こんなことがありました。

2021年11月の記事一覧

今日の藤間中ハイライト

1年生の技術の授業です。

定番の木工ですね。

まずは、材木に寸法(切断線)を記入していきます。

「線が真っ直ぐになりません!」

「根性が曲がってるのかも」(会話はイメージです。写真との関連はありません。)

仕上がりが楽しみです。

さて、本日の「おいしい給食」は

さすがの3年生。配膳がスムーズです。

メニューはこちら

ロールキャベツ!

ごちそうさまでした。

以前お伝えしましたが、テニスコートの裏山に

こういう物があります。たぶん「オリエンテーリング用のポスト」です。

そして、その背後には

コンクリートの階段が続いています。

途中からは朽ちた材木の階段になっていました。

この道の先に何があるのか?

続く!

(BGMは「川口〇探検隊」のテーマ曲←コテコテの昭和ネタです)

今日の藤間中ハイライト

うわっ!

まぶしいっ! これが本当の「ハイライト」!

そのハイライトの向こうで、何が行われているかというと

先生が何かを配っています。何?

それを見て生徒たちは「・・・(無言)」とか「うわっ」とか「あれ?」等の言葉を発しています。

その正体は・・・・・・・・・・・お子さんに聞いてみてください。

(もしかすると、言葉を濁す可能性も無きにしもあらずかもしれないこともないかもしれませんが)←どっち?

 さて授業では

数学です。一人ひとりが「マイ・タブレットパソコン」で図形の勉強をしています。

「あっ、動く~」

「これを、こうやって、ここに、こうして、こうすれば、ほ~ら、こうなった!」

以上、「図形の移動」の授業でした。(セリフはイメージです)

そして午後は「食育教室」です。

テーマは「自分に合った食事のとり方を考えよう」

持久力や瞬発力、それぞれの目的に合った栄養について学びました。

(中学生の給食は一食で810キロカロリー。プロ野球選手の一食は1320キロカロリーだそうです)

そのカロリーを消費すべく、放課後は

部活動です。(今回はテニス部に密着取材)

2年生から1年生に秘技を伝授しているようです。美しき部活愛です♡

以上、本日のハイライトでした。

今日の藤間中ハイライト(朝と放課後の諸々)

↳朝の国旗掲揚とスキップ

↳朝の指さし確認

↳朝の挙手

そして、放課後

ダッシュ(dash) by 野球部

↳準備(preparation) by ソフトボール&テニス部

↳ストレッチ(stretch) by バレーボール部

↳開墾(kaikon) by JRC部

以上、本日の諸々でした。 

今日の藤間中ハイライト(風雲急を告げる)

なぜ、「風雲急を告げる(ふううんきゅうをつげる)」のか、それは

ご覧のように、今日の本校は「風当たりの強い」・・・もとい! 「風の強い」日だったのです。

さて、そんな今日、何があったのかと言うと

ハイライトその1は「ふれあい弁当デー」

ざっくり言うと「可能な範囲で自分で、お弁当を作ろう」の日

↳これは1年某クラスで「ほぼ100%自作した人~」と尋ねた場面です。

 虚偽申告はありませんよね!?

↳これも1年某クラスで「約50%は関わった人~」

 おや、先生の手も挙がってますね♡

そして

↳こちらは3年某クラス

あれ?ここでは「100%」だったかな「ほぼ従来通り」だったかな???忘れてしまいました。

そして、ハイライトその2は午後の全校集会

今回はマスク越しですが校歌を歌いました。

そして

↳「私の夢」の発表や

↳「より良い学校生活のために」

学校生活上の決まりや現状について、生徒からの提案や質問について考えていきました。

上は「施設面」についての質問に、教頭先生が説明している場面です。

そして

↳「修学旅行の振り返り」です。手前の一年生も興味しんしん!

以上、風当たりの強い・・・もとい! 風の強かった藤間中からでした。

今日はここまで! 

今日の藤間中ハイライト

期末テストの翌週のよくある光景

↳これは何をしているのでしょうか?

