こんなことがありました。

2022年5月の記事一覧

中体連へ向けて~団結~

いよいよ明日から6月をむかえ、中体連が間近に迫ってきました。対戦相手も決まり、練習にもさらに熱が入っているようです。本日の部活動の様子をご覧ください。

野球部は守備の確認でしょうか。真剣に練習していました。

一瞬も見逃さない表情です。

 

 

熱中症に気をつけなければなりません!

来週5/30(月)より「熱中症予防等のための健康管理」が実施されます!本日配付されたプリントをよくご覧になり、このことについてお子さまとの話題にしてほしいと思います。本校から熱中症による事故が起きないようにしていきます。

せっかく昨日から部活動の活動時間が2時間になったのに…外の活動が中止になってしまいました。明日の練習に向けて、心と体を整えましょう。

雨が降ろうが…僕らの練習はあるんだよと、バレー部が力強く語ってくれました。

明日は素晴らしい天気になりますように。

本日は中間テストでした!

1年生は初めての中間テストということで、テストの受け方や注意点などを担任の先生からしっかり説明されて、いざテストです。

問題文をしっかり読んで、ケアレスミスのないように取り組んでいます。

こちらは3年生。進路実現へ向けて、良いスタートを切りたいと思って臨みました。休み時間もギリギリまで学習していました。来月は期末テストがありますので、今日から勉強を始めましょう。

明日へ向けて

明日に向けて、家庭でラストスパート中かとは思いますが。

明日はいよいよ中間テストです。学級でも準備万端です。

1年教室でもテストの受け方が貼られていました。

さらに大切なことですが、明日はお弁当の日となっています。準備よろしくお願いします。

人権侵害を起こさないためには?

本日は「人権教室」が行われました!講師の先生の話に真剣に耳を傾け、DVDの映像を食い入るように見つめていました。

人権作文「リスペクト・アザース」を真剣に読んでいました。

講師の先生の「どうすれば人権侵害を起こさないようにできるか。中学生の考えを教えてほしい。」との問いかけに真剣に考え、感想用紙に書き込んでいました。

日本に限らず、海外の事例などをもとに、改めて「人権」についてご家庭でも話題にされてはいかがですか。

切りかえが肝心

いつもなら朝の読書、昼休みには校庭で運動していますが、今日から勉強しかしませんということですので。いやいや、中間テスト前の学習が始まりました。短時間ですが、集中すればできることがたくさんあります。

1年生にとってははじめてのことですが、しっかり集中していました。

3年生にとって、今後の進路を控えた大切なテストになります。今日からは部活動も中止になるので、家庭でのテスト勉強が重要になります。お子様への声かけをよろしくお願いします。

体育フェスティバル速報(午後の部)

どの学級も協力して各種目に取り組みました。保護者の皆さまにおかれましても、暑い中、最後までご声援ありがとうございました。

まずはしっかりとした整列から。

勝利のルーティーン。

声を出し合い、チームで助け合っていました。

9番の顔が何かの物体で隠れました。

何か叫んでいます。「あー」と言っているように見えます。味方に近づく危機を知らせているのだと思います。このあと、長縄を行い閉会となりました。

先生方もお互いを意識し、牽制し合っていました。

体育フェスティバル速報(午前の部)

青い空、心地よい風。今日の体育フェスティバルを祝ってくれるような天気でした。

元気に、マナーを守って頑張ります。

種目「フラトラマン」

3人で力を合わせて

急いで運ぼう

棒をジャンプ

怪力クラス決定戦

最強女子決定戦

いよいよ明日となりました。

やっと今週、天候が良くなり、校庭での練習ができました。暑かったですが、久しぶりに校庭での練習で気分も良かったようです。

青空の下、けがをしないようにラジオ体操第一を行いました。

3人4脚です。この3人の表情には余裕を感じます。

負けちゃうから早く-。1・2年生も頑張っているので、3年生も焦っているのでしょうか。

もうすぐゴール。巧みな運転でした。

明日もスタートに注目。笑っていますが、心の中は・・・。

明日を意識しての走りのようでした。

いつも跳んでいる方ばかり。と言われそうなので、回す方もたいへんなんです。

何回まわすのでしょう。跳べば跳ぶほどたいへんです。

この姿勢を保つのが。足腰の強い人がピッタリですね。

明日もみんなで頑張りましょう。