こんなことがありました。

2022年10月の記事一覧

福島県中学校新人女子ソフトボール大会の結果

10月29日(土)に、須賀川市民スポーツ広場にて、福島県中学校新人女子ソフトボール大会が行われました。本校は1回戦で郡山一中と郡山五中の合同チームと対戦しました。1・2年生ともに力を発揮し、ホームランや3塁打、出塁率の高まりなど、成長した姿を見せることができました。結果は6対1で惜敗しましたが、次の大会での飛躍に期待が高まる試合ぶりでした。保護者の皆さまも応援ありがとうございました。

しっかり食べてから・・・

今日の給食の献立は、ごはん・牛乳・焼きさつま揚げ・豚汁、そして久しぶりの納豆でした。

黙食のため表情は伝わりにくいですが、おいしそうに食べていました。

もくもくと味わいながら、午後の活動へ向けてエネルギーを補給しました。

おかわり!! 部活動もあるので強い体を作ろう。

そして午後はクリーン作戦。いつもは手の届かないところなどをしっかりきれいにしてくれました。

ありがとうございました。

気持ちを切り替えて

本日は、3年生にとって切り替えの日となりました。(すでに切り替えている人もいますが・・・)

保護者の方も参加していただきまして。

進路説明会が行われました。今月はスポーツ大会や潮風祭があり、たいへん盛り上がっていたところですが、終わりましたので、次は進路へ向かって新たなスタートです。

校長先生より、進路の概要についてお話がありました。いつも話を聞く姿勢がすばらしいですが、本日はより背筋がピンとしていました。

進路は団体戦です。みんなで助け合い、頑張ってほしいと思います。

全校集会(各種表彰と潮風祭の振り返り)の様子

全校集会前に行われた各種表彰です。まず、読書感想文コンクール準特選受賞!

バレー部は秋季大会と新人戦で1位となりました!県大会でも頑張ってください!

ソフトボール部は秋季大会と新人戦で2位になりました!県大会での活躍にも期待しています。

剣道部は南会津で行われた大会で3位となりました。おめでとうございます。

続きまして、潮風祭の振り返り発表です!

1年生:合唱の練習では、積み重ねることの大切さを学びました。また、2・3年生の発表には格の違 いを感じたので、来年はそう思われるような発表をしたいです。

2年生:短時間での準備でしたが、一人一人が役割を自覚して仕事を進めました。今回は先を見通す大切さを学んだので、今後の生活に生かしていきたいです。

3年生:どの学年も工夫を凝らした発表ができたと思います。3年生は最後の文化祭になりますが、今回の頑張りをこれからの生活に生かしていきたいです。

潮風祭③

閉会式での表彰の様子です。おめでとうございます。

潮風祭実行委員長のあいさつ。これまでの取り組みや今後の生活に生かすことを話してくれました。

1年生の集合写真。

3年生の集合写真。

素敵な笑顔です。この頑張りを月曜日からの生活に生かしてください。

潮風祭②

次は3年生による発表です。その名も、吾輩は、旅行の好きな猫である。

修学旅行で行ったことをもとに、学んだことや体験したことを劇にして発表しました。最後の潮風祭にかける思いを感じた発表でした。3年生のみなさん素晴らしかったです。

最後の合唱。とても感動しました。

潮風祭①

21日(金)に潮風祭が行われました。今年度のスローガン、藤中青春パレット~今を彩れ、今を楽しめ、それぞれの色で~のもと、各学年楽しく充実した発表が行われました。

開祭セレモニーの様子です。実行委員が中心となり会場を盛り上げました。

1学年は、総合的な学習の時間で学習した「いわき再発見」を劇にしました。初めての潮風祭でしたが、協力して頑張りました。

2年生は、ファイナンスパークでの学習に様々な時代を体験するストーリーを加えての劇でした。昨年度より成長した姿を披露してくれました。

潮風祭の準備が始まりました。

本日午後は、潮風祭の準備になりました。全校生徒で力を合わせ、着々と準備が進んでいます。

ネットをギャラリーにあげる担当。

スクリーンを設置する担当。

放送のリハーサルでしょうか? 進行よろしくお願いします。

裏面に何か書いているようです。

体育館はもちろんですが、実は校舎内もきれいに清掃していました。玄関がこんなにきれいです。全校生徒のみなさん、準備や清掃ありがとうございました。明日も全校生徒で協力して、潮風祭を成功させましょう。