こんなことがありました。

出来事

令和5年度潮風祭~閉祭セレモニー~

閉祭セレモニーでは、スローガンとシンボル画デザインの表彰が行われました。

スローガン最優秀賞:國井 耀(3-2)「奏健烈波!!~輝かせろ!唯一無二の青春を~」

シンボル画デザイン最優秀賞:千葉あかり(3-1) シンボル画デザイン特別賞:鈴木 遼(3-2)

藤間中学校の生徒たちの充実感溢れる満足げな表情をご覧ください。「よかった」「おもしろかった」「楽しめた」

最後の最後、オーラスは、『潮風祭」テーマ曲「怪獣の花歌」の大合唱、大ダンスで大成功の内に幕を閉じました。

令和5年度潮風祭~有志発表~

有志発表。「空手の型の演武」「ピアノ演奏」「箏奏の二重奏」。文化・芸術の香り漂う発表でした。かっこいい!

そして最後は「ダンス」発表。千本桜の曲に合わせ、ステージと客席が一体となって大いに盛り上がりました。

 

令和5年度潮風祭~学年発表~

第1学年発表。総合的な学習の時間に調べた「いわきについて」をニュース番組『FUZIP』として発表しました。写真は「スパリゾートハワイアンズ」について調べたグループの「フラダンス」の様子です。最後にみんなで「いわきおどり」を踊りました。「ドンわっせ」のかけ声とともに盛り上がりました。

第2学年発表。10月5日(木)に実施した「ファイナンスパーク」で学習したことを生かして、スパイファミリーのパロディ劇をつくりました。お金について考えることが日常的なっていく今日この頃、アーニャはロイドの指導を受けながら、ステラ(星)を獲得するために奮闘しました。最後はみんなでダンスで盛り上がりました。

第3学年発表。9月12日(火)実施した『職業体験』で学んだことや感じたことを真面目かつユーモラスに発表しました。写真は「TSUTAYA」での販売・接遇体験の様子を再現したものです。クレーム対応にも意欲的に取り組んでいました。最後はやっぱりみんなでダンスです。中学校生活最後の『潮風祭』で大いに盛り上がりました。

令和5年度潮風祭~合唱発表~

第1学年発表。「夢の世界を」「この星に生まれて」。楽しみにしていた合唱。緊張したけど一生懸命歌いました。

第2学年合唱。「たいせつなもの」「地球星歌」。38人の心のこもった歌声に会場のみんなが魅了されました。

第3学年合唱。「旅立ちの日に」「瑠璃色の地球」。体育館いっぱいにきれいな歌声を響かせていました。

令和5年度潮風祭~開祭セレモニー~

藤間中学校の一大イベント『潮風祭』のオープニングを飾る「開祭セレモニー」。スーパーマリオと仲間たちが、クッパ大王に奪われた「素敵な音色を奏でる楽器」を取り戻すために、大冒険に旅立ちます。いくつかの難関を乗り越えながら、ピカチューの力も借りながら、クッパ大王から「「楽器」を取り戻し、令和5年度『潮風祭』がスタートしました。今回の『潮風祭』のテーマは『「奏」~かなでる~』。どんなハーモニーが奏でられるのでしょうか。

 

三条カップ中学校選抜軟式野球大会

野球部は、10月14日(土)・15日(日)の2日間、新潟県三条市で第3回三条カップに参加してきました。

1日目の予選トーナメント、1回戦は赤泊・南佐渡合同チームに4-3で接戦を制し、2回戦は長岡市立東北中学校に7-6で勝利して2日目の決勝トーナメントに駒を進めました。

両チームとも力のあるチームでしたが、選手達は粘り強く戦い、勝ちきることができました。

2日目は雨のため大会は中止になりましたが、埼玉県の戸田クラブと交流戦を行いました。

選手達は、この2日間を通して野球はもちろん、合宿を通して仲間と助け合うことの大切さを学びました。

保護者の皆様には2日間大変お世話になりました。

 

合唱全体リハーサル

10月17日(火)の5校時に潮風祭で行われる合唱発表の全体リハーサルが行われました。各学年ごとに学年の個性が表れる歌声を響かせていました。本番(10月20日)までの練習時間は残りわずかです。他学年の合唱からよいところを学び取り、さらに歌声に磨きをかけていきましょう。

第17回潮風祭スケジュール

・ 9:00~ 9:30 開祭セレモニー

・ 9:40~10:20 各学年合唱発表(合唱の発表はこの時間です)

・10:40~11:10 1年生発表

・11:20~11:50 2年生発表

・12:35~13:05 3年生発表

・13:15~13:35 有志発表

・13:45~14:05 閉祭セレモニー

PTA親子奉仕作業

本日(10月14日)、6時30分よりPTA親子奉仕作業を行いました。保護者50名、生徒56名が参加し、校庭や通学路の除草作業を1時間にわたり行いました。早朝からたくさんの皆様にお集まりいただき、校庭も通学路もたいへんきれいになりました。PTA会長さんをはじめ、総務委員の皆さん、参加していただいた保護者、生徒の皆さん、お疲れ様でした。感謝申し上げます。

後期生徒総会

10月10日(火)の5・6校時、後期生徒総会が行われました。総会に先立ち、後期生徒会本部役員、専門委員会役員、学級役員の任命が行われました。総会では、本部及び各専門委員会から前期の反省並びに後期の活動計画を発表しました。多くの質問や意見が寄せられ、活発な総会となりました。前期の反省や寄せられた意見をもとに、後期の活動をより充実したものにしていきましょう。

新人大会、大活躍!!

生徒総会に先立ち、新人大会等の表彰を行いました。各部とも素晴らしい活躍でした。勝っても負けてもその経験を今後の生活に生かしていきましょう。