↳次のような会話も聞こえます。

「今日はこの教科の授業はないのですが、教科担当の先生から預かった採点済みの答案用紙を返します。くわしい解説は次の授業で行うとのことです。」

「え~、いりませ~ん」

「じゃ、わたしませ~ん」

「あ、やっぱり、ほしいです・・・」(←会話はイメージ20%です)

たぶん、近日中に全ての教科の答案が返されるはずです。

結果は、本人にきいてみてください。

次は各学年とも「学力テスト」があります。

がんばれ藤中生!

今日の藤間中ハイライト

朝はちょっとした雨模様でした。

8時ちょっと前、風紀委員会の活動が行われる直前の様子です。

「傘率」が約80&程度。残りの20%程度は「傘持参せず」なのか?

それとも雨粒をよけながら歩いて来たのか?

1年生の配膳もだいぶスムーズになりました。

今日のメニューは

一見カレーに見えますが、これは「ハッシュド・ポーク」

カレーが「エースで四番」なら、これは「代打の強打者」か?(個人の感想です。諸説あります)

そして、今週の一大イベントは

三者教育相談です。

あるクラスの朝の会話

「先生、アレだけはナイショにしてください!」

「アレって何のこと?」

「アレはアレですよ~(泣)」←この会話は50%フィクションです。

そして放課後は部活動ありです。

体育館をのぞくと

生徒会役員がタブレットPCを使って、バレーボール部を撮影中。

生徒会サミット用の映像を撮影しているのだとか。

セリフを、右奥でのアタック練習とシンクロするように演出中。

できあがりが楽しみですなあ。

以上、今日のハイライトでした。

大会の経過(野球部)

昨日から、第2回まえむきなたまごカップ IN いわき野球大会が行われています。本校野球部は昨日、リーグ戦を1勝1敗で終え、本日は富田中学校との対戦となります。試合前、学校で最終調整を行い、会場(平三中)へ向かいました。保護者の皆様、朝早くからのご協力ありがとうございました。

試合へ向けて、チーム一丸となることを誓いました。

今日の藤間中ハイライト(昨日と今日)

おとといから期末試験でした。

試験中の様子は、あまり詳しくお伝えするのも何なので

↳このくらいで、ご容赦くださいませ。

一方

校地内の石碑や設置物の安全確認が行われました。

上の写真はその時の一コマです。

テニスコートの横の斜面にあるコレ・・・オリエンテーリングのポストのような気がするのですが。

一体コレの正体・由来は???

どなたかご存じの方がいらっしゃったら、ぜひ学校にご一報ください。

そして今夜は

部分月食です。これは先ほど美術室の窓からの映像。

まだ、見えるかなあ?

以上、昨日と今日のハイライトでした。

今日の藤間中ハイライト(クイズつき)

昼休みの様子を、各種ご紹介。

当然、期末テストの前日なので

↳昼休みの勉強は定番ですね。

そして

↳係活動の「お盆洗い」も定番です。

さらに

↳部活顧問の先生から「緊急招集!」ドキッ!!

さて、次は3年生の自学の様子ですが、この写真には「今までは無かった物」が写っています。

さて、何でしょうか?

5秒で観察してみてください。

正解はコレです

天井のエアコンに「羽(プロペラ)」がつきました。

冷暖房使用時に空気をかくはんして、効率を上げるのでしょう(たぶん)

問2

テスト前日ですが、何を見ているのでしょうか。

4択です。

A:献立表

B:テスト範囲一覧

C:遠足の写真

D:テスト順位

正解は

2年生に聞いてみてください。

ちなみに「D:テスト順位」は、昭和の時代の定番でしたね。

1位からバーン!と掲示されたものです(遠いまなざし・・・)

 

今日の藤間中ハイライト

ギコ・ギコギコ・ギコ・ギ・ギ・・・と、ややリズミカルな音が東校舎から聞こえてきます。

技術室をのぞいてみると

切ってます。

切ってます。

どれどれ、どんな切り具合かな

まあ、初心者ですので、最初はこの位の出来で・・・

で、直線にならなかった部分は、どうするのかというと

削って真っ直ぐに修正します。

ちょっと位の乱れは、十分に修正できるのです。(深いなあ・・・)

でも、最初からあまりにも高等な出来を追求し過ぎると、形が無くなってしまいます。

これがホントの「高等無形」・・・(浅いなあ・・・)