こんなことがありました。

2021年12月の記事一覧

今日の藤間中ハイライト(冬休み5日目=残り13日)

今朝の外気温は約1℃。天候は快晴。今の所、無風。

今日も本校を含め、全国の中学校では部活動が行われています。

↳黙々と走る駅伝&体力増進部。

↳女子も黙々と走っています。

↳黙々と散水するJRC部。おお、虹も見えますね。

↳こちらも黙々と散水中。

物事に黙々と取り組む力のことを「黙々力」と言います。←個人の意見です。効能を保証するものではありません・・・

さて、次からは球技系の部活動。ここではどんな「力」が?

 ↳バレーボール部 ボールに集中しています。

 ↳ペアでパスを200回成功させることが課題のようです。素晴らしい集中力です!

 この集中力は他分野でも応用が効くはず!

 ↳ソフトボール部もボールに集中してジャストミート

 ↳向かってくるボールにも集中してます。この後、このボールがどうなったのか・・・それは秘密!

さて新舞子ハイツで練習しているテニス部は

 ↳こちらもボールに集中

 ↳おお、こちらも集中力から生まれる華麗なるスイングです。

さて、野球部は・・・

 1年間お世話になったボールを、心を込めて清める野球部員

 ↳心以外にも、力も込めているようです。

 

今年最後のHPは「黙々力&集中力などの『力』」がキーワードでした。

がんばれ、藤中生!力はパワーなり!←当たり前

今年のHP更新はこれが最後です。良い新年をお迎えください。 

JOC都道府県対抗全国中学校バレーボール大会

12月24日(金)より、大阪府においてJOC都道府県対抗全国中学校バレーボール大会が行われています。福島県代表として、本校から久保木くんが参加しています。

予選リーグは福島、静岡、長崎による試合でした。攻守において、福島県のエースとしてのプレーが炸裂しました。高校でのさらなる活躍にも期待しましょう!

試合結果は、1位長崎、2位福島、3位静岡となり、決勝トーナメント進出を逃しました。

しかし、福島県のチームワークと粘り強さ、そして久保木くんのスーパープレーが見られた試合でした。感動をありがとう。

今日の藤間中ハイライト(冬休み4日目=残り14日)

今朝の外気温は約ー2℃前後でした。

会津や中通り地方では雪で大変ですが、ここは気温は低いものの晴れています。

↳駅伝&体力作り部が準備体操中

その後

↳タイムを設定して激走

一方

↳ちょっと砂が入っていた玄関を掃除してくれたのはJRC部です。

↳いつ見てもジャストミートのソフトボール部

そして、今日の一番の衝撃は

↳野球のボールサイズが、こんなに大きくなってたんですね!知らなかった~!

 ↳セリフは個人の感想です。事実とは異なる場合があります。

↳今日も体幹トレーニングに励むのはバレーボール部。

「腕立て伏せは、どこの筋肉を鍛えるのかな?」

「腕!」

「ブー」

「胸?」

「正解!」←セリフはほぼリアルです。

↳テニス部は「新舞子ハイツ」での練習です。

↳動きが速いので、靴がついて行ってませんね!

顧問の先生から檄が飛びます。

「ラリーを続けろ~!」

「編集でなんとかしてくださ~い!」←セリフはほぼリアルです。

(「編集で」と言われても動画じゃないので。)

以上、本日のハイライトでした。

今日の藤間中ハイライト(冬休み初日=残り17日)

冬休みですが、中学校では部活動が行われています。

 ↳ 花壇に散水しているのはJRC部です。この数分前まで、球根を植えていました。

 チューリップや水仙です。いつ芽が出るのか楽しみです。

 ↳ こちらは野球部。

  当然BGMは、昭和の人にはおなじみの「巨〇の星」ですよね。「重いコンダラ~♪」←えっ違う?

 ↳ 華麗なるステップのテニス部。

 ↳ ジャストミートのソフトボール部

↳ 体幹を鍛えるバレーボール部。身体を傾けてどこまで耐えられるか。(これは崩れ落ちる瞬間か?)

 以上、本日のハイライトでした。

今日の藤間中ハイライト

2学期の最終日なので

↳大掃除をして

↳大掃除をして

↳終業式を行い

いよいよドキドキの

↳の前に、このクラスでは「今学期のMVP発表」が行われているようです。

そして、いよいよ

↳ドキドキの瞬間が訪れます。

 一人ひとりに具体的なアドバイスをしつつ、通知票が配付されました。

↳こちらでも

そして、2学期の思い出と通知票を携えて

明るい光(ハイライト)の中へ

そして!

こちらの男子たちが、自主的に砂をきれいに掃きだしてくれました。

学期の最後にステキな光景を見ることができました。

来年も良いことがありますように! 

今日の藤間中ハイライト(朝・昼・放課後)

朝 黙々と走って体力を蓄える生徒の横に

寒くても花壇にはパンジーが咲いています。

その手前にも球根が植えてあります。

球根からはまだ芽も出ていませんが、何色の花が咲くでしょうか。

お楽しみに。(お世話 by JRC部)

そして昼休み

体育館周辺でボランティア活動が行われています。

午後の授業

ALTの先生が、2学期に習った英文を使って問題を出しています。

穴埋めしたり、文にしたり、イラストを描いたり。

班ごとに得点を競っていたのですが、

最後はTyphoonで、全員が〇〇〇〇になってしまいました。

残念っ!

そして放課後

「Fujimaガールズ」と「一球入魂ボーイズ」が加湿器を洗浄してくれました。

藤間中の生徒がきれいな空気を吸えるのも、君たちのおかげです!ありがとう!!(ヨイショ!)

今日の藤間中ハイライト

今朝も

朝日が目にしみるぜ

まぶしいので視線をよそに移すと

左側は荷物がキチ~ンとしています。手前は、やや・・・(以下省略)

そして今日も校舎から良いにおいが漂ってきました。

餃子、餃子~(ちなみに「わが心のジョージア」という英語の歌を聴くと「ジョージア」が「ギョウザ・・・」に聞こえてしかたありません。英語教師の悲しい習性かも

↳刻んで

↳包んで

↳焼きます。

今日聞いたセリフ

「ウチはIHなので、火の付け方分からないよ~(泣)」

「ウチもIHなので、(以下同じ)」

「ウチも(以下同じ)」←21世紀ですねえ