ようこそ! 

旧Webサイトはこちらをご覧ください。
  

こんなことがありました。

出来事

暑い日々が続いておりますが…

夏休みに入り、暑い日々が続いております。生徒の皆さんは、計画的に課題を進めていることと思います。さて、この暑さで校庭も水を欲しがっています。

そんな中、体育館ではバレー部が東北大会へ向けて、練習試合を行っていました。まず、怪我には十分注意して、力を発揮してほしいですね。応援よろしくお願いいたします。

今日は夏休みの初日です。でも日本全国の中学校では部活動が行われています(たぶん)

本校でも各部の活動が行われています。

例えば、これは

駅伝&体力作りですね。この数十秒前のスクワットを写したかったのですが、

シャッタータイミングを逃しました。

さらに校庭では

野球部がバントの練習に取り組んでいます。

そして、今日オリンピック種目としても行われている・・・

 

ソフトボールです。

顧問によるノック中。ジャストミート直後のボールが見えます。

さらにこちらは

テニス部ですね。鋭いサーブが炸裂中!

そして体育館では、県大会で優勝したバレーボールチームが東北大会に向けて練習中。

 この(上の)写真を見てたら、つい、あのクイズをやりたくなりました。

それは・・・ボールはいくつあるでしょうかクイズ~! 

さあ5秒で探してください。

正解は・・・

とりあえず、上の3個はすぐ分かりますよね。

実は!あと2個あるんですよ。3秒で探してください。

良く見えなかった!? 「心の目」を起動しましょう。

以上、今日の藤間中でした。

追伸

JRC部も除草や水まきをしていたのですが、写真を写し忘れました。

自分も一心不乱に除草してたので・・・

来週の活動時に写します。

今日は一学期の最終日。こんな一日でした。

まずは終業式(県中体連の表彰を含む)が行われました。

校長先生からは「式辞」として

・事故に遭わない

・早寝、早起き、朝ご飯

・家族との時間を大切に

・正しい判断を!

というメッセージがありました。

続いて、美化作業です。時間を長めに設定して、普段できない部分に取り組みました。

「なんでベランダに草が~!?」

「その草はラベンダ? ベランダにラベンダ!?」←セリフはイメージです。

そして、いよいよ。

本日のメインイベント!←個人の感想です。効能を保証するものではありません。

 

通知票の配付です。一人ひとりにアドバイスをしながらわたしています。

廊下のあちらでも。

3年生の教室でも ↓ 。

こちらは、のぞき込んでますね。

通知票は、文字通り「一学期の努力の足跡」です。

正々堂々と持ち帰ってほしいものです。

そして

「36日後にまた会いましょう~!」

一方、こちらでは

東北大会に出場するバレーボール部が、今後の練習計画について説明しているようです。頼もしいですね。応援よろしくお願いします。

以上、今日はこんな一日でした。

では、36日後にまたお会いしましょう。

さよなら・さよなら・さよなら・・・

見慣れたはずの朝の風景に「変化」がありました。

見慣れた風景とは

体力作りに汗を流す生徒たち(と先生)

グループに分かれて一定ペースで走っています。

そして、次が「変化」です。

何が「変化」なのか、分かりますか?

「自動体温測定装置」の登場です。

しかも、マスクをしないで測定すると「マスクをしてください」と警告してくれる優れものです。21世紀ですね←当たり前

でも、こういう物の出番がない世の中に早くなってほしいものですよね。

今日の校内の様子です

県大会参加チームがそれぞれの会場で頑張っていますが、学校でも暑い中、黙々と活動しています。

野球部は日曜日に「キャッチボールクラッシック」に参加するとのこと。

秘策を伝授されているのでしょうか?

 テニス部も暑い中、頑張っています。

プライスレスのスマイルもいただきました!(画像が小さい?心の目を起動!)

そして、校舎内にも変化が。

↓ これは昨日お伝えした理科室前の掲示板Before Afterです。

 そして、次に最新アイテムをご紹介。

これ、な~んだ?

