み方などを見直す良い機会としてとらえ、学力向上の糧としてほしいと思います。

 

県立高等学校前期入学者選抜の事前指導を行いました(3年)

 本日、放課後、県立高等学校前期入学者選抜を受験する生徒に対して、当日集合時間や持ち物、注意事項の確認などの事前指導を行いました。今年度は、新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、受験日ごとに「健康状態チェックリスト」を各高等学校に提出するなど、より一層緊張感を持って受験に臨むことになります。

 受験日初日は3月3日(水)。本日はちょうど1週間前となります。今までの努力の成果をしっかりと発揮し、全員が合格できることを祈りたいと思います。

 

道徳の授業の様子です

本日5校時目は「道徳」の授業を行っています。

どのクラスも、「考え、議論する」道徳の授業が行われていました。

道徳の目標は「よりよく生きるための基盤となる道徳性を養う」です。

この先何十年も生きていく上で道徳性は必要不可欠なものとなってくるはずです。

中学生のこの時期から自分の意見をたくさん持ち、たくさん友達や先生と議論してもらいたいと思います。

 

 

 

後期 生徒会専門委員会を行いました

 本日6校時に、後期生徒会専門委員会を行いました。後期の活動の反省、次年度への申し送り事項などの話合いを各専門委員会ごとに行いました。

 藤間中学校の生徒会活動は、生徒会本部を含め、8つの委員会があります。生徒の皆さんが毎日の活動を責任を持って行うことで、充実した生活を送ることができています。

 これまで3年生がリーダーとなり活動をしていましたが、今日の専門委員会では、活動の中心を3年生から2年生へ引き継ぐ話し合いも行われていました。これまでの3年生の功績に敬意を表したいと思います。ご苦労様でした。

 今後は2年生を中心に生徒会活動を更によりよいものにできるよう頑張ってもらいたいと思います。

 

第4回定期テストを実施しました(1.2年生)

本日、明日と第4回定期テストを実施しています。

本日は「数学、美術、社会、保健体育、国語」、明日は「技術家庭、理科、音楽、英語」のテストを実施します。

1.2年生は、朝の活動の時間と昼休みに、真剣なまなざしで勉強に取り組んでいます。

今回は令和2年度最後の定期テストとなります。勉強の成果を発揮できるように頑張ってもらいたいと思います。

 

 

学年全員で会津の郷土玩具「赤べこ」を作成しました。(2年)

 令和2年4月23日(木)、2学年は会津で班別自主研修を行う予定でした。しかし、新型コロナウイルス感染症拡大防止のために臨時休業となり、実施することできませんでした。あれから約10ヶ月が経過しようとしていますが、新型コロナウイルス感染症を追い払うため、2学年生徒全員で力を合わせ、ペーパークラフトを使用し、近くに置いておくと病気や災難から逃れられるなどと言い伝えられている「赤べこ」を作成しました。

 赤べこが生活する牧場や柵などは、2学年の代表生徒が一生懸命に工夫を凝らして作成してくれました。とても上手に丁寧に作られておりますので、ご覧ください。

 来年度は修学旅行を予定しています。新型コロナウイルス感染症が一刻も早く収束し、無事に実施できるよう願っています。