こんなことがありました。

2022年12月の記事一覧

大晦日

あれー、大晦日ですよ。大掃除や年賀状、おせち作りは順調ですか?それよりもホームページですか。ありがとうございます。この日も見てくれるなんて、幸せな気分で今年を終えられそうです(泣)。今日のラッキーカラーは『濃青色』、サポートしてくれる色は『青紫色』、またかい!!今日のおみくじは・・・・・『ちゅ、中吉』。今年最後くらい、大吉にしてくれよと思ったあなた!!欲を出しすぎずに、与えられた人生に、自分なりの花を咲かせようではありませんか。今日は大晦日、または31の日(宣伝ではありません。ちなみに私はプラチナクラスです。)今年一年を振り返り、お世話になった方々に感謝の気持ちをもって新年を迎えましょう。よいお年を!! ※お正月はゆっくりしますので。

やっぱり!

やっぱり、また見てしまったようですね。私もアップしてしまいました。お互い好きですねー。今日のラッキーカラーは『黄色』、サポートしてくれる色は『青紫色』です。今日のおみくじは・・・・・『末吉』。今日30日は何と、普通の日または大晦日前日ですね。今年もあと2日となりました。早いものですね。いーつのーことーだかー、おもいだしてごーらんーと思い出話をしたり、たまには外へ出て新鮮な空気でも吸ってみよう。『何気ない日常の繰り返しが、大切な宝物』と思っているあなた、ステキ!!

あれ、どうしましたか?

あれ、昨日で今年のホームページは終わりと言ったのに、気になってアクセスしてしまいましたか。それもちょっと期待はしていたのですが、まさか見てくれるなんて。本日のラッキーカラーは『紺色』、サポートしてくれる色は『青紫色』です。今日のおみくじは・・・・・『吉』でした。今日が誕生日のあなたは、強い本能を秘めており、生き残るために色々な努力をする人です。だから、冬休みは1日5時間は学習してください。将来の職業は、裁判所職員や秘書などが適しているようです。たくさん学習して、夢を叶えてください。『夢は逃げない!!』

それでは、良いお年を!今日から旅に出るので、また時間をお楽しみに!

いつものように美しく

本日は、冬休み最後の練習でした。練習終了後、校庭とテニスコートをきれいにして解散しました。いつもと同じことですが、いつも以上に美しく見えます。感謝の心が校庭とテニスコートに伝わったのだと思います。

今年のホームページも、本日が最後となります。いつもご覧いただきありがとうございます。来年も生徒の様子をアップしていきますので、楽しみにしていてください。それでは、良いお年を!

本日の様子②

今年最後の練習ということもあり、穏やかな天気とうこともあり、いつもより笑顔が多く見られた練習風景でした。

野球部は、バッティングの練習中でした。写真は流し打ちの様子です。写真を撮ろうとしたら逃げてしまう生徒がいて、〇〇〇君、次は逃げるなよ!

ソフトボール部は、バッティングとピッチングの練習中でした。豪快なバッティングとピッチングを間近で見ることができ、迫力を感じました。

テニス部は、サーブの練習中でした。テニス部は毎日、昼休みにボールの管理を行っています。また、風の強い日は、ボールが流されて大変な競技です。本日は無風のため、みんな絶好調でした。練習後は、使用している場所の片付けをして終了しました。ありがとうございました。

本日の様子①

今朝の始まりも、昨日と同じ。今朝も穏やかな天気でした。

本日の駅伝練習は、アップ終了後、ロードでの練習を行いました。

夏以来のロード練習で、少し緊張気味でした。今回新たに参加してくれた生徒もいますので、成長がとても楽しみです。

なるべく集団で走り、集団でゴールすることを目標にしています。

本日で今年の練習は最後になりますが、年末年始もできる限り体力強化を目指して個人練習をしてください。宿題も計画的に!!

本日も頑張りました

本日のスタートも駅伝練習から始まりました。今朝も、素晴らしい青空でした。

気温も高く、風もなく、運動しやすい環境でした。

なんとか集団で走り、集団でゴールすることを目指して頑張っています。

ソフトボール部は、バッティングと守備に分かれて練習していました。

野球部は、守備の連携を練習していました。冬場の練習で技能やスタミナを身につけ、夏の大会で活躍してほしいと思います。なお、テニスの練習は新舞子で行っていたため、次回、掲載したいと思います。

今日から駅伝練習が始まりました。

今日は青空。気温も先週朝より高かったようです。

今日から駅伝練習が始まりました。

初めて駅伝参加の生徒もいました。まずは、自分に負けない気持ちが大切です。

練習開始、すでに半袖・ハーフパンツになるくらい汗をかいていました。

集団で走ることができています。声をかけながら走っていました。

荷物もきれいに整頓されています。まずこういう所からスタートすることが大切ですね。明日の練習も頑張ってください。

2学期終業式

本日で2学期が終了しました。終業式の前に、人権作文奨励賞の表彰が行われました。おめでとうございます。

校長先生からは、2学期に行われた各種行事(合唱、潮風祭等)の取り組みや創意工夫についてお話がありました。また、サッカーワールドカップでも話題になった、日本代表チームのロッカールームの心遣いが、実は9月に行われた修学旅行で藤間中学校の生徒が行っていたこともお話にありました。

マイドリームの様子。将来は美容師になり、「美」を追究したい。一人前になるまで時間はかかるが、ぜひ僕にカットさせてください。

2学期の反省。1年生は、潮風祭と学習を頑張りました。SDGsのため、一人一人が食べ残しと節電に力を入れました。3学期も計画的に生活します。

2年生。役割を自覚した学期でした。今後は学級・学年をより良い方向に導けるよう、きまりを再確認して生活します。

3年生。時間の使い方を各自で工夫できた学期でした。その結果、行事を成功させることができました。今から来る明日は、最後の今日と自覚して生活します。

その後、お世話になった教室をきれいにしました。

隅々まで、一生懸命。

水道さん、いつもありがとう!

最後に、一人一人担任の先生からお話をいただきました。冬休みの体調管理に気をつけ、3学期始業式に元気に登校しましょう。

1年生が家庭科で調理実習をしました。

1年生による家庭科の調理実習です!今回は餃子を作っています。

みじん切りに四苦八苦しながら上手にできました。

たねを仕込み。いよいよ皮に包んでいきます。

丹精込めて丁寧に作りました。とてもおいしそうです。

焼き上がりがとてもおいしそうです。先生方もおいしくいただきました。

ごちそうさまでした。ぜひ家でも作ってみましょう。