(そもそも「これ」って、どれ?)

再び、今入ったニュースをお伝えします。(中体連県大会関連)

〇バレーボール競技で本校チームが優勝しました。

 相手チームは郡山第五中学校とのこと。(セットカウントは不明)

 県の優勝チームとして東北大会への出場です。

 おめでとう!

〇水泳競技の400m自由形では坪根君が優勝し、東北大会への出場を確定させたとのことです。

 おめでとう!

下の映像はバレーボール競技の表彰式です。

サポートしていただいた保護者・関係者の皆様、ありがとうございました。

追伸

その後(15:30頃)こんな写真も送られてきました。

良い笑顔です。おめでとう!

 

先ほど入ったニュースをお知らせします。(中体連県大会結果)

〇バレーボール競技

準決勝で大鳥中チームと対戦し、セットカウント2-0で、藤間中チームが勝ちました。

予定では13:30から決勝戦が行われます。

なお、上位大会である東北大会へは、上位2チームが参加するとの事ですので、本校は東北大会出場を確定させた模様です。

〇ソフトボール競技

2回戦で三春中チームと対戦し、6-1で藤間中チームが勝ちました。

予定では14:00から準決勝が行われます。

 

こちらは ↓ バレーボール競技会場からの映像です。

試合中の様子ですね。ネット際の攻防。

そして

右後ろのスコアを見ると、どうやらこちらは試合終了時の様子のようです。

今大会3勝目。おめでとうございます。

 

 

今日の藤間中ハイライト(プチ・バックヤードツアー)

中体連県大会が行われている今日、学校では全クラスで真剣に授業課題に取り組む姿が見られました。

例えば・・・シーンと静かな・・・何の授業でしょうか?

後ろ姿なので、角度をちょっと変えてみましょう。

あら、お弁当タイムでした。

2年教室でもモグモグタイム。

こちらでも

お弁当の準備が大変なのは、存じておりますが、みんな美味しそうな表情で食べています。

そして

放課後、3階の理科室前では何やら作業が行われていました。

業者の方が理科室横の掲示板を改修しています。ありがとうございます。

左の壁で作業を見守るのは、あの「HAL9000」か?←このネタが分かるのは映画マニアです

 

ただいま入ったニュースをお伝えします。

本日、県内各地で開催されている「県中学校体育大会(通称、中体連県大会)」に参加している本校チームから連絡が入りましたので、お伝えします。

〇福島市の「あづま総合体育館」で行われている男子バレーボールの一回戦で、藤間中チームは小野中チームにセット数2-0で勝ちました。

〇いわき市の「新舞子多目的運動場」でのソフトボール競技では、藤間中チームが若松四中・塩川中合同チームに12-2で勝ちました。

〇会津水泳場で行われている水泳競技では、1500m自由形にエントリーしている本校の坪根君がタイムレース決勝で2位となりました。おめでとうございます。

なお、映像は、バレーボールチームから送られてきたものです。

これは移動途中のサービスエリアでの休憩ですね。リラックスしてるようですね。

これは現地到着後の練習ですね。

そして

バレーボールの試合も「礼に始まる」のですね。

サポートメンバーの視線も熱いようです。

まずは1勝、おめでとう!

引率してくださった保護者の皆様、ありがとうございます。

今日の「ちょっとした事」または「学校で拾った風景」または「理科の自由研究題材候補」

JRC部が丹精込めて世話をしている花壇に水をまいていると。

小さな虹が見えました。

空にかかる大きな虹も良いですが、

手元に出現する小さな虹もステキですよね。

しかも二重です。

よ~く観察すると・・・

色の並び方が逆になってますね。

(良く分からない?「心の目」を起動させてください!)

空に見える二重の虹も同じように、色の並びが逆なんですよ。

ぜひ、観察してください。

小さな虹でも、なんとなく幸せな気分になりますよね。

良いことがありそうです。