こんなことがありました。

2023年6月の記事一覧

クリーン作戦および保護者の協力に感謝

6月20日(火)クリーン作戦が行われました。昨年までは学級ごとに場所を分けて除草作業を行っていましたが、今年は部活動ごとに、自分たちが活動する場所を中心に除草・清掃作業を行いました。普段、手の届かない隅々まで清掃して気持ちよく部活動ができるようになりました。

 また、テニスコートの下側は、雑草が伸び放題で蛇も出ることから、手を入れられない状況でした。クリーン作戦に先立ち、6月17日(土)に、テニス部の保護者の方が草刈りを行ってくれました。面積も広く大変な作業だったと思います。心より感謝いたします。ありがとうございました。

教育実習研究授業

6月5日からスタートした教育実習もいよいよ最後の週を迎えました。

6月19日に英語科の研究授業、6月20日に保健体育科の研究授業が行われました。

英語科は、教科書の本文をペアで読み合う場面です。

保健体育科は、本時の学習(バレーボール)についての振り返りの場面です。

授業研究~社会~

教員研修の一環として教職員が互いに授業を見て研修を行っています。

本日は3年生の社会の授業を参観しました。歴史のまとめの学習で、大切な語句は声に出して確認していました。

また、写真1枚から知っていることを書き出すことによって歴史の背景にあるものを把握させたり、関連付けたりして理解を深めていました。さらに歴史上のできごとを、政治・経済・国際・文化の観点から多角的に見ることによって、歴史が2次元から3次元に変化していくことを生徒は感じ取っていました。

市中体連総合大会 水泳競技2日目

雨の中、水泳競技2日目が実施されました。本日の結果は次の通りです。

松本 男子100m自由形 2位(県大会出場) 1分00秒87(1位は1分00秒64 僅差でした)

羽田 男子100m平泳ぎ 5位 1分22秒80

400mメドレーリレー 3位(県大会出場) 5分00秒30

市中体連総合大会 水泳競技

中体連水泳競技1日目の結果速報です。

松本 男子200m自由形 2位(県大会出場) 2分5秒11

羽田 男子200m平泳ぎ 5位 3分2秒20

矢萩 男子200mバタフライ 5位 3分3秒07

400mリレー 2位(県大会出場) 4分8秒15

力強い泳ぎがたくさん見られました。2日目も頑張れ!

市中体連総合大会 剣道女子個人

6月11日(日)・12日(月)、いわき市立総合体育館において剣道の個人戦が行われました。

1 回 戦 千葉(り) 泉中に勝利

      石口(優) 中央台北中に勝利

      久保木   植田中に勝利

        石口(心) 平三中に勝利

2 回 戦 千葉(あ) 四倉中に勝利

      千葉(り) 平二中に勝利

      石口(優) 草野中に勝利

      久保木   磐崎中に惜敗

      石口(心) 中央台北中に惜敗

3 回 戦 千葉(あ) 中央台北中に勝利

      千葉(り) 四倉中に勝利

                 石口(優) 内郷一中に惜敗

準々決勝  千葉(あ) 泉中に惜敗(ベスト8・県大会出場)

      千葉(り) 勿来一中に勝利

準 決 勝 千葉(り) 泉中に惜敗(3位・県大会出場)

市中体連総合大会 剣道女子団体 準優勝

いわき市中体連総合大会 剣道競技の団体戦が行われました。昨年までは3人で戦ってきましたが1年生2人が加わり5人で団体戦に臨みました。

1回戦 藤間中 4-0 平三中

2回戦 藤間中 3-1 小名浜一中

準決勝 藤間中 2-2 泉中    代表決定戦で勝利

決勝  藤間中 1-1 中央台北中 代表決定戦で惜敗

決勝まで進み互角の戦いでしたが、惜しくも優勝を逃してしまいました。

1年生が代表決定戦に臨むのは大きなプレッシャーでした。この悔しさを午後からの個人戦、そして、県大会で果たします!

市中体連総合大会 ソフトテニス団体戦

ソフトテニス女子団体戦が行われました。

1回戦は内郷二中と対戦し、3年生の3ペア全員が勝利して3対0で2回戦に進出しました。

2回戦は小川中と対戦し、2対1で惜敗となりました。最後まで頑張った選手に拍手です。3年生の夏は幕を下ろしましたが、ここまで仲間と頑張ってきた経験は大きな宝物です。全員が笑顔で3年間の集大成の戦いを締めくくりました。1・2年生の応援も立派でした。

市中体連総合大会結果速報~ソフトボール~

6月10日(土)、新舞子多目的運動場において植田・小名浜一連合との準決勝が行われました。

植田・小名浜一連合は春季大会において苦杯を喫した相手でしたが、今回は9対5で勝利することができ、

県大会出場を決めることができました。応援ありがとうございました。

〈試合詳報〉

   
藤間
植田・小名浜一連合

1回表藤間の攻撃、四球を2つ得るも無得点。

1回裏連合の攻撃、四球で出塁した走者が盗塁。1アウト3塁から井上が2者連続三振で無失点。

2回表藤間の攻撃、2アウト2・3塁から箱﨑の2塁打で2点先制。続く井上のランニングホームランで2点追加。

2回裏連合の攻撃、1アウト3塁から遊ゴロ野戦で1失点。

3回表藤間の攻撃、三者凡退。

3回裏連合の攻撃、遊撃の清水玲、左翼の鈴木藍、二塁の鈴木さの好捕により、本塁打による1失点に抑える。

4回表藤間の攻撃、1アウト1・2塁で井上に故意四球。1アウト満塁で大竹が四球を選び押し出しで1点追加。

              鈴木藍の打席でパスボール2つ、内野安打で計3点追加。

4回裏連合の攻撃、ノーアウト2塁からヒットで1失点。2アウト2塁からヒットで1失点。

5回表藤間の攻撃、三者凡退。

5回裏連合の攻撃、死球、遊ゴロエラー、ヒットでノーアウト満塁。遊撃へのライナーで1アウト満塁。 

         投ゴロから本塁、1塁に渡る、1・2・3のダブルプレーで3アウトチェンジ!

6回表藤間の攻撃、エラーとヒットで走者を出すも無得点。

6回裏連合の攻撃、連続ヒットでノーアウト1・2塁から次打者を三振。1アウト1・2塁からヒットで1失点。

         1アウト1・2塁から二者連続三振で3アウト。

7回表藤間の攻撃、ヒットと盗塁で1アウト2塁。エラーで1点追加。9対5、4点リードで最後の守備へ。

7回裏連合の攻撃、中堅の清水夢がフライを捕って1アウト。

         二塁の鈴木さがエラーするも次のフライを捕って2アウト。

         井上が最後の打者を三振に切って取り3アウト。試合終了。         

 

市中体連結果速報~ソフトボール~

6月9日(金)、新舞子多目的運動場で行われましたソフトボール1回戦、対錦中戦は7対0で勝利しました。

明日も同じく新舞子多目的運動場において、決勝戦への進出をかけて植田・小名浜一連合との試合に臨みます。

9時試合開始予定です。応援をよろしくお願いします。