こんなことがありました。

2022年2月の記事一覧

2月25日(金)=3学期32日目の藤間中ハイライト

3年生にとって「最後の〇〇」が続いていますが、同時に「最初で最後の〇〇」=「生涯唯一の〇〇」もあります。

例えばこれです

 

↳「同窓会入会式」です。

同窓会の会長さんがおいでになり、メッセージをいただきました。

そして、ハイライト2は

↳神妙な表情の2年生です。向かった先の体育館では

 ↳ 卒業式練習の映像が、いよいよ解禁となりました。(今まで秘密だった訳ではありませんが)

今回はコロナ禍のため、3年生・2年生での練習となりました。

随所にキビキビした動きが見られる練習でした。

中学校卒業式も「生涯唯一の」ですね。

生徒も先生方も、誇らしいような、さびしいような複雑な気持ちです。

以上、本日のハイライトでした。

2月24日(木)=3学期31日目の藤間中ハイライト(今日も偏りのある内容ですが、ご容赦を)

今日もゾロ目の〇年〇組に密着取材!

お昼から午後にかけての様子です。

昼食準備。テキパキと配膳が進んでいます。さすがですな。

今日のメニューは

純然たる和食です。

「ショウガ入り豚汁」「青菜のゴマあえ」「納豆」ともに結構人気があって「おかわり用」がほとんどありませんでした。和食だけに「わーショック!」と言ったとか、言わなかったとか・・・

さて、昼休み

調べものをしたり、自習したり、読書したり・・・

そして、午後の授業では

それぞれがパソコン端末を使って、調べ物をしています。

一人に一台のパソコンなんて・・・21世紀ですねえ←当たり前!

そして、ハイライト2

来週行われる県立高校入試関連の「ある事」が実施されました。

内容が内容なので、画面には出しませんが、準備も着々と進んでいます。

がんばれ、受験生!

2月22日(火)=3学期30日目の藤間中ハイライト←今日は色々な数字がゾロ目で、縁起が良いですね!

この時期、3年生にとっては「最後の〇〇」が続きます。

ALTの先生の授業を受けるのも、今日が最後です。

3年間に習った単語や文型を復習できるGeneral Review(総合復習)を行いました。

↳これは、単語を並べかえて英文にする問題。なかなかの難易度ですが、スラスラと解いていきます。

そして、難関の

↳英文の内容をイラストで表現する問題です。

提示されている英文は・・・「ドラ〇もんは、みんなの愛されキャラです」

あえて提示しませんが、あちこちで「画伯」レベルの名作(迷作)が仕上がりました。

授業の最後に「中学校卒業後も、英語の勉強頑張ってね」のメッセージをいただいて、「ALTの先生との最後の授業」はお開きとなりました。

ハイライト2

昼休みに見かけた光景

数分前の声

「毎週水曜日に清掃用具入れの掃除をしてるのですが、明日は休みなので、今日やって良いですか?」

私は気がつきませんでした!さすが良く気がつく〇年〇組!

(問:〇の中に入る数字を答えなさい。ヒント「ゾロ目」)

(ヒント2:タイトルで使ってない数字です。もう分かりますよね)

 

2月21日(月)=3学期29日目の藤間中ハイライト

プール横のこれは

前回お伝えした「新旧交代」の「その後」です。

←シュッとしてますね。

さすが!令和の電柱です。

で、今日の道徳も令和らしく

電子黒板で映像を見ながらの授業でした。

写っている男子は、なんだか機嫌が悪そうです。なぜ?

「青い目・茶色い目 教室は分断された」で検索すると、元ネタが出てくるはずです。

2月18日(金)=3学期28日目の藤間中ハイライト

今日も学年末テストで、あまり大きな動きが無いので、校地内の様子をお届けします。

テニスコート横の花壇そばで工事が進行中です。

どんな作業かと言うと

古くなった電柱を新しいものに交換しているようです。

「世代交代」っていうやつですね。

そして、何気なく花壇を見ると!

↳ これは! もしかして!

野生の王国の出現か? タヌキ?

もしも遭遇したら・・・その場合は「いかのおすし」の「す・し」を実行してください。→「ぐ逃げる」「らせる」を! 

(「ついていかない」「らない」「お声を出す」は・・・)

さて、花壇にはもうすぐ

春がやって来そうです。

そして、春と言えば

↳ ですね。

自然界も人間界も電柱界も、次の世代・次の季節に向けての動きが進んでいます。

 

2月17日(木)=3学期27日目の藤間中ハイライト

今日はこんな日なんです。

こんな日なんです。

こんな日なんです。

そうなんです。

1・2年生の学年末テストなんです。

テストと言えば、自分の実力を発揮する「晴れの日」!←諸説あり

そんな中学生の晴れの日のごちそうは

やはり

なんと言っても

給食界のゴールドメダリスト、カレー!←個人の意見ですが、賛同者多数のはず

辛さは程々ですが、スパイシーな香りが食欲と脳細胞を刺激しまくりです。

これで午後のテストもバッチグーですね。

「給食のカレーは・・・永遠に不滅です!」←この元ネタを知っているのは、ステキな昭和を生きた人です。自慢しましょう!

2月15日(火)=3学期25日目の藤間中ハイライト

タイトルを見て「おっ!」と思ったあなた!

鋭いですね。

そうです!今日は49日間の3学期のちょうど真ん中の日なんです。

そんな今日の天候は曇りでした。

でも、登校時にこんな自然現象を見ることができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

雲の中から放射状に見える光です。

「天使の梯子(はしご)」とか「レンブラント光線」とか「光のパイプオルガン」と呼ばれるものです。

気象学の言葉では「薄明光線(はくめいこうせん)」と言います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、昨日から英語の授業に市教委所属のALTが参加しています。

来週まで各学級で授業を行います。

ネイティブならではの知識・経験・感性が発揮されます。

自分も中学・高校の頃に、こういう授業を受けたかったなあ・・・

(ALTの授業を受けたことがない人は・・・「だいぶ昭和の人」です←個人の感想です。効能を保証するものではありません

2月14日(月)=3学期24日目の藤間中ハイライト

予報では「今朝は雪」となっていましたが、幸いなことに曇り&小雨程度ですみました。

この状況での登校状況をカウントしてみました。

1つの「・」が一人を表しています。

その結果は

7時30分以前・・・・・・・・・・・・・・・・・

30分~35分・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

35分~40分・・・・・・・・・・・・・・・・・

40分~45分・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

45分~50分・・・・・・・・・・・・・・・・・・

50分~55分・・・・・・・・・・・

となりました。

グラフに2つの山ができましたが、それは

 

 

 

 

 

 

 

3年教室で、↳これ が行われているからです。

朝の自主学習会ですね。上のグラフの最初の山は、この学習会への参加者のようです。

がんばれっ3年生!

そして、本日のハイライト2はコレ ↓ 

来年度の生徒会役員選挙立ち会い演説会です。

コロナ禍ということで、今回もリモートでの開催となりました。

立候補者の演説内容も、それぞれに論点・主張がはっきりしていて立派でした。

詳しくは、今日持ち帰る「選挙公報 第3号」をご覧ください。

 

さて、今回は特別に、その舞台裏をご紹介しましょう。

↓ は上の写真の30分前の様子

人も

設備も

非日常の状況を見せています。

このケーブルから分かるように、

今回は映像と音声を別回線にしました。

この工夫のおかげで、はっきりとした映像・音声で演説を視聴することができました。

選挙管理委員 & 担当の先生方、Good job! ですね。