こんなことがありました。

出来事

新人駅伝大会 男子5位入賞!

2月4日(土)いわき市中学校新人駅伝大会が3年ぶりに開催されました。放課後と早朝の練習を中心に、21世紀の森公園で試走を行い大会に臨みました。つらい練習でしたが常に前向きな姿勢で臨み、体力と自信を高めてきました。

女子は全員が全力で臨み、入賞は逃しましたが、自己ベストを目指し納得のいく走りを見せてくれました。

男子は5位に入賞! 小規模校ですが「頑張れば何でもできる」ことを証明する結果を残すことができました。

特設駅伝部の皆さん、これまで練習お疲れ様でした。ここまで頑張ってきた経験は、これからの人生で必ず活きてきます。藤間中のために、そして自分自身のために頑張ってきたことに心から賞賛します。

保護者の皆さん、応援ありがとうございました。

自然の偉大さ!力強さ!を感じることができました。

裏山で身を寄せ合って支え合って群生していた「水仙」ですが…

人の手によって株分けされてしまい…

寒さとまだ根付いていないこともあって、へたへたの状態です!

そんな中!力強く今にも花を咲かせそうなものもあります!

正に自然の営みというものは不思議なもので、なおその力強さや偉大さに畏怖の念を抱かずにはいられません。

寒い中、駐車場の「梅」もつぼみをつけ、今や遅しと花咲く時を待っています!

 

本日の授業風景

本日の授業風景です。まずは保健体育の授業から。

専門でないにしても、練習を繰り返すと上達するものです。

シュートの確率が高まってきました。

6校時は道徳の授業でした。どんな内容の授業だったのでしょうか?情緒豊かな中学生の時期に、様々な見方や考え方に触れさせたいものです。

バレーボール強化リーグ

男子バレーボール冬季強化リーグが藤間中学校で行われ、市内から5校が参戦しました。

2日間実施する予定でしたが、雪のため1日目の予定を延期して2日目のみ実施しました。

1セットも落とすことなく全勝し、これまでの練習の成果が表れ今後の活躍が期待される試合となりました。

美術科の作品展示が完了間近!ギャラリー藤間のオープン準備中です!

3年生の篆刻作品を展示しました。今週中には展示完了の見込みです。廊下からもご覧いただけますので、保護者の皆さまも学校にお立ち寄りの際にはぜひご覧ください。

2年生は「造形」が始まりました。自分の部活動の動きを粘土で表すのですが、骨組みに悪戦苦闘中です。粘土を乗せて完成するのが楽しみです。

1年生は「絵文字」のデザインに取り組んでいます。新しく購入した絵の具を駆使していい感じで彩色しています。

間もなく完成で仕上がりが楽しみです。

寒さに負けず、運動で汗をかきました

本日はとても寒かったですね。特に体育館は暖房なし、しかも換気をしながらの授業が続いています。生徒も最初は寒いと言っていましたが、少し経つと忘れていました。

今日は男女ともにシュートの入る確率が高かったです。ボールに慣れたのか、リングの高さに慣れたのか、入ってビックリしている生徒もいました。

「カバーして!」など、キーワードが試合中に聞こえるようになってきました。夢中になるだけではなく、コートの味方と敵を良く見て試合ができるようにさせたいですね。

このスリーポイントシュート、見事に決めてくれました。今日の一番の盛り上がり、MVPですね。

全校集会の続き

今年の漢字のスライドショーが終わった後、1・2年生の代表から、3年生へ向けてのメッセージが送られました。いよいよ、3年生から後輩たちへの引き継ぎが始まります。

と、その時。体育館前方より、サングラスをした中学生と未知の生命体が姿をあらわしました。

未知の生命体は勉強が嫌いでどうしようもありません。しかし、サングラス先生が勉強は大事であることを熱心に語りましたが・・・・

熱く語りすぎて、セリフを忘れてしまいました。ただ今確認中です。

サングラス先生の熱い思いが伝わり、今日から勉強することを誓いました。学習時間の報告を楽しみにしています。

全校集会(1・2年生の生徒会本部で運営)

本日6校時に全校集会が行われました。今回は1・2年生の生徒会本部による運営で、いよいよ先輩から後輩へのバトンタッチです。

開会のことば、生徒会長のお話、進行は慣れたものですね。

ICTを活用しながら、2022年の「今年の漢字」クイズで会場を盛り上げました。2022年の今年の漢字は何だったと思いますか?

クイズに間違えたら座ることを数問、あっという間に残りが数人になりました。

最後に、全校生徒の今年の漢字をスライドショーで流しました。笑いが起こる場面もあり、それぞれの個性が見られました。1、2年生の運営でしたが、今後の全校集会に期待が持てる充実した内容でした。ありがとう!

第34回高久・夏井地区 青少年育成「教育後援会」について

2月11日(土)の13時から15時、いわき新舞子ハイツにて、教育後援会が行われます。いわきスポーツクラブ代表取締役の講演をはじめ、体験発表として本校2学年の阿部優空さんが作文を発表することになりました。本日、案内を生徒に配布しましたので、お時間がある場合はぜひ参加をお願いします。(参加費は無料です)