こんなことがありました。

2021年8月の記事一覧

今日も藤間中ハイライト

ハイライトとは言うものの、地味な内容しかありませんが、これも「コロナ禍」ゆえですので、ご了承ください。

さて、どこにでもある登校時の様子です。

全自動検温マシーンが活躍中です。

そして、画面右奥では国旗、市旗、校旗を掲揚しています。

その部分を拡大!

 

 

ああ!まぶしい!

ん? まぶしいって、「ハイライト」っていう事か!?

そして、下校時も

おおっ、輝く光(ハイライト)の中に吸い込まれるように下校する生徒たち。

「朝も、帰りもハイライト!」の藤間中からお送りしました。

今日の藤間中ハイライト(8月27日)

今朝の廊下

各教室に設置されている電子黒板が廊下に。

なぜ?

お察しの通りです。

今日は夏休み明けテストの2日目。

できるだけ教室内を広く使うために、

電子黒板には廊下に出てもらった、というわけなんです。

で、理科と社会のテストに取り組んでいます。

夏なので・・・

暑いです。

でも、マスクしてます。

で、エアコンつけてます。

でも、窓も開いてます。

しかも、扇風機も回っています。

・・・数年前を基準に考えると、様々な矛盾を含みつつ学校生活が進んでいます。

これも「新型コロナ感染症対策」の一環です。

早くマスクのいらない生活に戻りたいですね。

そのためにも今できることを、着実に行っていきましょう。

 

今日の藤間中ハイライト

昨日、2学期が始まりました。

そんな中学生に贈る言葉は

この言葉を胸に刻んで取り組むのは

夏休み直後の恒例である「実力テスト」「確認テスト」です。

今日は「国語、数学、英語」

明日は「理科、社会」です。

そして本日分の3科目を終えて

学年ごとの時間差下校です。

おお、まるで光の中に溶け込むように下校していきます。

また明日~!

今日の藤間中ハイライト

今日から2学期が始まりました。

始業式はスタジオと各教室をネット回線でつないでのオンライン形式で行われました。

その後

美化活動や学級活動を行い、3校時で放課・下校となりました。

8月中は今日と同様に、午前中3校時までの授業で下校となります。(昼食は各ご家庭で)

今日の生徒達の表情は

こんな感じです(イメージ)

2学期もこういう大輪の笑顔がたくさん咲くと良いですよね。

今日の藤間中ハイライト

 ↓ これは明日の登校のイメージです。

こういうふうに、みんな元気で登校するのを楽しみに待っています!

(びっくりした?)

さて、今日の学校の様子は・・・

部活動も行われていないので、無人です。曇っていますが空の広がりが分かりますね。

さて、花壇に行ってみると

夏休み前に植えたヒマワリが咲きました。

ヒマワリの花はどの方向を向いているのか。気になってコンパスを起動!

ほぼ東を向いています。なぜ?

一本だけを鉢植えにして、向きを変えると、花の向きはどうなるのか?

夏休みの自由研究にどうでしょうか?←今となっては・・・

校内では

これは?

明日の始業式は校内オンラインで行われますので、そのリハーサルの様子です。

左側テーブルに小さなカメラが乗っているのが見えますか?

今はこんなに小さなカメラできれいな映像を写せるのですね。

21世紀ですねえ←当たり前

では明日、皆さんの笑顔に会えるのを楽しみにしています。

 

 

 

 

長かった夏休みも、今日を含めて後2日となりました。

元気に過ごせたでしょうか?

課題も順調に終わらせて、今頃は「最終確認」に入っていることでしょうね。

まさか、下の画像に象徴されるような事態に陥っている・・・ということはありませんよね。

例えば・・・

とか・・・

または

など・・・。

明後日、笑顔で元気に登校してくれることを楽しみにしています。

 

バレーボール部が無事に帰ってきました

全国大会を終え、バレーボール部が藤間に帰ってきました。市大会から3ヶ月、よく頑張り抜いたと思います。やはり悔しさもあるようですが、3年生は進路へ向けて、新チームは次の大会へ向けて頑張ってほしいと思います。夢と感動をありがとう。

全国中学校バレーボール大会の結果

決勝トーナメント一回戦ですが、山田中学校(香川県)に惜敗しました。市大会からこれまで、暖かなご声援ありがとうございました。敗れはしましたが、努力は裏切らないことを証明してくれました。今後もよろしくお願いいたします。

全国中学校バレーボール大会試合結果

先ほど、敗者復活戦が終了しました。両者一歩も譲らぬ展開でしたが、セットカウント2対1で見事勝利しました。明日の決勝トーナメント進出です。明日も応援よろしくお願いいたします。