こんなことがありました。

2023年5月の記事一覧

市中体連激励会を開催しました

5月26日(金)6校時に市中体連激励会を開催しました。各部の主将及び一人一人が大会に向けて意気込みを発表しました。「県大会に出場できるように頑張ります」「優勝旗を持って帰ります」「ベンチワークをしっかりやってきます」「大きな声でしっかり応援します」など力強い声が聞こえました。また、生徒会役員及び2年生有志によって結成された応援団から力強いエールが送られました。パワー注入です。最後に各部を代表してソフトボール部主将から「これまでの練習の成果を発揮して上位に進めるようチームが心を一つにして頑張ってきます」と応援への御礼と決意を表明しました。選手のみなさん、悔いの残らないよう全力で戦ってきてください。応援しています。

学校評議員会を行いました。

5月26日(金)、令和5年度第1回学校評議員会を行いました。学校評議員会は、地域に開かれた学校づくりを推進するために、学校の教育活動や学校行事等に意見をいただくために開かれます。委嘱状を交付したあと、学校施設環境や授業等をご覧いただくとともに、部活動の在り方や読書の大切さ、HPを活用した情報発信などについて貴重なご意見をいただきました。今後の学校教育活動や地域への情報発信の在り方などに生かしていきたいと思います。

人権教室が行われました

5月23日(火)の5校時に、いわき人権擁護委員の鵜沼理人様を講師にお招きして人権教室を行いました。『いじめと戦おう!もしあの日に戻れたら~』の視聴を通して、一人一人が人権意識を高め、相手への思いやりの心を持つことの大切さについてお話をいただきました。以下、生徒の感想です。

◎「いじめている人は自分が「間違っている」と思っていないことが一番怖いと思いました。最後に「冗談だよ」と言えば冗談になるなんて都合のいいことはないと思うので、私も今後は「これを言ったら相手はどんな気持ちになるのか」と考えながら発言していきたいです。「いじめをなくすには周りが変わっていかないといけない」そう思った人権教室でした。」

◎「人権教室を通して思ったことが三つあります。一つ目は、加害者になってはいけないことはもちろん傍観者にならないこと。二つ目は、もしいじめにあったり、いじめを見たら、親や友達に相談すること。三つ目は、いじめがあったら力尽くでも止める立場になりたいこと。そして、人はみんな違うこと、違いがあってよいことを理解できました。自分の人権を意識して生活したいし、相手の人権にも配慮していきたいです。」

体育フェスティバル 大成功!

体育フェスティバルが実施されました。暑い中でしたが、学級の団結を高めることを目標に実施され、どのクラスも声かけ合って楽しく大いに盛り上がることができました。学年関係なく本気で勝ちに行く、勝っても負けても最後まで諦めず全力で取り組む姿が素晴らしかったです。自分を信じて、仲間を信じて、最高の体育フェスティバルになりました。

体育フェスティバルのお知らせ

5月16日(火)の5・6校時に体育フェスティバルの予行が行われました。

5月18日(木)に開催される体育フェスティバルは、学年を越えたクラス対抗で優勝を目指します。

白熱した競技が展開されますので、多くの保護者の皆様のご来場をお待ちしております。

9時開会式、9時15分競技開始の予定です。

なお、当日は校地内への車の乗り入れはできません。海岸沿い市営駐車場をご利用ください。

また、気温上昇が予想されます。生徒も、保護者の皆様も、水分の用意など暑さ対策をよろしお願いします。

プログラム№1〈ラジオ体操第1〉

プログラム№2〈フラトラマン〉

プログラム№3〈藤中タイフーン〉

プログラム№4〈ドッジ・ビー対決〉

プログラム№5〈綱引き〉

プログラム№6〈全学級対抗全員リレー〉

プログラム№7〈みんなでJump〉

 

避難訓練を実施しました

今年になって初めての避難訓練を実施しました。地震による火災を想定して行いました。今回の避難訓練は避難経路の確認が目的です。新たな教室で学習するようになって、出火場所による避難経路を判断できるように取り組みました。避難を開始してから全校生徒の人員確認まで2分21秒でした。

災害はいつ来るか分かりません。いつでも対応できるようにしておきましょう。

生徒会総会が参集型で開催されました

5月9日(火)の5・6校時に前期生徒会総会が開催されました。昨年まではオンラインでの実施でしたが、4年ぶりに体育館に全校生徒が集まっての開催となりました。

総会に先立ち、各委員会の役員の任命を行いました。総会では、生徒会本部や各委員会から前期の活動目標や活動計画が発表されました。その後、質疑応答が活発に行われました。藤間中学校の生徒会をより良くしていこうとする意欲が感じられる生徒会総会でした。

5連休明け、JRC部の開墾作業も再開です!

今日は、プール前の花壇の開墾で土中の配管を割らないように露出させました!

いよいよこっちにも耕運機を入れて深く掘ろうと思っています!

上の畑を開墾中ですが…ほとんど沼状態になってしまい、懸命に砂を入れて改善しています!

長靴をもってきた部員に率先して入ってもらいましたが、「ここにイノシシがはまっちゃえば面白いのに」などと冗談が出るほど状況が悪かったです!お疲れさまでした!

プール前を掘っていて出てきた木の根っこ!大物が取れました!

 

バレー部「ストロベリーカップ」準優勝!

バレー部は、ストロベリーカップ2日目で、決勝トーナメントが行われました。

決勝トーナメントを順調に勝ち進み、準決勝は群馬県の藪塚本町中学校と対戦し、2-1で勝って決勝戦に進出しました。

決勝戦の相手は栃木県の佐野南中学校でしたが、残念ながら惜敗し準優勝となりました。強豪校が集まる中での交流試合から多くのことを学ぶことができました。

 

野球部「野球連盟長旗争奪少年野球大会」準優勝!

野球部は、本日、準決勝と決勝戦が行われました。

準決勝戦は草野中と対戦し、5対1で勝利し決勝進出を決めました。

決勝戦は中央台北中と対戦し、接戦の末、2対3で惜敗し、準優勝となりました。

チーム全体がいい雰囲気で試合を進めていました。気迫も動きもバッチリで、声がよく出ており、見応えのある素晴らしい試合でした。今日の悔しさを中体連に向けて頑張れ!