こんなことがありました。

出来事

修学旅行の結団式が行われました。

 

4月19日(金)、3年生の修学旅行結団式が行われました。

生徒たちは修学旅行に関する確認事項を真剣に聞いていました。

 

校長先生からは修学旅行の合い言葉「あんたのため」というお話がありました。

「あん」は「安全に」、「たの」は「楽しく」、「ため」は「ためになる」ということで、生徒たちが安全に修学旅行を楽しみ、そして様々なことを学んで帰ってきてほしいと思います。実行委員が中心となって、3年生全員が力を合わせ、修学旅行を成功させましょう!

 校長先生のお話を真剣に聞く生徒たちの姿です。 

 

 また、この修学旅行のために8人の実行委員の皆さんが尽力してくれました。

実行委員の皆さん、修学旅行本番もよろしくお願いします。

 

 

授業紹介

新年度も2週目が始まりました。

今日は2・3年生の授業を紹介いたします。

2年英語

2年生の英語の時間です。

スペリングコンテストの学習をしていました。

満点目指してがんばれ!

3-1理科

3年1組は理科の授業でした。

水溶液に電流を流す実験の準備の様子です。

実験は楽しいです。

みんなてきぱきと準備していました。

さすが3年生ですね。

3-2数学

3年2組は数学の授業でした。

ノート

多項式の授業です。

丁寧にノートを取っています。

図書室

図書室前では司書の上遠野先生よりオススメの本がレイアウトされています。

図書室も積極的に利用しましょう。

野球・一球会春季大会

今年度になって初めての公式戦(一球会春季大会)は、江名中学校を会場に行われ、中央台北中と対戦しました。

緊張して臨んだ最初の大会ですが、4-2で勝利することができました。初戦突破おめでとう!

明日の2回戦も全力で頑張れ!

第1回避難訓練が行われました。

4月12日(金)、全校生徒による避難訓練が行われました。

今回の避難訓練では、「土砂災害を想定した高所への避難」、「地震による火事を想定した体育館への避難」の二つが訓練として行われました。

生徒たちは一生懸命に訓練に取り組んでいました。

 

写真は訓練に取り組む生徒たちの姿です。

 

時間割スタート

昨日(4/11(木))から,通常時間割がスタートしています。

生徒たちは目を輝かせて授業に臨んでいます。

今日は1年生の授業を覗いてみました。

1年生社会(地理の授業)

みんな真剣に話を聞いています。

ワークシートにしっかりと書き込んでいます。

1-2数学

1年2組は数学のガイダンスをしていました。

ワークシート

さすが中学生。

専門的ですね。

がんばれ藤中生!

満開の桜とともに

昨日の雨から一転,今日は快晴の気持ちのいい日になりました。

各学年で学校の桜をバックに撮影しました。

みんなよい笑顔です。

新学期,よいスタートが切れているようです。

1年生2年生3年生

第一回春季交通教室が行われました。

4月10日(水)、第一回春季交通教室が行われました。

生徒たちは、自転車に乗る上での交通ルールに関するDVDを鑑賞しました。

交通ルールをしっかりと守り、安全に登下校を行ってくれることを期待しています。

 

DVDを真剣に見ている生徒たちの姿です。

 

全校生徒で対面式が行われました。

 4月9日(火)、全校生徒の初の顔合わせとなる、対面式が行われました。新1年生は新2、3年生の先輩たちの校歌、生徒会歌の演奏を聴き、また委員会や部活動の活動内容の発表を見ました。

 

 

 

 

生徒たちの委員会、部活動紹介の様子です。

委員会の発表生徒はパワーポイントを使って丁寧に活動内容を紹介していました。

部活動の発表生徒は部員全員での実技も交えながら紹介を行っていました。

 

 

 

 

 

併せて、令和6年度前期生徒会役員の任命式も行われました。

 

 

 

 

 

入学式の様子です

4月8日(月)、入学式が行われました。33名の新1年生が新たなスタートを切りました。中学校生活に早く慣れ、授業や部活動等に力を発揮していきましょう。

これは「新入生入場」の場面です。少し緊張しつつも、凜々しい表情で入場しています。笑顔も見られますね。

これは「新入生呼名」の場面です。りっぱな「はい」という返事ができました。中学校生活に期待が持てます。

これは「新入生誓いのことば」の場面です。学校行事や部活動などに力を合わせて頑張ることを誓いました。

これは「教科書給与」の場面です。学ぶことは喜びです。教科書を使って、しっかり学習に取り組みましょう。

 

 

人事異動に伴う着任教職員のお知らせ

この度の教職員人事異動により、次の教職員が着任しました。

1日も早く藤間中学校に慣れ、教育の充実・発展に全力を傾斜する所存ですので、宜しくお願い致します。生徒には4月8日の着任式で紹介します。

教諭(数学)鴨田哲輝先生 いわき市立小名浜第一中学校より
教諭(数学)志賀幸浩先生 いわき市立湯本第二中学校より
教諭(社会)鵜沼克浩先生 いわき市立平第一中学校より
養護教諭  髙野真実先生 福島市立ふくしま支援学校より
講師(英語)小林大騎先生 新任
非常勤講師(国語)中根猛先生 いわき市立平第三中学校より
非常勤講師(理科)草野仁先生 いわき市立湯本第三中学校より