こんなことがありました。

2021年7月の記事一覧

今日の藤間中ハイライト(夏休みの午後なので、中学生の姿は見えないのですが)

中学校で校庭に誰もいないというのは、なかなか無い「レアな状況」。

空はどこまでも青く、耳を澄ませば潮騒の音も聞こえます。

裏山では、もうセミ(ヒグラシ)が鳴いています。人気(ひとけ)の無い学校ですが

でも

良く見ると、3年生の教室に照明(天井の蛍光灯)が点灯しています。

窓も開いていますね。

実は3年生は三者相談を行っているんです。

3年生にとってはそういう季節なんですね。

昨日の藤中ハイライト(JRC部の活動中に見つけたある物)

花壇の除草作業をしていた時のことです。

結構、蒸し暑かったので、水分をとりながら作業をしていました。

「あ~、今日はこの辺にしようかな~」と考えながら、花壇のブロックを覆っていた草を抜いたら・・・

これが姿を現したんです。

う~む・・・コメントは控えさせてください。。。

今日の藤間中ハイライト:決定的瞬間と何気ない瞬間

まずは決定的瞬間を

 ソフトボール部です。ノックの瞬間を捉えました。

 こちらはテニス部。サーブの瞬間です。ちょっと画像が小さいですが、

ラケットにボールが貼り付いているように見えます。

次に何気ない瞬間

 練習の合間ですね。こういう時に率先して動ける1年生! 伸びしろがあるぞ!

 こちらも野球部の練習の合間。

さて、ボールはいくつあるでしょうか? 5秒で考えてください。

答え・・・たくさん。・・・すみません。

そして、こちらも何気ない日常

花壇の手入れをするJRC部です。雑草を抜くのって結構たいへんなんですよ。

おかげできれいな花壇が保たれています。ありがとう!

でも「雑草」と呼ばれている草もかわいそうですよね←個人の感想ですが

今日の藤間中ハイライト(と言っても台風直撃(予想)のため、生徒は誰もいないのですが)

そのような予報が出ていたので、昨日の段階で「部活動は中止」としてありました。

台風の接近によって、天候がどのように変わるか興味があったので

1時間おきに定点観察をしてみました。

8:30

 曇っています。海は全く見えません。

9:30

 濃霧?霧雨? 建物もかすんで見えます。

10:30

風はちょっとありますが、上空はきれいに晴れています。

海もきれいに見えてきました。

そして11:30

よく見ると海に白い波頭がたくさん見えます。やはり風が強いのですね。

そして、この貴重な晴れ間を見逃さずに

用務員さんが玄関前の記念碑周辺を除草中です。

きれいな仕上がりです。ありがとうございます。

そして12:30

いかにも台風による「渦巻き状の雲」の一部っぽい雲が見えてきました。

みなさん、用心してください。

13:30

空は一面雲に覆われてきました。

ここから悪化するのか? 回復するのか?

14:30

どうやら悪化しているようです。雨が降ってきました。

用心しましょう。

中学生のみなさん、不要・不急の外出は避けましょう。

以上、定点観察を終わります。

秘密の特訓は運動部ばかりとは限りません。

本校でも、こんな特訓が進んでいます。

何の特訓なのか?それは・・・

秘密です。大会は8月27日に開催されます。

追伸

今日はJRC部の活動を紹介する予定でしたが、諸般の事情によって延期といたします。

暑い日々が続いておりますが…

夏休みに入り、暑い日々が続いております。生徒の皆さんは、計画的に課題を進めていることと思います。さて、この暑さで校庭も水を欲しがっています。

そんな中、体育館ではバレー部が東北大会へ向けて、練習試合を行っていました。まず、怪我には十分注意して、力を発揮してほしいですね。応援よろしくお願いいたします。

今日は夏休みの初日です。でも日本全国の中学校では部活動が行われています(たぶん)

本校でも各部の活動が行われています。

例えば、これは

駅伝&体力作りですね。この数十秒前のスクワットを写したかったのですが、

シャッタータイミングを逃しました。

さらに校庭では

野球部がバントの練習に取り組んでいます。

そして、今日オリンピック種目としても行われている・・・

 

ソフトボールです。

顧問によるノック中。ジャストミート直後のボールが見えます。

さらにこちらは

テニス部ですね。鋭いサーブが炸裂中!

そして体育館では、県大会で優勝したバレーボールチームが東北大会に向けて練習中。

 この(上の)写真を見てたら、つい、あのクイズをやりたくなりました。

それは・・・ボールはいくつあるでしょうかクイズ~! 

さあ5秒で探してください。

正解は・・・

とりあえず、上の3個はすぐ分かりますよね。

実は!あと2個あるんですよ。3秒で探してください。

良く見えなかった!? 「心の目」を起動しましょう。

以上、今日の藤間中でした。

追伸

JRC部も除草や水まきをしていたのですが、写真を写し忘れました。

自分も一心不乱に除草してたので・・・

来週の活動時に写します。

今日は一学期の最終日。こんな一日でした。

まずは終業式(県中体連の表彰を含む)が行われました。

校長先生からは「式辞」として

・事故に遭わない

・早寝、早起き、朝ご飯

・家族との時間を大切に

・正しい判断を!

というメッセージがありました。

続いて、美化作業です。時間を長めに設定して、普段できない部分に取り組みました。

「なんでベランダに草が~!?」

「その草はラベンダ? ベランダにラベンダ!?」←セリフはイメージです。

そして、いよいよ。

本日のメインイベント!←個人の感想です。効能を保証するものではありません。

 

通知票の配付です。一人ひとりにアドバイスをしながらわたしています。

廊下のあちらでも。

3年生の教室でも ↓ 。

こちらは、のぞき込んでますね。

通知票は、文字通り「一学期の努力の足跡」です。

正々堂々と持ち帰ってほしいものです。

そして

「36日後にまた会いましょう~!」

一方、こちらでは

東北大会に出場するバレーボール部が、今後の練習計画について説明しているようです。頼もしいですね。応援よろしくお願いします。

以上、今日はこんな一日でした。

では、36日後にまたお会いしましょう。

さよなら・さよなら・さよなら・・・

見慣れたはずの朝の風景に「変化」がありました。

見慣れた風景とは

体力作りに汗を流す生徒たち(と先生)

グループに分かれて一定ペースで走っています。

そして、次が「変化」です。

何が「変化」なのか、分かりますか?

「自動体温測定装置」の登場です。

しかも、マスクをしないで測定すると「マスクをしてください」と警告してくれる優れものです。21世紀ですね←当たり前

でも、こういう物の出番がない世の中に早くなってほしいものですよね。

今日の校内の様子です

県大会参加チームがそれぞれの会場で頑張っていますが、学校でも暑い中、黙々と活動しています。

野球部は日曜日に「キャッチボールクラッシック」に参加するとのこと。

秘策を伝授されているのでしょうか?

 テニス部も暑い中、頑張っています。

プライスレスのスマイルもいただきました!(画像が小さい?心の目を起動!)

そして、校舎内にも変化が。

↓ これは昨日お伝えした理科室前の掲示板Before Afterです。

 そして、次に最新アイテムをご紹介。

これ、な~んだ?

(そもそも「これ」って、どれ?)