こんなことがありました。

2021年3月の記事一覧

令和2年度 離任式

本日、転退職する6名の教職員の離任式を行いました。

6名の教職員は保護者の皆様、地域の皆様に支えられながら、職務を遂行することができました。大変お世話になりました。

 

藤間中での経験を糧に、4月からの新たな環境での生活に向けて、頑張ってもらいたいと思います。

次年度も藤間中学校の教育活動へのご理解とご協力をお願いいたします。

 

 

東京2020オリンピックパラリンピック 聖火ランナー本校生徒が走りました!

本日、121日間に渡る聖火リレーが福島県のJヴィレッジからスタートしました。

本校の1年生の生徒が聖火ランナーとして参加しました。

本人コメント

「始まるまでは緊張していましたが、走ってみると思っていたより楽しかったです!」

とお話をしてくれました。

彼にとっては一生の思い出となり、宝物になると思います。

東京オリンピックが無事に開幕することを心から祈願しています。

令和2年度 修了式を行いました

 本日、令和2年度修了式を行いました。

1,2年生の代表生徒各1名に修了証書を授与しました。

授与される姿勢は、大変立派でした。

 

 今年度は、新型コロナウイルス感染症の影響で、様々な制約がありながらの学校生活になってしまいました。しか

し、生徒はいつも前向きに、何事にも真剣に取り組んでいました。来年度は1つ学年が上がり藤間中学校の先輩とな

ります。良い伝統を引き継ぎ、これからも更によりよい学校を築いてほしいと思います。

 

 さて、生徒指導主事より、春休みの過ごし方の確認をさせました。また、コロナ禍において、生徒のみなさんが、

前向きに、ひたむきに生活し、「賢く 優しく たくましく」大きく成長したことを褒めてもらいました。

 明日から、学年末・学年始の休業に入ります。充実した春休みを過ごし、新たな目標と希望を持って、新年度を迎

えてほしいと思います。

 

 また、3月27日(土)から29日(月)まで、北九州市で開催される

「JOCジュニアオリンピックカップ都道府県対抗全日本中学女子ソフトボール大会」

に本校ソフトボール部員2名が福島県代表として出場します。精一杯頑張ってきてもらいたいと思います。

 

 最後に、この1年間、本校の教育活動にご理解とご協力をいただき、心より感謝申し上げます。まだまだ新型コロ

ナウイルス感染症の収束が見えませんが、令和3年度も藤間中の子どもたちのために教職員一同,、精一杯尽力して参

ります。どうぞよろしくお願いいたします。

 

本校生徒が、「東京オリンピック聖火ランナー」を務めます!!

本校、1年生男子生徒が東京オリンピックの聖火ランナーを務めることになりました。

3月25日(木)にトヨタレンタカーいわき駅前店かられんが通り南交差点までを走ります。

このような経験は一生に一度かもしれません。男子生徒もとても楽しみにしていました。

街中で見かけた際にはご声援をよろしくお願いします。

卒業証書授与式 ~PART2~

卒業式終了から2日が経ちました。

3年生の教室には、もちろん誰もいませんでした…

卒業式当日の写真をご覧ください。

 

令和2年度 第72回卒業証書授与式

本日は、無事に第72回卒業証書授与式を挙行することができました。

3年生の皆さんご卒業おめでとうございます。

それぞれの夢に向かって大きく羽ばたいてください。

 

 

東日本大震災から10年 哀悼の意を捧げました

 本日3月11日「東日本大震災」発生から10年が経ちました。

 藤間中学校では、半旗を掲揚し、地震発生の「14時46分」には、犠牲となられた方々に哀悼の意を表し、1分間の「黙祷」を捧げました。

 先月起きた地震など、昨今また地震が多数発生しています。災害がいつ起きてもおかしくない世の中ですので、備えはしっかりしたいものです。

 さて、明日はいよいよ第72回卒業証書授与式を挙行します。開始時刻は、9時30分です。

 保護者、在校生、教職員、力を合わせて、卒業生の門出を盛大に祝福したいと思います。

卒業生へメッセージ ~旅立ちの時~

在校生から卒業する3年生にメッセージを書きました。

卒業式の練習を何度も何度も重ねていますが、3年生の堂々とした姿に毎回胸が打たれます。

 

在校生からも「3年生いなくなるのかぁ~」など、寂しげな声が、あちらこちらから聞こえてきます。

そうです。3年生はあと2日後にそれぞれの道へ旅立つのです。

在校生には、最後の最後まで3年生と学校生活を送れる喜びや楽しさを感じてもらいたいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、明日は「3・11」 東日本大震災から10年を迎えます。 

藤間中学校では半旗を掲揚するとともに、14:46に黙祷を捧げ、犠牲となられた方々に哀悼の意を表します。

3年生は自宅にてお願いします。