こんなことがありました。

2022年8月の記事一覧

Runner

雨を避けたロッカールームで きみは少しうつむいて もう戻れはしないだろう といったね

瞳の中 風を宿した 悲しいほど 誠実な 君に何を言えば良かったのだろう

かげりのない少年の 季節はすぎさってく 風はいつも強く吹いてる

走る走る俺たち 流れる汗もそのままに

いつかたどりついたら 君にうちあけられるだろう

8/27(土)郡山しんきん開成山プールにて、第20回福島県中学校水泳選手権大会が実施されました!

3年生が出場できる最後の大会ということもあり、個人種目とリレー2種目に参加し、今できる最高のレースをすることができました。

松本君が200m個人メドレーで3位入賞を果たしてくれたので、みんなに笑顔をもたらしてくれました!

レース前のコールに緊張しちゃいます…

いい感じで泳いでおります!3年生は最後のレース!2年生は新人戦の腕試しになった大会でした!

ソフトテニス2年生大会の結果

27日(土)に、いわき南の森スポーツパークテニスコートにて、ソフトテニス2年生大会が行われました。試合結果と試合の様子をご覧ください。

少し緊張した様子も見られましたが、声を掛け合って頑張りました。

西戸・渡邉ペアは粘りを見せましたが、1-4で惜敗しました。

続いて、坂本・馬目ペアの登場です。

諦めずボールを追いかける姿が印象的でした。1-4で惜敗しましたが、今後の成長が楽しみです。

最後に、阿部・箱﨑ペアです。1回戦は4-0で勝利し、2回戦へ進みました。

1回戦の調子そのままに、2回戦も4-0で勝利しました。続く3回戦は、最後まで粘りを見せましたが、0-4で惜敗、ベスト16となりました。次は新人戦に向けて頑張ってほしいです。

各教科の授業がスタート、そして本日の給食

本日より、各教科の授業が始まりました。本日、課題の提出だった教科もあるようです。提出したかどうかは、お子さんに確認してください。心配な場合は、担任の先生に確認してください。(笑)

頭を抱えるほど困難な問題に挑戦中?

こちらはタブレットを使って調べ学習でしょうか。

こちらは3年生。聞く姿勢が立派です。

こちらの姿勢もたいへんすばらしいですね。視線もGOOD。

本日の給食は、昭和50年代の「日本型食生活」を再現したメニューです。玄米入りごはん、ちくわの磯辺揚げ、切り干し大根と小松菜の油炒め、ほうれん草と油揚げの味噌汁でした。いつもより塩分が多めでしたので、夕飯は薄味でお願いします。と献立表に書いてありました。

2学期が始まりました。

本日より2学期が始まりました。始業式はオンラインで実施し、校長先生のお話、各種発表、表彰という流れになりました。また、美化活動で休み中の汚れをきれいにし、学級活動では課題の提出や通知票を返却しました。2学期も忙しい毎日になりますが、生徒とともに楽しい学校生活を送っていきたいと思います。ご協力よろしくお願いします。

 

みなさんの頑張りに大きな拍手を!

ラストスパート ~残り2日~

部活動の始めや終わりなど、「宿題は終わった?」と聞くと、「あと3つです。」、「読書感想文だけです。」など。本当にラストスパートのようです。部活動の練習もラストスパートです。

組織的な守備ができつつあるのでしょうか? たくましく感じられます。

バットの芯に当たるようになってきました。練習は嘘をつかない。

マシンを使ったバッティング練習です。

テニス部も頑張っています。ボールを確実に捉えられるようになってきました。

サーブも入る確率が高まっています。

動きも機敏になってきましたね。練習は嘘をつかない。

ラストスパート ~残り3日~

まずは野球部のラストスパートを紹介します。この夏のトレーニングに耐え、心身ともに成長した姿をご覧ください。

本日は打撃練習が中心でした。

ピッチャー陣もしっかり投げてくれました。

お互いにアドバイスを送りながら、チーム力の向上を目指しています。

暑さに負けず

本日も暑さに負けず頑張りました。

校舎前の花壇には、きれいな花が咲いています。

雑草も目立ち始めたので、丁寧に抜いています。

そのあと、たくさんの水を与えました。

走る姿が頼もしく見えます。でも練習はきついんです。

本日も声をかけ合ってチームで頑張りました。

暑さに負けず、とことん自分を追い込むことができる強さが藤間中学校です。

第45回県少年野球選手権大会 第3位!

 第45回県少年野球選手権大会の準決勝戦が、8月7日(日)郡山市のヨーク開成山スタジアムで行われ、いわき磐南地区代表の植田東中と戦いました。7回終了時には2対2で延長戦となり、8回からタイブレイクでの試合となりました。8回には1点を取られ裏で1点を取り返し、9回に4点を取られ裏で逆転できず惜敗となりました。しかし、県大会3位という素晴らしい成績を残すことができました。3年生は、この大会で引退となりますが、最後の大会で大健闘する活躍をみせてくれました。

 応援ありがとうございました。